【初月無料キャンペーン中】gooドクター

今日本は、新型コロナウィルスの変異株などが蔓延しています。人が集まっての会食やカラオケなどを中心にクラスター(集団感染)が多発しています。
 日本人は大勢で集まる会食やカラオケはなぜやめられないでしょうか。
 もし、一度新型コロナウィルスに感染すれば、今までやっていた行動が懲りると思いますがどうでしょうか。もし、職場内で感染拡大してしまうと、中小企業では数週間以上休業となってしまい、業績が大幅に悪化すると思います。おまけに会社の名誉が傷つけられ、信用回復も並大抵ではないと思います。大企業では、代わりの人員の投入などでカバーできる場合がありますが、納期遅れが生じるなど多かれ少なかれ、得意先に多大な迷惑が掛かります。
 新型コロナの感染の裏側には何か影響等考えなかったのでしょうか。行く行く、物不足でなかなかモノが買えなくなるなど大きな支障があることを考えないのでしょうか。そこまで読んでいれば、会食やカラオケなどをやめようと考えられると思いますがどうでしょうか。

gooドクター

A 回答 (10件)

理由は色々ですね。

まず第一にコロナ慣れしてしまっていると思います
マスクをしておけば大丈夫みたいな感覚になりつつあるのでは。
本当に重要なのは人の集まる場所に行かないことなのに
そこを忘れている人が多いような印象です。

最近、こういう会話をよく耳にします。
「誰か周りに感染した人いる?」「いや、いないね」
なので自分も大丈夫という
発想になっていくのではなかとも思います。

正常性バイアスとも言いますが
これだけ世間がコロナ禍一色でも現実感に乏しい部分はあるわけです。

それとは別に家の中で長期間生活することの退屈さや苦痛もあります。
それでもそうしないと駄目だというのが緊急事態宣言なのですが
何の強制力もないと皆、気づいてしまいました。

政府の及び腰な姿勢で、箍が外れている部分もあります。
    • 1

それはやめたくないからですよ。

• 0

「日本人はなぜ」という質問の前提自体が誤りです。

他国の人々に比べれば日本人は圧倒的に「お上」に対して従順です。罰則のない要請、単なるお願い、こんなゆるゆるな体制なのは世界でもおそらく日本だけです。なのに国民の大部分が従っている。

言いたいことはわからなくもありませんが、それに対する答えは「人間はこんなものだ」というものです。どこの国にもやめられない人はいます。政府からの要請・命令を大勢の人々が無視して集まった、その結果感染爆発に至った事例はいくつもあります。

中国のように人権なんかガン無視できわめて高圧的に外出禁止とか隔離とか強制すれば感染は抑え込めるできるでしょうが、それがそもそも良いことなのか、良いことだとしても実行可能かという問題があります。日本政府がぬるい要請ばっかりしているのは、強制できる法律がないからです。法律がないところで政治家が何を言おうが行政は動かない、ということを認識する必要があります。
    • 1

この人口密度の高い特に都会で

人が行き来する中 揉め事もなく
日々安心して生活できるための 
日本特有のディスカッションなのかもしれません

このコロナ渦の中で それを計りにかけた時
つりあってしまう ディスタンスなのでしょう

いつ収まるか分からい現状
求められるのは もっと強いリーダーシップですかね
    • 1

皆が、けんた35さんのような考え方なら問題無いのですが、なかなかそうは行かないようです。

昨日、地元のラジオ番組で、パーソナリティで落語家の笑福亭鉄瓶さんが、自らコロナに感染された体験談を、熱っぽく語られていました。
 コロナに感染したら、どれだけ大変か。鉄瓶さんの場合、39℃台の高熱が数日間続き、食欲も無く、味覚が全く無くなり、コーヒーを飲んでも、白湯を飲んでいるのと同じにしか感じられなかったそうです。
 病気で苦しめたことに加え、日本の縦割り組織の弊害から、医療機関、保健所、区役所に電話で問い合わせても、それぞれの機関の横の連絡が全く取られておらず、トンチンカンな応対にも苦しめられたそうです。
 私はこの放送を聴き、コロナを決して甘く見てはいけない。コロナには、くれぐれもかからないように、万全の予防対策をしなければならないと、改めて思いました。
 相変わらずに会食などをやっておられる方は、こんな時期に会食などをしても、料理が喉を通りますか、美味しく食べられますかと、お聞きしたいものです。
 この5月6日、12:30からの、MBSラジオ「こんちはコンちゃんお昼ですよ」を、ラジコプレミアムで有料会員に登録されている方は、来週の水曜日までなら聴くことが可能と思いますので、ぜひとも聴いていただきたいです。
    • 1

日本人は、からになってるが、貴方は何人ですか?

何人は辞めてるのですか?
その元データを教えてください。
口癖で日本人はという人が居ますが、ならばやめた方が
良いです。
    • 0

カラオケ店でのクラスターが問題になった初期から、発生源はスナックに集まる現役を退いた老人の昼カラっだったのですが。

相談者さんは、新型コロナの感染の裏側には何か影響等が、報道されている情報すら正しく読み取れていないし、
そこまで読んでいて、憶測がことごとくハズレです。
    • 2

落ち着いてください。

すべての公共の場が消毒されていれば、問題はないでしょう。
    • 1

>なかなかやめられないの?

独り暮らしの人とかは寂しいのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

寂しい気持ちはわかりますが、オンラインゲームで寂しさ解消はどう?

外国人がパーティ辞められないのと同じ。

日本人の一部の阿保がやってるだけなのでアナタがこんな所で叫んでも同じ。ご苦労様です。
    • 1
この回答へのお礼

パーティーがやめられない外国人は日本に来るなと言いたいです。