教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

日本のテレビや新聞の報道の自由度は、かなり低いと世界から見られてますがネット環境はかなり報道の自由があると評価されています。

何処の報道通信が良いと思いますか?

gooドクター

A 回答 (8件)

結論から申しますと、私はすべてのメディアに目を通したうえで、特に、自分が関心のあるテーマや事件についての記事や放送を見比べたうえで、自分が良いと思うものを選んでいます。

したがって、どこが良いかは、その人の関心事や好みによると思います。(ちなみに、プロの報道人は常に全紙を読んでいます。)

と申しますのも、「自由度」は良し悪しです。確かに、自由があれば、何でも報道できるかもしれませんが、罪のない人が深く傷つくような報道がなされたり、誤った情報が報道されることもよくあります。

例えば昨年の今頃も、某先進国の某メディアで、その国から派遣されていた日本特派員が「日本では新型コロナの感染防止対策をとりたててやっていない」と報道していました。ところが、私が簡単にネット上で裏をとっただけでも、その記事では営業を続けているとされた飲食店が、少なくとも公式サイト上では自粛期間中にずっと閉店すると明記していました。

したがって対策としては、まず社会で起きている何らかの事柄に関心を持つこと。関心を持つと、その事柄について詳しくなったり、詳しく調べる方法がわかってきたりします。そうしたら、その事柄について各社がどう報道しているかを見比べ、その報道が実際に正しいかどうかを調べてみるのです。

そうすると例えば、A社は事柄①についてまったく報道していないとわかったりします。一方で、B社はその事柄①を報道はしているんだけれど、記事を読んだ時の印象と、裏をとってみてわかった事実とでは、随分と違った印象を受ける場合があります。そうかと思うと、C社では、事柄①について少ししか取り上げていないのだけれど、取り上げている部分は正確だとわかったりします。

そして人によっては、「A社では事柄①を取り上げていないが、事柄②をふんだんに取り上げているのでA社が私には役立つ」と思うかもしれないし、あるいは「B社は誤解を招く報道をするが、事柄①を際立たせてくれるからありがたい」と思うかもしれないし、「C社は事柄①の扱いが地味だが、その事柄が存在することさえ教えてくれればあとは自分で調べられるから嬉しい」と思うかもしれません。

「自由」とは少しずれたかもしれませんが、結局は、こういうことに尽きると思います。ご参考までに。
    • 0

ドイチェヴェレはドイツ国営放送。

ドイツ政府と同じで保守中道。事実報道に徹しており、自分の意見を拡散することはしない。

フランクフフルターアルゲマイネはドイツの民間新聞で、中道右派。日本の安倍政権に対しては批判的。
    • 0
この回答へのお礼

日本の安倍政権を批判する根拠が気になりますね。ありがとうございます。

そもそもの前提に誤解があります。

日本の報道の自由度が低いといつも引き合いに出されるのは「国境なき記者団」作成のランキングです。別団体である「フリーダムハウス」作成のランキングだともっと順位高い、しかしあまり引用されません。

「国境なき記者団」は、当該国のジャーナリスト自身による評価によって点数つけています。たとえば日本のマスコミ各社は、数年前に成立した特定秘密保護法案に対して「報道の自由が損なわれる」と強力な反対キャンペーンを張りました。これがそのままランキングに反映されています。類似の法律はだいたいどこの国にもあるという事実は反映されません。
    • 0
この回答へのお礼

その団体の評価抜きにしても日本のテレビや新聞では偏った思想の元での報道ですよね。日本赤軍と思想が似てますよ?

yahoo知恵袋もQUORAもTwitterも、拙IDについて利用禁止しているのに、

「教えて!gooサービス」が私の利用を停止しないのは何故?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12043055.html

〔参考〕
「衆愚」は、プロパガンダに弱い。敵国の[哲人]が策を弄して「衆愚」国の報道機関幹部をハニトラと賄賂で絡めとれば、征服に一歩近づく。[哲人]のターゲットは、報道機関だけではない。SNSも、サイバー部隊で支配すれば、更に前進する。
https://monqu1y.tumblr.com/post/6466067343691612 …
「日本のテレビや新聞の報道の自由度は、かな」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

哲人政治ですか?
台湾の故李登輝総統みたいですね。

日本のテレビや新聞の報道の自由度は、かなり高いと思いますよ。

韓国などと比べ、言論統制がありませんから。ただし信憑性に関しては、かなり低いです。
    • 0
この回答へのお礼

韓国、中国批判してないですよ?何故なんですか?

新華社通信w

• 0
この回答へのお礼

ど真ん中ですねw

ドイチェヴェレとフランクフフルターアルゲマイネ。

• 0
この回答へのお礼

よく分かりません。
ドイツの中道右派の通信社ですか?

日本のテレビには報道精神というものがありませんから

自由度が低くても彼らはいっこうに構わないんです。
CMのを垂れ流すだけの組織ですから。

逆にネットは検閲が少ないこともあって自由度は高いですが
「自由」と「好き勝手」を混同している事が多くて
信頼性に欠けます。

新聞は、と言えば
多くがテレビ局と同資本ですから「監視し合う」ことができていません。

報道に関して言えば、どれもアテにならないでしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

どの情報を信じるか選択が出来るだけネットは大分マシですよね?