プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨガを習いたいのですが、フィットネスと教室ではやっぱり全然違うのでしょうか?
目的は
・自律神経失調症の改善
・全体的に体力、筋肉をつけたい
・できればお腹もひっこめたい
と言った感じです。
期間的には半年位を考えていて、
通えるものなら毎日でも通いたいです。
もし身体的にも精神的にも効果があったらインストラクターを目指したいなとも思ってます。
最初はフィットネスである程度身につけて、それからヨガ教室で本格的にとか、
始めからヨガ教室でしっかり身につけるとか、
いろいろ考えてみたのですが、
教室で毎日通えるとこなんてあまりなさそうだし、、
と悩み中です。
だいたい半年でどの位身につける事ができるものなのでしょうか?
効果はどの程度見られるのでしょうか?
いろいろ聞いてしまってすみません。
アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は、Hataヨーガを始めて、10年以上になりますが、Timeupさんのおっしゃっている通り、効果は、人それぞれです。私の受け持っているクラスでは、自律神経失調症をかなり改善できた。という声も聞かれます。ヨーガの良いところは、自分で道具も何も使わず実践できるところですので、是非実践なさってください。インストラクターには、なろうと思うのではなく、自然になっていくものなんです。2週間でインストラクター養成 みたいな講座もありますが、後々困るのは自分なので、避けてくださいね。ヨーガの良さは、してみなければ解らない という世界なんです。ご自愛くだし。
    • 0

ヨガってハタヨーガのことですか?

元々身体が柔らかいなら、ハタヨーガは本格的なヨーガの入門者用で修行できる体を作るだけの段階ですから、一生懸命行えば、かなり半年でも上達します。

私が指導した高齢者の方では三ヶ月で開脚しての床への頭をつけるのは出来ました・・・・ただ大腿部内側の内出血などを起こした人もいますが・・・・。

>教室で毎日通えるとこなんてあまりなさそうだし
⇒インストラクターを本当に遣りたいなら、本格的に行いたいなら、最初から人に頼ることは考えないことです。
上記様にハタヨーガは修行の入り口で、其の先はカリキュラムなんて無く、人夫々違う道をたどることになります。

>効果はどの程度見られるのでしょうか?
⇒毎日的確に行えば、書かれている疾患・目的の状態にもよりますが、其の程度は改善します。
ハタヨーガでも遣り方により骨格筋はついてきます。お腹はそれ以外に食事もヨーガ食にしなければ難しいでしょう(遣り方次第だが)。

例えば、クリアヨーガの第一段階程度は、体力のある人だと一日で取り合えず出来てしまう人もいるほどですが、駄目な人は10年やっても駄目です。
つまり人夫々で何とも言えません。 
実際に面接をすれば、大体は分かりますので、直接指導者に会って、質問をしてみるのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
とりあえず通えそうなところを見つけたので、
通ってみようと思います。
また何か分からないことがあったら教えて下さい。

最初から専門の教室に通うと、結構辛いポーズなんかもあり体がついていかないし、また精神論に入ってしまうこともあるので、最初はフィットネスでいいかと思います。

私は週一回フィットネスクラブのヨガに行きましたが、初日から体が軽くなり効果を実感しました。毎日通わなくても、家で習ったポーズをしたり、DVDを見ながらしたりできます。
あまり深く悩まないでも気軽に始められるものだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
通えそうなとこを見つけたのでこれから通ってみようと思います。
また何かあったら教えて下さい。
どうもありがとうございました。