アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームステイしている留学生がTOYOTAに新卒で入社の内定を頂きました。これと言うのは、もうずっと日本で働けて、ビザもTOYOTA社員である限りいただけると言う事でしょうか。

A 回答 (4件)

修めた学問と職の内容が一致していることが前提です。


ビザは上陸審査が終了した時点で無効になっているので(数次を除く)、在留根拠は在留資格になります。現時点では「留学」の在資だと思いますので、相当する在資に変更許可申請が必要です。恐らくは「技術・人文知識・国際業務」だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/10 01:16

雇用者であるトヨタがこの人を日本国内で働かせる理由を提出すれば労働ビザが出る可能性が高いです。



ただ、世界企業であるトヨタが非日本人を日本国内で使うメリットはないので、トヨタの海外拠点の日本人対応などが仕事になる場合が多いでしょう。
その場合、日本政府の労働ビザは取れませんので、日本に出張するときはツーリストビザを使う事になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね。知らないことばかりです。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/10 01:18

もうずっと日本で働けて、ビザもTOYOTA社員である限りいただけると言う事でしょうか・・・・・・・・・・ビザの申請は本人だと思いますが、仕事は滞在許可があれば、ずっと大丈夫でしょう。

入社時に説明をよく聞く事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/10 01:19

ん…


それはトヨタが海外に異動させることもありうるんじゃないでしょうか。
その留学生がどのような条件で内定を頂いているのかにもよりますし、
ずっと勤務地が日本であるかはわかりませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/10 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!