プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

故障したノートパソコンからデータを取り出すためにELECOMのESD EJ0500GBKを購入したのですが
ハードディスクをいれて行うことはできますか?

質問者からの補足コメント

• 起動の故障と映像です。
    ハードディスクには問題なし
    それとESDEJ0500GBK ELECOMの開ける方法あります?

A 回答 (13件中1~10件)

ノートパソコンのメディアは多分2.5インチと思われます。

アマゾンでケースは色々と在ります。
https://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%B …
比較的に安く、難題化を購入しています。
パソコンからHDD(SSD)を取り出してケースに入れます。
*ELECOMのESD EJ0500GBK
は、バックアップ用に使ってはいかがですか。
    • 0

市販の外付けHDDとかSSDの大部分は、内蔵とかで使われる一般的な2.5インチもしくは、3.5インチのHDDあるいは、2.5インチのSSDが利用されている。

ですから、分解してケースから外せば取り扱うことが出来るってことになる。
ただ、一部って、互換性がないものが使われていたり、少し電圧が特殊なものが使われていたりしますから必ずしもすべてが同様とは言えない。

そもそもケースから外す殻割りって、自己責任の行為。機種によっては、接着剤とかで完全にとりつけてあり分解が困難になっているものもありますからね。
それなら、市販の2.5インチのSSDやHDDを買っている方が一番無難で手っ取り早い。

そもそも、故障したノートパソコンからデータを取り出すために、外付けHDDとかを購入する時点で、正直にいって、あなたには、かなりの知識不足ですし、技術不足でもある。あなたの現状の知識とスキルなら、無理です。
データを取り出せるのは、ノートパソコンのHDDもしくは、SSDが正常に動作する場合が大前提。
HDDとかSSDが壊れている時点でデータは取り出せない。

2.5インチのSSDやHDDもしくは、殻割りしたSSDをノートパソコンに取り付けたといっても、そもそも、OSが入っていないからOSが起動しませんよ。OSを入れなければ無理ですから。
もちろん、以前のHDDとかにデータが入っているのだから、データは取り出せませんしね・・・
    • 0

双方ばらして

差し替えて
PCにOSインストールして
外付け繋げば
救出できるかも知れない
かもね

通常は
他のPCを用意して
そこに異常を来したpcから
デバイス抜いて
挿して
データを読み込む

前提条件として
不調の原因が
virusに起因しないこと
記憶デバイス破損が原因でないこと
    • 0

無理だと思う。

質問文を見る限り、決定的に知識が不足しています。
手採り足取りなんてアドバイスを期待しているようでしたら諦めてください。

試行錯誤できないのであれば、有料のデータ復元サービスを受けることを強く勧めます。
    • 0

故障したpcから、HDDを取り出し、正常なpcに外付けして、正常なpcから開けば、ファイルを取り出せるが。

その、HDDが故障していれば、開けないので無理ですが。
HDD の、ベアリングが壊れているなどの場合、何をしても無理。
パソコンのHDD は、3年〜5年で壊れるので、常にバックアップしておくこと。
    • 0

> ESDEJ0500GBK ELECOMの開ける方法あります?

日本語が???
    • 1

そもそも やり方もわからないのに なぜEJ0500GBKを購入したのでしょうか?

(そんな闇雲で無方針の人は何をやらせてもうまく行きませんよ)
やれたとしてもあなたにその技量があるのかどうか不明です。

ノートパソコンを分解して HDDをとりだせますか?
そのHDDを接続する SATA(もしくは取り出したHDDに適合するコネクタ)=>USB変換ケーブルがありますか?
もう一台、ちゃんと動くパソコンはありますか?
そのパソコンに SATA=>USB変換ケーブル と取り出したHDDをつなげば ファイルは取り出せます。
    • 1

>それとESDEJ0500GBK ELECOMの開ける方法あります?

そんなことせずに、980円くらいの外付けHDDケースを買ったほうがいい。
    • 1

ディスクが壊れているなら、データを取り出せる保証はありません。

(ディスクブートのリナックスなどでマウントできるなら、ある程度はサルベージできる可能性はあります。)

その他の場所が壊れているために、ディスクが読めないなら、パソコンからディスクを外して、他のパソコン等を利用すればデータは取り出せます。
    • 0

どこが故障したの?

ノートPCの故障で一番多いのは、HDDのクラッシュ。
となると素人では手に負えません。
専門の業者にデータ移行を頼まざるを得ませんよ。
    • 0