アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中年ですが、可愛い女の子を描けるようになりたいと思いました。

マンガが好きで小さい頃から絵を描いてきたような人は知らず知らずのうちに上達していることが多いと思いますが、絵心のない中年がそれなりに描けるようになるにはどうすればいいでしょうか?

オリジナリティは求めておらず、将来的にマンガを描きたいわけではありません。一枚絵でいいです。

鉛筆を使って練習するのがいいのか、いきなりペンタブや液晶一体型PC等を使うのがいいのか、ド素人なので何が近道なのか分かりません。

初心者にオススメのサイト等があれば教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • 私はそれを専門職としているので一般の人よりは音楽とITに強いのですが、例えば「私は音痴で音感もないですが、曲を作ってみたい」という人にNo.1やNo.2の回答者のように「あなたには無理」とは言いません。
    メロディラインに黒鍵だけ適当に押せばなんとなく良曲に聞こえるようなコード進行を教えます。

    「私はマウスのダブルクリックも苦手で、ローマ字入力もできず、かな入力で一本指打法する老人ですが、PCを自作してみたい」という人には、日本語マニュアルがついているドライバー不要のベアボーンキットをオススメするでしょう。

    なにかできるようになりたいと言っている人に端から「無理」という人には回答求めてません。

      補足日時:2021/05/07 10:31

A 回答 (5件)

見ながら何もない用紙で描いてみて下さい


1枚の絵とはいえパーツで成り立っているので
パーツ同士の距離感を掴む訓練にもなります
そしてパーツにこそ個性が宿っています
目の表情、口の表情などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ってみます。

お礼日時:2021/05/07 11:04

オリジナリティを求めていないのならお手本を探しましょう。


漫画などから貴方が1番好みの絵やポーズを探して
それを徹底的に真似てみて下さい。

最初は模写、つまりそっくりそのまま描けるかです。
それができるようになったら
絵の構図やポーズを頭の中で考えて描いてみる
つまりアレンジですね。

そのためにはまず鉛筆を使って下さい。
それで物足りなくなったら
(鉛筆で表現できない部分が欲しくなったら)
ペンダブの出番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり模写が一番ですか。
そういうときは書道で使うような半紙を重ねてなぞるように描いてみるのがいいでしょうか?
それとも見ながら何もない用紙に描いていくのがいいでしょうか?

お礼日時:2021/05/07 10:19

本屋さんで可愛い女の子の描き方が売られているのでそちらを参考になされば描けると思います。


肝心なのは「あきらめない事」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2021/05/07 10:16

デッサンに次ぐデッサンです。


あのピカソだって、
何万枚ものデッサンの積み重ねで、
あの様な絵を描ける様に成ったんです。

「あの様な絵はイヤだ。」
ってのは、別問題ですッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

模倣のテクニックが身につけばいいのですが…。

お礼日時:2021/05/07 10:05

絵心がない、練習したことがない。



そういう人に限って「効率の良い(要領のいい)上達法」を求めるものですが、ハッキリ言って「絶対にムリ!」です。

絵の上手い人は、効率とか考えず、好きな絵を無心に書き続けているうちに上達していきます。

練習法も何もありません。道具は紙と鉛筆だけでいい。好きな絵を。好きなように楽しんで描く。
上達のための訓練でなく、描くことを楽しむ。楽しいからついつい描いてしまう。それこそが最上の練習方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

絶対にムリなんてどんな根拠があって言い切れるんですか?
自分の脚で時速300kmで走りたいとか、昨日交通事故に遭って全身複雑骨折しましたが明日にでも宇宙飛行士になって宇宙に行きたいとか言っていることに比べたら、絵がそれなりに描けるようになることは絶対にムリとは言い切れないと思います。

描けるようになったら私に土下座で謝罪する動画アップロードしてもらますか^^

お礼日時:2021/05/07 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!