アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくインターネット上に鉄道の運用情報を記載しているサイトがあります。
あのような情報はどのように手に入れるのでしょうか。
全ての列車を見て編成を確認するのでしょうか。
それとも何か規則があったりしているのでしょうか。
どなたか教えてください!

A 回答 (2件)

ダイヤがデーターベースになっているでしょうから、そのデータを時刻表改正にあわせてメンテナンスをしているのでしょう。

ダイヤ変更なんてそれぞれの鉄道会社の都合にあわせてしますので、規則などあるわけではありません。強いて言えばJRの時刻表にあわせて、私鉄もダイヤの変更をします。
    • 0

こんばんは、電車運転士をしております。

ホームで、熱心に車号と列番を控えている方がいらっしゃいます。
そういう方の努力です。

でも、勿論規則性もあります。
素人の方は、見えない中でその規則性を探ってサイトに載せています。
会社によってマチマチだとは思いますが、私の会社の場合は、乗務区に車号通知表があります。
どの運用に何が入るかは事前に分かっています。

また、車両交換などの手間はなるだけ省きたいのが本音なので、この運用で一日を始めると、この駅でこう流れて、こう行き着くという流れがあります。
どこに仕舞うかも。

規則性自体はあり、駅に通っている方たちは掴んでいるようです。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
そうなんですね。
役に立つ情報をどうもありがとうございました!