私は人に恋をして傷つくより
恋をしないで傷つかない方が良いと思っていた
私は受験に破れて挫折感を味わうより
受験をしないで適当な所へ行く方が良いと思っていた
私は何かに挑戦して失敗するよりも
挑戦しないで無難に生きる方が良いと思っていた
しかしそれでは一体何の為の人生か
何もせずに本当の人生を生きたことになるのか
傷つき、失敗し、挫折しても立ち向かう勇気を持ちたい
挑戦することによって人生は深まり
挑戦することによって人生の姿は見えてくる

この詩を書いた人を知りたいんです。
どなたかご存知じゃないですか?教えてください。

A 回答 (1件)

kingin さん、おはようございます~☆



> この詩を書いた人を知りたいんです。

検索したら、『小籔実英』/著となっておりましたよ。

http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=06951676


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papillonさん、ありがとうございました。
おかげで1つ悩みが減りました。
これで夜寝付けます。

お礼日時:2001/08/24 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阪急沿線(十三~西宮北口)及び西宮周辺で、キャンプの燃料を安く購入したい

阪急神戸線沿線(十三~西宮北口)及び西宮周辺で、キャンプの燃料を安く購入したいのですが。

キャンプ用のガスやホワイトガソリンを安価で購入できるお店を探しています。
ガスは、プリムスとコールマン、ガソリンはコールマンを使用しています。
通勤に阪急神戸線を使っていますので、十三~西宮北口界隈か、西宮市周辺で良いお店がありましたら御紹介下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

阪急西宮北口でしたらアウトドアショップ「テントス」があります。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~tentos/です。
梅田でしたら大阪駅前第2ビル一階にIBS石井スポーツ
大阪駅前第3ビル一階に好日山荘
大坂駅前第4ビル二階にロッジ
大阪駅ギャレにモンベルほかアウトドアブランドショップが集中
しています。
消耗品はIBS石井で、ウェア・シューズ・ツールは好日山荘・ロッジで
ウェアの市場チェックはギャレでと目的別で使い分けしています。
参考になりますでしょうか。

Q人生一度の挫折から

夢ってゆうか今ちなってはあと少しのところでサッカー選手になるという生涯の夢から逃げました  理由は簡単90分体力がもたないから  あと足の筋肉が弱いのかすぐ足をつってしまうから  みなさんからしたらただの言い訳にしかきこえないでしょうね 16歳のころから10年まともなことはしてません サッカー選手以外なら死んだほうがましくらいにおもってました  10年の間何ひとつ次の夢をみつけられません 知ってる子日の丸背負って試合してるのをみると最近すごくへこみます ひがみ根性なんてかっこわるいけど このような経験された方たてなおし方を教えてください  本当にこまってます 人間生きがいがないと抜け殻みたいになってしまいます  単に自分への甘さがこうさした そして今も尚こんなんなんだと思います 夢ってどんな時に重いつきましたっけね? そんな大きな忘れ物をして26歳になってしまいました  こんな僕にはアドバイスする価値ないんですかね?  自分に厳しくいつも謙虚な気持ち人への思いやり今も忘れてません   夢希望のない人間を早く卒業したいです 育ててくれた家族やお世話になった方々にうわべだけのお礼金銭や贈り物じゃなしに新たなスタートにたって改めて感謝 お詫びしたいのですが 何もおもいつきません サッカーに関しては今やり直そうとかは全くおもってません 人間一度逃げると癖になりますね 昔はこうじゃなかったのにと思うとはらだたしくてしょうがないです  この先生きるのは仕事じゃないですよね?  こんな方いたらぜひ立ち直りのきっかけや方法を教えてください  自分でゆうのもなんですがこのまま腐るのはもったいないような若い衆だとおみます 何かのきっかけでいろんな人のためになったりできるのに・・・・・夢って何個もないですね

夢ってゆうか今ちなってはあと少しのところでサッカー選手になるという生涯の夢から逃げました  理由は簡単90分体力がもたないから  あと足の筋肉が弱いのかすぐ足をつってしまうから  みなさんからしたらただの言い訳にしかきこえないでしょうね 16歳のころから10年まともなことはしてません サッカー選手以外なら死んだほうがましくらいにおもってました  10年の間何ひとつ次の夢をみつけられません 知ってる子日の丸背負って試合してるのをみると最近すごくへこみます ひがみ根性なんてか...続きを読む

Aベストアンサー

10年間、まともなことはしていません。
貴方は、10年間する必要が無かったと思いましょう。
そして、今、貴方は気づいた!(素晴らしいことですよ)

「今日の考えが、今日の行動になり、明日の結果へつながる。」
今日、頑張れば、明日が楽しくなる。

考え方を少し変えるだけで、行動が違ってくる。
行動が違ってくると、見方が変わってくる。
見方が変わってくると、感じ方が違ってくる。
感じ方が違ってくると、あなたの使う言葉が変わってくる。
言葉が変わると、付き合う人が違ってくる。
付き合う人が違うと貴方の行動が変わってきます。

少しでも、勇気を出して、行動しましょう。(貴方を応援している人が必ずいます)・・・貴方には感謝の気持ちがあるので大丈夫ですよ。

少しでも気になる本があれば、どんどん読みましょう。
また、気になる講演会があれば、参加しましょう。(人の考え方や出会いがあるでしょう)
チャンスかもしれませんよ。頑張れ!頑張れ!

Q阪急西宮北口

阪急西宮北口駅周辺に屋根つき(地下等)の駐輪場ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

今の西宮北口の北口(アクタがあるほう)に地下の駐輪場がありますよ。
最近は西北利用していないので料金などわかりませんが。

便利になりました^^

Q人生見栄などを捨てるといい人生だと思う、そのように思って生きるにはどうすればいい?

人生見栄などを捨てるといい人生だと思う、そのように思って生きるにはどうすればいい?

Aベストアンサー

みぃ~つけたっ!!!

冗談です。(笑)
たまたま覗いたら、あなたの名前があったので。


「見栄」を張ったことのない人間なんていません。(断言)
もし、いたらお目にかかりたい。

見栄を張ることや裏表があることなんて、何も悪いことではないですよ。

詐欺や人を騙して傷付けない限りにおいては。


ただ、他人と自分を比較して、勝手に評価して、自分に落第点をつけて、自分を責めがちな人は、自分に及第点をつけている人よりも少しだけ多く見栄を張ってしまうかも。

自分に及第点をつけている人と落第点をつけている人に実際の差は何もないんです。

「見栄を張る自分も裏表のある自分も弱い自分も自分。ありのままの自分で良いんだ。」
って思える人と、「見栄を張る自分、裏表のある自分、弱い自分はなんて情けないダメな人間なんだ。」
っていう解釈の違いがあるだけ。

見栄を少しでも捨てたいなら、自分に〇をつけてあげること。
これしかありませーん!




どうして、自分に〇をつけてあげられないの???

私が悲しくなります。

良いですか!?
しっかりと、自分に言い聞かせて下さいよ!!!


あなたはそのままで百点満点なんですっ!!!!



怒鳴って失礼しました。(笑)

みぃ~つけたっ!!!

冗談です。(笑)
たまたま覗いたら、あなたの名前があったので。


「見栄」を張ったことのない人間なんていません。(断言)
もし、いたらお目にかかりたい。

見栄を張ることや裏表があることなんて、何も悪いことではないですよ。

詐欺や人を騙して傷付けない限りにおいては。


ただ、他人と自分を比較して、勝手に評価して、自分に落第点をつけて、自分を責めがちな人は、自分に及第点をつけている人よりも少しだけ多く見栄を張ってしまうかも。

自分に及第点...続きを読む

Q西宮北口周辺で子連れ食事できるところは?

年末に西宮北口周辺で友人家族と会う予定です。
夕飯をどこかで食べたいのですが、人数が大人4人+子供3人と多いので
できたら個室があるところを探しています。
(子供は2~5歳です)

西宮北口にはアクタ西宮があるようですが、その中の店舗が無難でしょうか?
もしくは周辺で良いところがありますか?

ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。数年前までACTA西宮に勤務していた者です。
久しぶりに思い出して、私自身懐かしくなりました(笑)

http://r.tabelog.com/hyogo/rstdtl/28000122/
西館の地下にあるお店です。私も仕事終わりによく行ったお店のひとつです。OLさんや、若い女性のお客さんが多いです。
残念ながら個室はありませんが、パスタが美味しいですよ。

http://www.actafan.com/shop6/s603.html←東館2階にある、「たこやきくくる」さんです。
大阪が本店のお店で、1人前500円ぐらいだったと思います。
日替わりの変わりメニュー等もあって、あつあつで美味しいですよ♪
座席は他のお店と共同になっていますが、子供さんが小さいとの事なので、喜んでもらえそう☆

参考になれば幸いです。

Q人生で挫折を繰り返すと

よく甘やかされて育った人は、挫折に耐えられないと聞いたことがあるんですが、受験、就職、恋愛、どれもこれも不本意な結果でしかない人生である場合、心やものの考え方、価値観、性格などがゆがんでしまうことってあるんでしょうか?
私はすべてにおいて不本意な結果なので、大人になってから、不満をもちながら生活することが多く、最近顔つきまで変わってきました。(義務教育までは、みんな一緒だったので、不満をもつこともなく、素直な性格でした。)

Aベストアンサー

愛情を注ぐというのと甘やかすというのは紙一重ですが、甘やかされたということは曲がりなりにも愛情を知っているということです。それは友達を作るときや恋人や子供と接するときに大きな力となります。

ただ、過度に溺愛されると社会に適応できない人間になると言われています。最近の学級崩壊を引き起こしている小学生がいい例です。あのガキ共は自分は常に正しいと思い込んでるんでしょうね。

挫折を挫折と感じれる分、アナタはまともな人間だと思います。ただ、他人よりも不器用なだけじゃないでしょうか?自分より上の人間を見ればキリがありません。

ゆっくりと、自分の力でできることからやっていきましょうよ。

Q女性一人暮らし 三ノ宮or西宮北口or梅田

三ノ宮駅近くの勤務になり、引越しすることになりました。
引越し先を、三ノ宮と西宮北口と梅田で迷っております。

これまでに電車通勤経験はなく、常に勤務地まで徒歩や自転車でいける生活でした。
そのため、三ノ宮に住むことが日々の勤務には楽なのはわかっているのですが、大阪に友人が多いため大阪で遊びたい、飲みに行きたい、となると西宮北口や梅田がいいかなとも思います。

家賃は85000円程度。
休日は出かけたり旅行へ行くことが好きなのでアクセスがいいところ。
料理も好きなのでスーパーが充実していることなどが希望です。
通勤とプライベートも考えた上で、どこに住むのがいいかアドバイスいただけたら嬉しいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

阪急沿線なら西宮北口が、住環境、買い物とも充実。
夙川もお薦め。昔は女子高校・短大があった、お屋敷街としては非常に住みやすいと思います。
JRなら、西宮より尼崎の方が良いと思います。駅近くの物件なら、世間で言うほど治安は悪くないと思います。
買い物も至極便利ですし、関西の下町感出てます。

*通勤、休日のお出かけ、旅行でのアクセスでバランスが良いのはJR尼崎か甲子園口。なんと言っても、各停でも電車の速度が速い。JR西宮だと買い物の利便性で阪神西宮周辺になると思います。
*通勤、住環境、普段の買い物の利便性、阪急西宮北口。
*買い物の利便性と多様性重視なら、意外に阪神西宮もあり。良くないと思われがちな住環境もそこそこ良いし、市役所も近い。

Q人生を深く考えないで生きること

 自分は、あまり天真爛漫になれないのですが、人生の目的などをずっと考えてきました。 
 世間を見渡すと、たいていの人は明るくて、陽気です。たくましく生きていて、お金を稼ぎ、子を育て、孫をかわいがり、明るく一生生きていっているようです。ただ、話をすると、人生の目的などをあまり深くは考えていないようです。
 質問は、人生を深刻には考えていないが、明るくたくましく健康的に生きている人は多いと思うのですが、(また、そういう人たちにあこがれているのですが)そういう生き方をしている人は、人生についてしっかり考えないまま生きていて、何か不安になったり、行き詰ったり、しないのでしょうか?ずっと天真爛漫に生きていけるのでしょうか?やはり、表面は明るくても、中身はけっこう深刻なことがあるのでしょうか?ということです。
 ご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

> やはり、表面は明るくても、中身はけっこう深刻なことがあるのでしょうか?

そういうこともあるでしょうが、多くの人は、たまたま物事がうまくいっているときは明るくても、ちょっとつまづくと、そこから苦悩が発生しているようです。人生の最初から最後まで、すべて滞りなく過ぎることなどそうそうありません。

> 人生の目的などをずっと考えてきました。

一所懸命考え続けて、仮に答えが見つかったとしても、それだけでは目的を達成したわけではありません。これでは、臨終間際に答えを知ったとしても、知識が一つ増えた程度(これから死ぬ人間には、もはや知識など不要です)で、人生は徒労に終わります。

一番確実な方法は、どうせなら自分以外の人のために一所懸命になることです。そうすれば自ずと答えが見えてきます。先々のことを思い悩むより、今この瞬間にできることを精一杯やりましょう。

Q阪急西宮北口・JR尼崎、子育てするなら?

質問させて下さい。

年長の女の子と、5ヶ月の赤ちゃんがいます。

現在茨木市に住んでいるのですが、
主人の仕事先が尼崎市にあり通勤が大変な為、
子どもが来年小学校に上がるので、
この機会に阪急西宮北口かJR尼崎に引っ越しを考えています。

車通勤なので、どちらの駅でも15~20分ほどで会社に着きます。

阪急西宮北口なら北口町、JR尼崎なら潮江で、
どちらも駅から徒歩5分以内の物件が候補に挙がっています。

近くにショッピングセンターや病院などあり、親の私たちは問題ないのですが、

子育てするには?
この2つの地域に住んでいる知り合いがいない為わかりません。

いろいろ調べてみたのですが、悩んでいます。

ささいな事でも構いませんので、よろしくお願い致します。 

Aベストアンサー

西宮在住です。西北の方が私はお勧めします。私は西北からひと駅の門戸厄神という駅の近くに住んでいますが、色々な意味で住みやすいですよ。
JR尼崎の近辺は、治安はあまり良くありませんよ。ただ尼崎市の方が住民税は安いようです。
工場にかんしては、西北にも、伊藤ハムや、アサヒビールなどあるのはあります。no.5さんもおっしゃていますが、西北周辺でもあまり土地柄が良くないところもあります。阪急神戸線か、JR甲子園口方面をお勧めします。
また、西宮市は待機児童人数がかなり多いです。
そのあたりを差し引いても西宮の方が良いと私は思っています。

Q人生、仕事一筋と楽しく生きること

私は今まで1つの仕事一筋で何一つ遊ばずに生きてきました。
しかしあまりにも何も楽しみがない人生を振り返り
今は仕事を抑えて色んな楽しみや他の興味ある仕事の勉強をしています。
仕事は楽しみのためにすることと捉えています。

しかし自分の好きな仕事一筋に頑張っている友人を見ると
格好いいなと思う所もあります。
話をしても仕事の話ばかり。でも愚痴は言いながらも生き生きしています。

皆さんはこういう2種類の行き方のどちらですか?
そして違う行き方の人を見て、うらやましいと思いますか?
いいなと思うけど別に自分はやる気はない、と思いますか?

Aベストアンサー

音楽を奏でながらパンを得よとある詩人の言葉があります。
凄い言葉だなあと感動しました。
仕事の時間って一日の大半占めるる訳だから、仕事に生き生きしてるの理想ですよ。
もう仕事が楽しいから(そんな人は少ないかもしれないけど、居る事は事実)仕事が趣味って感じ。
例えば年とってから「やっと子供も手を離れ楽になった。もう少ししか生きる時間残されてないんだから、楽しまなきゃ・・」って人居ますが、いつも楽しんでいたらそんな考えにはならないと思う。
だから仕事も好きな仕事が理想。
しかしうらやましがったって、希望したって、人は他の人にはなれないと思う。
「何々になりたい」と思っても自分以外にはなれないので無理。
いいなあと思うけど自分はやる気はないじゃなくて、いいなあと思うだけでなれないのです。
だって誰だって楽しく思う仕事したいはず。
2種類の生き方のどちらか?というと私は好きな仕事です。というか好きな仕事じゃないとしません。
それゆえ好きな仕事をしてるので、人を羨ましいとか言う発想がありません。
私は私です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報