プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の質問はこちら。ご一読いただけると幸いです。

『結婚した娘が冷たく、金を貸してくれません』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11915156.html?order …

『娘が金を貸してくれません2
娘夫婦が私のせいで離婚しそうです』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12016385.html

『娘が金を貸してくれません3
葬式をあげてもらえないかもしれません』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12050956.html

『娘が金を貸してくれません4
 娘が不妊症でした』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12060010.html

足を骨折して入院していた80過ぎ、無年金の男です。
2月に退院し杖がないと歩けない状態になった為(要介護1)、自営業をしていましたが会社はたたみました。
収入がなくなってしまい生活出来ない為、生活保護を申請する予定です。
借金があると生活保護を受けられないので現在弁護士さんに頼んで債務整理中です。

入院費用と弁護士費用は娘夫婦(娘36歳、婿43歳)が出してくれました。
生活保護を受けられるまで仕送りをしてほしいと何度も訴えたところ、先月やっと娘から5万、婿から5万振り込みがありました。
うつ病と仮病を使い専業主婦をしていた娘もやっと働いてくれる気になったようです。

金を出してくれたのは良かったのですが、娘の横柄な態度が気に障ります。
生活出来ないから10万送るよう電話したら家計簿を見せろと言うのです。
家計簿なんてつけてないと答えると、何にいくら使ってるか一覧を書いて送れというのです(月20〜30万使っていたのは娘夫婦に話したことがあるというのに)。
頭にきて電話を叩き切ってやりました。
義理の娘(3歳下の内縁の妻の実子)がとりなしてくれ、だいたいの金額一覧を送ったところやっと仕送りをしてくれました。

今まで義理の娘の婿の家に妻と2人で住まわしてもらっていて家賃はある時払いでしたが、これからはきちんと払わなくてはいけなくなり、妻の年金と合わせて20万足らずでは正直生活が苦しいです。
娘の高圧的な態度を見ている限り、仕送りの増額は望めません。
婿は電話してもいつも話し中です。

妻は娘から見て継母ですが、私は血の繋がった親だというのに何故こんなに冷たいのでしょう。
ちなみに娘は実母にあたる元妻にも冷たく、自分の結婚式にも呼ばなかったような子です。
今年の私と妻の誕生日は娘夫婦からは電話も何もありませんでした(去年までは毎年プレゼントが届いてました)。
義理の娘達と義理の孫達が退院祝いも兼ねて食事をご馳走してくれました。

最近また体調が悪くなり色々な病院をまわりましたが、義理の娘は甲斐甲斐しく車を出して送り迎えをしてくれ、他にも色々と気を遣ってくれます。
私の入っていた保険(現在は解約済み)の管理もしてくれていて、保障の薄い保険で返ってくる金額も少ないから入院費は娘夫婦には返さず生活費に当ててはどうかと言ってくれてます。

どうしたら以前のような優しい娘に戻ってくれるのでしょうか?
やはり子どもを産まない、産めない女性というのは性根が曲がってしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

娘は貴方のものではないんじゃない?


言ってもわからないだろうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だって娘のものではありません。
でも懸命に働いて嫁入り前まで娘を養ってやったんです。

義理の娘達は妻の面倒をちゃんと見ています。
何故同じことが娘に出来ないのか?
義理の娘達も娘夫婦のことを悪く言うようになってしまいました。
血の繋がりはなくとも仲良くやってほしかったのに。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/07 16:49

あなたにはお金を返す当てもないんでしょ?


だったらタイトルを「娘が金をくれません5」に変えたらどうですか?
金を借りると金をもらうとでは随分と印象が違いますよ。
お金を恵んで欲しいならもっと謙虚にならないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無職で無年金なので返す当てはありません。
投稿した質問タイトルの変え方がわからないのでこのままで失礼します。
お金を恵んで欲しいという言い方はないんじゃないでしょうか。
親の老後の面倒を見るのは子の義務なんですから。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/07 16:45

望む回答で無い事は分かっていますが、質問文を読ませて頂く限り、質問者さんが悪いと思います。



ご自覚は無いでしょうが、いわゆるモラハラ人間というやつです。

なので、娘さんに冷たくされるのも当然の事かと思います。

善い行いをすれば良い結果が返ってきて、悪い行いをすれば悪い結果が返ってくるのは当前ですよ。

やってくれた事には大して感謝もせず、もっともっとと求める。おまけに悪口まで言って、そんな人間好かれるはず無いですよね。

「どうしたら以前のような優しい娘に戻ってくれるのでしょうか?」とおっしゃっていますが、優しくないのはどちらでしょうか。よく考えられた方が良いと思いますよ。

もう、80過ぎのお方ともなれば、ここまで辛辣に言っても「自分は悪くない」とおっしゃるかも知れませんが、その場合は、もう本当に救いようが無いです。反省する気持ちが無い人間は終わっています。

娘さん以外の方を頼ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モラハラは初めて聞く言葉だったので義理の娘に意味を調べてもらいました。
娘に毒親と言われたことはありますがそれとは違うのでしょうか?
正直、私世代の男衆は皆モラハラ人間じゃないのでしょうか?

私の父も飲んだくれのひどい人間でしたが、私はきちんと家計を支えて面倒を見て亡くなった時はきちんと葬式をあげましたよ。
母は老後はずっと入院していたので経済的な援助は惜しみませんでした。

それなのに娘は私のことを知らん顔するのが納得いかないのです。
私の実子は娘だけなので娘にしか頼れないんです。
義理の娘達もその婿達も義理の孫達も、24年連れ添った内縁の妻も、血の繋がりには勝てません。
日本の法律はそうなってるんです。

私が仕事以外何も出来ない、駄目人間だということは自覚しています。
それなのに追い打ちをかけてくる娘の冷たさが信じられないのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/07 14:50

娘と娘婿、以外の登場人物全員に問題があると思いますが それを理解することは難しいでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にどこに問題があるのでしょうか?
私から見たら娘が冷たく、婿はその言いなり、2人以外の家族は優しいです。
補足していただけると幸いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/07 14:05

80歳(2翻)で債務整理(3翻)、無年金(3翻)、生活保護申請中(3翻)で倍満確定じゃんwww


 娘さんが真っ当なら、絶対振り込みませんwww
「娘が金を貸してくれません5 娘が金を出し」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘も婿もきちんと同日に振り込んでくれました。
娘の中の娘本来の優しさはなくなってないはずなんです。
それがなければ私のような老いぼれ、とっくに切り捨てているでしょう。
実母や異父姉妹(義理の娘達とは別人)も結婚式に呼ばなかったように。
陽気な画像まで載せていただいたのに若い人のお笑いがわからず、すみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/07 13:55

ふむ、新シリーズが出ていたとは知らなかった。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初の質問から回答をいただき、ありがとうございます。
毎回長くなってしまい読みにくくて申し訳ないです。
詳細を書いた方がより適切な回答をいただけると思ったので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/07 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています