アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最善を尽くしたいのですが、どこまでが最善でしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 最善の次にまた最最善があるのではないでしょうか。その次にまた最最最善が、その次はまた最最最最善が…そう考えると、きりがありません。

      補足日時:2021/05/07 10:43

A 回答 (11件中1~10件)

貴方の最善を尽くせばよいだけです。



次に、貴方が、最善を尽くしたい、と思ったとき、
また、最善を尽くせばいい。

貴方には、前回の経験もあるし、耐える能力も有るし、
相場観もある。

その結果、貴方が成し遂げた結果は、前回の最善を超えている。

その最善への努力を積み重ねることで、貴方の最善は、
結果として、貴方が現在できる最善の、はるか上の最善に
到達する。

楽をして、一気に最善に至ろうとしないことです。

日本のあらゆる職人は、この原則を守っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、早速にありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2021/05/07 22:49

>最善を尽くしたい、、、



この場合、『使用可能な方法』と『時間』の関係が出てきます。
その上で、専門家もしくは経験者によって採択された『与えられた時間』の中で『使用可能な適切な方法』を行う事が、『最善の方法』だと思います。


>最善の次にまた最最善があるのではないでしょうか。その次にまた最最最善が、その次はまた最最最最善が…そう考えると、きりがありません。

この場合、『ああすれば良かった』、『こうすれば良かった』とか言っても、それは後の事で、『最最善』にも『最最最善』にも『最最最最善』にもならないのです。

話しは少し変わりますが、日本には『競艇』というモーターボートのギャンブルがあります。このモーターボートレースのスタートというものは、時計の0~5秒の間にスタートラインを通過しなければ失格となります。

話がそれましたが、その様に『最善』というものには時間が伴うという事です。それは、今現在よりも未来にはもっと良い手法が生まれるかもしれないが、その手法は今は適応できない事なのです。
    • good
    • 0

最善とは過程である。


また主観でもある。

最善とは何なのか分からなくなって考えて立ち尽くすのも最善と言えるかもしれない。
    • good
    • 0

上を見ればキリが無い。


時は止まらないので絶えず更新するのみが『最善を尽くす』の意味です。
    • good
    • 1

最善とは、現実の選択肢の中においてbestという意味です。



また、あなたの言う通り、キリがないという見方も正しいです。
    • good
    • 0

最善の最善をつくして、限界が来ると、人間、倒れます。

倒れるまでやるのが、最最最善くらいじゃないでしょうか。わたしの場合、倒れるまでやったら、あとは神が助けてくれてるみたいに、楽になりましたよ。しかし他の人には、最最最善はおすすめしません。すごく苦しいからです。
    • good
    • 0

絶えず出来る限りの最上級の対処をする事

    • good
    • 1

最善を尽くす 「最善」とは考えうる限りの最も良い手段のことですから「いちばん良い方法で一生懸命に努力する」という意味なので「尽力を尽くす」を言い換えることができます。

全力を尽くす. 元々は「全力を尽くす」が正しい表現です。
    • good
    • 0

まずは条件を明確にしないと。

    • good
    • 0

最善を尽くして、いい結果、悪い結果。


両方ともあると思います。
ですので、結果ではなく、自分で最大限そこまでできるところ。
っていうことじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す