アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の半導体製造について

政府はTSMCを呼び込もうとしてますが、

政府は国内メーカー生産は考えてないと想いますか?

考えてると想いますか?

A 回答 (2件)

TSMCは日本への半導体供給メーカーの大手であるとともに、日本の半導体製造設備メーカーや原料メーカーの重要な客先です。

近い将来予想される、台湾海峡有事の際には台湾は戦場となるゆえ、半導体関連のサプライチェーンを維持するためにも、日米はTSMCの自国への誘致を進めてきました。 更に、万一、TSMCが中共の手に落ちると、中共軍の兵器が一挙に高性能化するという問題もあります。 既に昨年年5月には、TSMCは米国アリゾナ州で前工程工場を新設すると発表しています。 来るべき有事に備えて、日米ともに着々と準備を進めているのです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

TSMC車載用のチップは減産
その他は増産してます。

アメリカは台湾を信用してません。

アメリカは半導体をインフラ整備として国産で進めるようです。

台湾は、戦争に備えてアリゾナ州は新設する有効性はあります。

日本は自由な国という建前なので、民間企業のやることには基本的には政府は関与しない。

生産を考えるのは、あたりまえだが企業の経営者であって政府では無い。
たぶん理解していないと思うが、半導体製造という物はものすごく裾野が広い。完成した半導体だけを見ていても、それは半導体製造のほんの一部なのだ。
こういう奇妙な質問をしてくると言うことは、半導体製造装置はその多くが日本で作られていることも知らないだろうし、半導体を構成しているウェハーの最先端技術は日本の企業が握っていることも知らないだろう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

ふんわり、やんらりした質問で
申し訳ありませんでした。

日本に置ける各企業の
セミコンダクター部門は、数しれず。

30年前は全盛期、20前は買収期
大型TVでノックアウトでした。

現在では中規模研究機関でシリコンを用いない
ウエハーへの塗膜技術が進み
冷却が、ほぼ要らなくなりそうですが…

やっぱり不安ようそばかりです。