教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

ベアリングの構造?がわからないので教えてください。

ベアリングがロックする?条件を教えてください
・ベアリングがサビで固着すれば回らなくなるのでロックするのは理解できますが、
 ベアリング内のコロが1つとれるだけでもロックすると教えてもらったのですが、
 一つとれたくらいでは、そのまま何事もなくコロが回ってベアリングも回ると
 思っています。但し、少なからず正回転ではなく、変速的な回転になると思っては
 いますが。

何卒よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (5件)

ベアリングにもたくさん種類があるけれど、ボールベアリングで説明します。

先ず、ベアリングは回転をスムーズに伝える為に使います。これが無いと、振動や熱が出て動力が上手く伝わりません。
ベアリングは、僅かながら隙間がないと熱膨張で摩擦が増えます。さらに大きくなると破損します。
中のボールは1つ無くても使える事も有れば、直ちに破損する事も有ります。
使用場所に寄って違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

yo4da10様

回答ありがとうございます。
ボールベアリングになります。
>振動や熱が出て動力が上手く伝わりません。
よくわかります

>中のボールは1つ無くても使える事も有れば、直ちに破損する事も有ります。
ここの部分で、コロ(ボール)が、無くなるとロックするという所を
詳しく教えていただけると幸甚です

小生は釣りのリールを良く使うので、カクンカクンとなる現象が、よく有ります、これがベアリングの破損で起きるのですが、

簡単に理解出来るのは自転車などで試すと、ペタルにもベアリングが使われています。昔はベアリングがボロで、自転車のペタルが、カクカクしながら走っていました。全く回らないと言うのじゃないですが。
回すために力も加わるし、回転がカクカクなります。これは先の説明で起きる、隙間の次の回転の阻害に寄るものです。

隙間が生まれる事で、回転の力が、わずかな変化ですが、隙間部分で下方向に加わると考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

放浪者様

何度もすみません。
隙間部分に過重?過負荷となって、ベアリング自体が変形し続けるというのであれば、なんとなくですが納得できたような気がします。

保持器が壊れて、玉が移動して回転の力が分散して、軸等に与える力が弱まる等であれば理解できるのですが。

。。
かみあうの所等、もう少しご教示いただけませんでしょうか

(弱くなるのでなくて、力のかかる方向が変わるのです)
通常のベアリングは、すべての球が揃う事で、外側が回る事が出来ます、しかし、一部が欠損すると、回転する周囲のバランスが、微妙ですが、いびつになります、かけた事で、その部分がわずかですが、力の加わり方が変わります。

するとその隙間の先の球の回転が、次の玉に対して、下方向にわずかの力が加わり、次のたまの回転を阻害します。
    • 0
この回答へのお礼

放浪者様
再度、ご回答ありがとうございます。

ご説明いただいた内容で、コロが一定に回転するバランス?方向?、すべてのコロの力の方向が崩れる?変わる?ということは納得できました。
それでも、コロが抜ければ、スペース(コロ一個分としても)があるので、不均一ながらそれでも回るものだと思ってしまっています。
リテーナーが壊れたり、異物が噛み込んでロックするということはわかるのですが。
思い込み部分が強すぎる故なのですが、それでロック=回らないという状態に納得できません、、、

割れたり、一部に破損が出来ると、中のベアリング自体が回転しませんね、

数が減っても、回転する時に、玉と玉の隙間が生まれる事で、玉が移動して回転の力を分散させてしまいます。
ゆえにかみ合ったようになって回転にブレーキを掛けます。
外が回るのは、中の球が、隙間なく埋まって、転がる事で、回転運動が起きるのです。
    • 0
この回答へのお礼

> 放浪者様

ご回答くださった同じような説明を受けたのですが、どうしても当方が納得(理解)できません。
コロが1つ落ちても、リテーナー?(保持器)があるので、そのままスムーズに
回ると思ってしまっています。
保持器が壊れて、玉が移動して回転の力が分散して、軸等に与える力が弱まる等であれば理解できるのですが。。。

かみあうの所等、もう少しご教示いただけませんでしょうか

ベアリングは正しく回転出来なければ、その時点でロックするんです。

変則的な回転になると言う事をどの様な状態だとお考えなのか不明ですが、「変則的」と言うのは「回転出来ない」を意味しそれは「止まる」訳ですよ?
    • 0
この回答へのお礼

Hoyat_for_goo様

正しく回転→コロ一つ無くなっても回ると思い込んでいます。
やはり、回らないものでしょうか。
コロがある以上回ると思ってしまっています。

またベアリングの内輪、外輪どちらが回っているかとかも関係あるのでしょうか。