4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

組織の大ボス女性がおられ、職場ができた時からのパイオニアです。
その後にきた男性上司が立場上はトップで、その男性上司に30代の私は雇われました。
私が雇われたすぐ後で、女性は産休に入り、つい先日復帰されました。
私の後で職場かつ同じ部署に来た53歳が相当私にだけ反抗的な女性で、上には大人しく媚を売るのが上手なのですが、それ以外ではかなり横柄な態度をとる方でした。結局、パイオニア女性が私の部署に復帰されることになり、53歳とどちらかが出るんだろうな。。。と言っていたら53歳はあなたが出るんだと思うよ。と。自分は出たくなかったのだと思いますが、上司は53歳に役職を与え、昇進という形で他部署へ放出しました。
私には、パイオニアの下でこの組織の全ての手順や仕事の流れなどをきっちり教わって。と仰いました。53歳は全く未経験の部署で一からスタート。私はこの組織の全てを踏襲してもらってとのこと。

上司が、パイオニアから私に全て学ぶように、と言ったのはどういう意味合いが込められているのでしょう?

gooドクター

A 回答 (2件)

簡単だよ!パイオニア女性の後を継がせる為だよ!パイオニア女性は多分、経営陣に入ると思う。

つまり、取締役になるんだよ。要するにパイオニア女性は現場を近い将来退くという意味だと解釈します。
    • 0
この回答へのお礼

なんか凄い見るめのある方ですね!どうしたらそんな簡単に理解できるんですか!笑
私はパイオニアの後継者なのか。。。彼女と別の専門職なので、その方の業務+自分の業務は中々ハードですが笑

上司は、この話をしたときに、パイオニアには僕の後を継がせてもいいと思ってるんだよね。と言っていたので、仰る通り、取締役になっていくのだと思います。この話は上司は私にしか話していないと思います。春の昇給とかに伴う個人面談で打ち明けられました。

53歳の女性はそもそもこのパイオニアの後を継ぐはずだったのに、他部署の部長として昇進。(放出)。残った私は肩書きはないまま、(専門職だが)パイオニアの後継者として?。

全体を見ている上司からすると、私と53歳どちらを評価しているのでしょう?

どちらを評価してるか?これは、とても難題です。

現状と将来性、周囲の反応や的確な判断ができるか等、色んな項目をチェックしなければなりません。1つ自分で、チェック項目を作成して自分で点数をつけて自己判断したら、どうですか?53歳の女性を役付にしたのは、年齢を考えてなのか、上に立つ要素があるからなのか、上に立つという事は、仕事が出来るから、数字を稼ぐからだけじゃダメなんです。その辺りを会社は考慮して53歳を役付にしたと思います。貴女の文面の内容を個人的に、想像で解釈して評価するなら現状では、53歳、将来性なら貴女 総合評価は貴女になります。それから、教わる事も大切ですが、立場が変わり教える方がもっとたいへんですよ!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私もまだまだ30代で、色々責任もたされると、本当に人を率いていくって大変だなと。平気でそっぽ向く部下もいますからね。この53歳も私の下で働いていましたが、平気でそっぽむいたんです。専門職でも肩書きのない子娘が私(53歳)に指示や指摘や業務命令なんてするな!って私が彼女の上司から、彼女にやらせてと指示され、彼女に引き継いだ仕事も後から彼女は上記で返品してきました。それなのに他部署(その部署は部長が精神病で辞任して部長が空席だったので、)に春の異動で部長として昇進しました。
第1に、その部署で前部長と同じくらいの世代で部長が務まる人が必要だったので、彼女が行った。これは間違いないですね。私はまだ部長とかいうには若すぎる世代。そして私のいる部にはパイオニアが戻る。なので、その下で修行をつめ。パイオニアから全て教わって。というのが上の指示。出て行った53歳は、早慶卒で地頭はいいので、自分が組織で何を求められているかわかっている気がします。彼女が行った部署は新設部署で今から大事業を立ち上げていくところ。私の部署は組織の根幹をなす一番重要な部署。この組織の要塞なので、そこを追い出された53歳は淋しさはある気がします。。。