アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルコンタクト空手を習っています。昇段試験に合格したばかりです。
この前、コンビニで買い物中にマスクをしていない客がいたので、避けたら「ケンカうってるのか?」と絡まれ、ケンカを買う気がないので仕方なく謝ったのですが、いきなり顔面を殴られました その後も顔を中心に攻撃され続けなんとかかわしていたのですが、やはり何発か当たりました。そのうち警察が来て止めてもらい話しはついたのですが、あのまま喧嘩を続けていたらどうなっていたのだろうと思いました。相手をバテさせてじっくり攻めていくか…?とか?
空手でははっきり言って弱くありません。けれども今日の喧嘩で少し不安になりました。 こんな場合どういう格闘技が一番対処できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

けれども今日の喧嘩で少し不安になりました。

↑
素人相手に、全力で対処するのは
危険です。
思わぬ大怪我をさせてしまう
可能性があります。

こんな場合どういう格闘技が
一番対処できるのでしょうか?
 ↑
柔道などの組み討ち技ですね。
取り押さえる分には、相手に大きな
ダメージは与えませんから。

だから、警察の練習でも、柔道はやるけど
空手はやらないのです。

空手のような打突技では、ボコボコに
してしまいます。
    • 0

金的

• 0

良かったじゃないですか。

そのまま喧嘩を続けていたら相手を殺してしまったかもしれませんよ。
「矛」を「止」めると書いて「武」です。
正しい判断だったと思います。

質問の回答としてはレスリングや柔道が相手に怪我を負わせることなく制圧できるかもしれません。
ただ自分としてはそのまま空手家として頑張ってほしいですね。
    • 0