教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

軍事衛星
世界ではいくらくらいありますか

軍事学

普通の人工衛星は軍事衛星となりえますか

gooドクター

A 回答 (2件)

英国のIISS - International Institute for Strategic Studies(国際戦略研究所)が軍事衛星の国別運用数を毎年発表していますが、直近の情報閲覧は有料です。

というワケで、多少古い情報になりますが。

※2018年時点で、『判明している』軍事衛星は320基で、その半数を米国が運用しており、以下ロシア、中国、インドと続きます。

※軍事衛星は、基本的に打ち上げ国は発表しませんが、打ち上げは仮想敵国に監視されており、政治的圧力の一環として積極的に発表されます。(アメリカだけは軍事予算が公開されており、丁寧に調べるとある程度ですが予想出来ます。こういうところは、さすが『民主国家の総大将』と言えるでしょう。)
 故に、320基はあくまでも『既知の衛星』ですか、実数はそれほど大きくは乖離していない、とされています。

>普通の人工衛星は軍事衛星となりえますか

別に軍事衛星でなくとも、人工衛星は(打ち上げや軌道投入後の運用も含め)莫大な費用が掛かります。それは国家レベルで支えるにしても手に余るほどで(ISS=国際宇宙ステーションが、世界中から予算と資材を集めて運用されているのもそれが理由です)、人工衛星1基の打ち上げに際して、可能な限り色々な用途に使える様にします。そしてその用途には、『軍事利用』も含まれることがあります。
 この種の『民生/軍事兼用』衛星は『デュアルユース衛星』と呼ばれ、上記320基に含まれています。
 但し、デュアルユース衛生が軍事衛星全体の何割を占めるか?は、ハッキリしません。敵国が打ち上げを見張ったり軌道投入後の動きを追跡しても、軍事衛星かどうか明確には判らないから、と思われます。
    • 1

3万個くらいでしょうけど商才は秘密なのでわかりません。

>普通の人工衛星は軍事衛星となりえますか
ただの気象衛星でも 気象という情報を軍事的に利用するなら軍事衛星でしょうねえ。 
たとえば、南米の某国がフランスに依頼した観測衛星は軍が依頼したので軍事衛星になってますが、実は 気象観測衛星をちょっと改造しただけのものです。
    • 0