【初月無料キャンペーン中】gooドクター

大学生になった者ですが、辞めたくて仕方ありません。

私は、文系です。浪人して、辛うじて受かった所に行きました。第一希望ではないし、そこまで頭も良くない所です。

自分は一回目の対面ガイダンスに行った時に、直感的に学校を辞めたいと思いました。

でも大卒の称号が欲しいから卒業まではしないといけない完全な惰性状態です。

理由は、人間関係が形成出来なくなり孤立し、また学部と学校が希望通りの場所ではなかったことです。

授業もモチベが上がらないです。意味のないことに時間が取られる上、無駄に授業に力を入れている所です。

大学生とは何か。大学は何の為に行くかということすらわかりません。

また、私は中高で誰かと遊ぶことを「一回も」経験しなかったので、遊び慣れていません。だから人間関係の経験が一切ありません。

趣味もありません。ボーっとYouTubeを見るくらいです。

次に、リモートと人間関係についてですが、自分の大学は最初対面が少しだけあり、そこで私は友人を作り損ね孤立しました。体育系の人の割合が非常に高く、自分は内気の性格と合いませんでした。緊急事態宣言により、リモートになり、人間関係の輪っかが閉ざされると考えると、自分の入る余地が多分なくなりました。

カウンセラーを高1の時から利用しているのですが、悩みを相談しても、根本的な解決にならないと思いながら相談はしているのですが、これからの打開策が一切見つかりません。

小学生から高校生まで口癖みたいに、ずっと学校を辞めたい、行きたくないと言いながら、良く殆ど学校を休まずに通学出来たと今更に思います。

目標が無いというよりも、自分野掲げた目標が自動的に達成出来ない状況になってしまったと言う感じです。現在はtoeicの勉強したり、パソコンの使い方を勉強したり、zoomで参加出来るイベントがないかとかオンライン中心で出来ることを探してはいますが、全て惰性です。

どうせ、私のこれからしたいことは無いですし、今までにやりたかったことはコロナや時間、年齢、学歴などの要素から全て潰れました。だから一から全部考えないといけないのですが、何も思いつきません。

勝ちたい人、祖父に勝てる可能性がほぼゼロになり、絶望と後悔に苛まれています。有名大学出身で、大手新聞会社兼大学教授兼英語通訳をしている人物で、総理大臣や天皇とも面識がある人と比較して、今ある最適な選択を続けても多分無理です。絶対に勝てません。

何も手につきません。何もしたくありません。頭が劣等感と嫉妬の感情で離れません。

今までの過ちが全て頭の中に巡っては離れてくれません。

大学を辞めたいにも辞めれないし、かといって何もしないというわけにはいかないという葛藤を繰り返しています。

私はどうすればいいのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (10件)

行きたくなければ、親に話して退学しましょう。

良書を沢山読んで、思索しましょう。
大学で勉強したくなったら、親にお願いして、
改めて、志望大学を目指しましょう。

そもそも、行きたくない大学を何故受けた?
其処が間違っています。
    • 0

浪人したいと言ったら、何の問題もなく浪人させてもらえ、たいして勉強もせず希望もしてもいない大学に入学したらしたで、黙っていても、学費を出してもらえ、カウンセラーも受け放題・・これは有料か無料かは分かりませんが・・・、相談できる環境があったことも恵まれていると思います。

経済的・金銭的に苦労することもなく、身体的な障がいなどがあるわけでもなく・・・、平和な民主国家に生まれ、自分がしたいと思っていることには・・努力すれば、いくらでもチャレンジできる・・・そんな恵まれた状態のあなた、そんなあなたの生きている環境を、雲の上の人の生活のように羨ましがったり、憧れたりしている人が、この世界には何百万人、何千万人・・さらにそれ以上います。
さらに、いくらでもやり直しのできる若すぎる⁇年齢・・・うだつの上がらないサラリーマンとして転職を繰り返し、65歳でやっと人生のチャンスを掴めた、KFCのカーネル・サンダース・・だって、「人生は自分でつくるもの、遅すぎるということはない。」と言ってます。
根っからのネガティブな人は、自分で必死に大きな落とし穴を掘って、そこへ自分で入って行き、土を様々に工夫して上から入れ・・・て、埋まり・・助けてくれ、俺はもうダメだ・・と言っているような感じがします。努力すべきこと、考えていること、考えるべきことが・・、うまく行く方向、楽しくなる取り組みとは、全く異次元になってしまってます。
種の起源のチャールズダーウィンの言葉、
「生き残れたのは、最も力の強い者ではなく、最も賢い者でもなかった。生き残れたのは、変化できた者だけだ。」
・・でも、本当にネガティブな人は、絶対、今のまま、死んでも変わろうとしませんが・・・!
・・努力するところが違うんです。

・・ここは一つ、変わってみませんか⁇

本当のどん底まで落ちると、絶対絶命の状況になると・・変わろうとするエネルギーが湧いてきます。だって選択肢がないのですから。
私は、その経験で変われました。
    • 0

コロナじゃなければインドやネパールに行って身包みはがされたりして人生観を変えられるはずなんですが今は無理だからどうにもできません 

インドやネパールに行きさえすれば解決できるはずです
    • 0

退学しましょ

1年も浪人した結果なんですから。月謝が無駄。働きましょう。
    • 1

典型的な頭の悪い人の感想文にしか見えませんでした。

第一希望で無かった。
浪人した。

だから何!?ですわ。

一方で、
「大学生とは何か。大学は何の為に行くかということすらわかりません。」

といまだに考えているようでは、例え第一志望に入っても、いい加減な大学生活なのが見え見えですわ。

最近の若い連中の大半が、学歴が目的になってる(笑)
滑稽で笑ってしまいます。

>どうせ、私のこれからしたいことは無いですし、
→で、そのうえで大学の不満を言われてもね。

>今までにやりたかったことはコロナや時間、年齢、学歴などの要素から全て潰れました。だから一から全部考えないといけないのですが、何も思いつきません。

→えーと、これ全べての人が同じ境遇なんですが?
コロナで職を失った人もいますよね?
生活苦で自殺しちゃってる人がいます。

希望の大学へ入れなかったぐらいで人生絶望してるのがぬるま湯過ぎて爆笑ものです。

>勝ちたい人、祖父に勝てる可能性がほぼゼロになり、絶望と後悔に苛まれています。有名大学出身で、大手新聞会社兼大学教授兼英語通訳をしている人物で、総理大臣や天皇とも面識がある人と比較して、今ある最適な選択を続けても多分無理です。絶対に勝てません。

あっ。そ。
で?

他人は他人ですが。
あなたの人生は他人と比較することでしか、安定しないのでしょうか。

だとしたら永遠に比較し続ける人生で、不幸な人生です。

>何も手につきません。何もしたくありません。頭が劣等感と嫉妬の感情で離れません。

はぁ。いつも思うのだが、だったら40代のおっさんと立場代わって欲しいわ。その年齢なら幾らでもやり直せる、自信がありますね。

それに絶対に代わることができないから、今の40代後半から残りの人生頑張るしかないんだけど、

全年齢共通で「何もしない奴」「何もしたくない奴」は絶対に前へ進まない。朽ち果てるのみですわ。
    • 3

今までの人生の結果が今に現れているだけにしか見えないです

大学を選んだのは自分でしょ、友達を作ってこなかったのも自分、趣味がないのも、目標がないのもあなた自身の問題、かんたんに諦める、変化を許容できないのもあなたの選択によって引き起こることです
あんま言いたくない話ですが、甘ったれてんじゃねぇよ、としか思えません
    • 2

とりあえず、3日ほど断食してみて

惰性で生きてる自分を見つめ直してみたら?

餓えから獲ることあるよ
    • 0

いってしまえば

この世の中は大卒が優遇されるみたいになっていますが
それは事実だし 新卒をとりたいっていう会社は多くあります。
しかし 学歴が全てではないと思っています。
職業の分野によって 大卒より専門卒の有利だっていう職業もありますし
大学が無理っていって 中退している人もいますし
行きたくないのであれば
やめて 専門学校
どうしても大学で勉強したいんだ
というのであれば 通信制の大学に行くべきです。
    • 0

辞めましょう。

職業訓練校で、
手に職をつけましょうッ!
出来ない理由を探すより、やる努力ですッ!
    • 3

もう いっそのこと コンプレックスをなくしたらどうでしょうか?

祖父が有名大学?
そんなこと どうでもいい
貴方の人生なので 勝ちたい意志を持っていることはわかりますが、
今の状態だと 鬱になる可能性があります。
一回 忘れたら どうでしょうか?
    • 0