プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯番号しかわからず、なかなか連絡がつかない人にMacのメッセージでメッセージを送りました。無事に返事が来たのですがそれに対してわたしがまたメッセージを送り返したところ最初送った時にメッセージの下にあった”配信済み”という表記が1日以上経ってもつきません。また、もちろん返信も来ません。
それをiPhoneのメッセージで確認すると、今度は逆に最初のメッセージの下にはなにもなく2番目のメッセージの下に”配信済み”と表示されています。
また、文字のバックはMac, iPhoneどちらともブルーで、トーク画面(と言うかどうか知りませんが)の一番上にはiMessageとあります。
これはどういった状況なのでしょうか。
相手から受信拒否などされているのか、もしくはどちらかの設定などで送受信ができていないのか、サーバーの問題なのか、単に相手が見ていないだけなのか等、原因がわかりません。
これがなにを表しているのかご存知の方どうぞご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も先月同じ症状でした。

恐らく、iPhoneのiMessageの不具合だと思いますよ。

■iOS14.5の修正内容
>“メッセージ”の一部のスレッドで、テキストの送信が継続的に失敗する場合がある問題

本来下記の通りなのですが、その時は色が逆転していたり色々おかしかったです。
青=iMessage(相手がiPhoneの場合のみ利用可、電話番号またはメールアドレス指定)
緑=SMS(電話番号指定)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
となるとメッセージは送られていない可能性が高いわけですね。
もう一度送り直してみたいと思います。
ありがとうございました。