教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

新型コロナに対する質問したらこんな回答が来ました。これを見る限り新型コロナで騒ぐ必要ないと思います。新型コロナより他の病気で亡くなられた人の方が遥かに多いのに、他の病気で亡くなった人より新型コロナを抑えることばかり考えています。これは言語道断と言えるんじゃありませんか? 緊急事態宣言は、やめた方がいいと思います。
 ↑
ワタシもそう思います。

例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。
薬もワクチンもあるのに、この数字です。

肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
心臓病では年間20万、ガンだと37万。
老衰    11万人
脳血管疾患 11万人
自殺    2万人
糖尿病   1万400人
転倒    1万人
交通事故   4千5百人
酒で約3万5千人、煙草で12~13万人
受動喫煙で喫煙者に殺される人は、1万5千人
お餅など、食物が原因となった窒息による65歳以上の
高齢者の死亡者数は、年間3,500人以上、
(厚労省)

で、肝心のコロナは、というと。

薬もワクチンも不十分なのに。

一年半経って、 やっと1,1万人。

緊急事態宣言は、経済崩壊、自殺を招くだけですよ。
本末転倒ですよ。皆さんはどう思いますか?
 ↑
この部分は同意です。

失業率が1%上昇すると、自殺者が
2千人増えます。

警察庁によると、自殺者数は7月から4カ月連続で前年同月を
上回っている。
特に目立つのは、女性の自殺が多いことだ。
日本の自殺者は10月までに1万7000人を超えた。
10月だけで前年同月比で600人も上回る。
女性の自殺者は80%以上も急増し、
全体の3分の1を占めるまでになっている。

コロナ禍における自殺は、その多くが経済問題であり、
非正規労働者などが追い込まれて死を選ぶケースが多い。
つまり、「防げる自殺」なのだ。

gooドクター

A 回答 (9件)

緊急事態やマスク着用やテレワークをやってでの死者1万人です

これをもしやらなければ百倍の百万人の死者がでてもおかしくないです
そのための予防を今やってるのです
    • 5

コロナも主症状は肺炎です。

なので「肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います」と言われても対応できない。
ウィトゲンシュタインさんに登場して頂くまでもなく文章として成立しないのであまり気にしない方が良いと思います。

なお2018年に季節性インフルエンザが大流行しましたがその時の死者数は厚生労働省が人口動態統計によると3325人です。ところが厚労省の

https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kans …

のページで、

以下引用*****

Q10.通常の季節性インフルエンザでは、感染者数と死亡者数はどのくらいですか。

例年のインフルエンザの感染者数は、国内で推定約1000万人いると言われています。
国内の2000年以降の死因別死亡者数では、年間でインフルエンザによる死亡数は214(2001年)~1818(2005年)人です。
また、直接的及び間接的にインフルエンザの流行によって生じた死亡を推計する超過死亡概念というものがあり、この推計によりインフルエンザによる年間死亡者数は、世界で約25~50万人、日本で約1万人と推計

*****引用終わり

としているのです。

「年間でインフルエンザによる死亡数は214(2001年)~1818(2005年)人です。」の部分を読めば毎年の死者数は当然変動していることが分かりますが、冒頭の部分があるために毎年のことだと誤解する人がいるようですね。
それと1万人というのは超過死亡でありそれと現在日々公表されているコロナの死者数を比較しても意味がない、この点もウィトゲンシュタインさんに登場して頂くまでもありません。
    • 1

この手のものはひとまず自分がかかってみて、

その後、同じことが言えるかって言いたいね。
    • 5

>新型コロナより他の病気で亡くなられた人の方が遥かに多い

今は確かにそうですが、それだけ新型コロナに対して医療関係者が頑張って抑えてくれているお陰であると感謝するべきであると思います。

緊急事態宣言については確かにどちらが良いかは難しいところだと思います。ウイルスで死ぬか経済崩壊で死ぬか。
    • 1

それらは使い古されたコピペのようなもので何の根拠にもなりません。

• 2

昨日は65人コロナでなくなりましたね。

このペースでいけば、自殺者数を超します。
コロナ対策しなければ、死亡者は何倍にも増えます。
それだけの話です。
    • 2

新型コロナは明確な治療方法がないという点でインフルエンザと大きく違います。

明確な治療方法がないから感染者を減らす以外に対処方法がないのです。

治療法がない新型コロナをインフルエンザと同様に扱ったら、インフルエンザ以上に死者が出ます。

自粛による経済の縮小で自殺者が増えるとしても、自粛しない方が新型コロナによる死者が増えるという行政の判断なのです。

手洗いうがいアルコール消毒が徹底されたおかげでインフルエンザはほとんどなくなりましたがコロナの感染者はなくなっていません。
この意味でもインフルエンザより感染力が強いといえますし、だからインフルエンザより怖いのです。
    • 1

簡単な話です。

制御工学の話を持ち出さなくても、放置した場合に、発散することぐらいは、わかる知恵を持たないと

もっとも、事実を調べて分析し、その結果を精査してより正しい方法を目指すという、簡単な話を理解せず、口先で言い張ればなんとかなると思っている人も多いというのが、はっきりしてきましたけどね。
議員も、役人も、マスコミも、国民もね
    • 0

これだけ経済活動を制限した結果の死者数なのですから、パンデミック前の死者数と比較するのはナンセンスです。

• 2