アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今Androidのスマホを使っていて、WiFiがとても着いたり消えたり繰り返しで一様ネットで調べたけど、スマホが壊れていますねって書かれてて、でもその事でスマホを修理に3・4回出してて異常がなかったです。ネットに書かれていたことはだいたいほぼほぼやりました。これってWiFiの問題になりますよね?変えた方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

可能性1)無線LANルータ(親機)の故障又は、発熱による異常動作



対処方法)無線LANルータ(親機)の電源を落とし、十分な冷却期間(5~10分程度)が経過してから電源を投入する

無線LANルータ(親機)の移動動作が原因であれば これで改善する筈ですが再発する可能性が高いので早めに新しいモデルへ買い替えを推奨します


可能性2)技適マークを持たない違法無線機の存在

対処方法)自宅から1km以上離れているコンビニへ行き「モバイル通信:OFF、Wi-Fi:ON」にしてからフリー・スポットに接続する

フリー・スポットで問題なくWi-Fiでの運用ができてWi-Fiの動作にも特に不審な所が無ければ自宅付近で違法な出力特性を持った無線機器が運用されている可能性が高くなります

因みに質問者さん自身が「安いから、最新だから、高性能だから」という安易な気持ちと未熟な知識レベルで海外のネット通販を通して海外製スマホを導入しているなら 高い確率でソレが原因と判断できますから即時、運用を停止し廃棄してください

蛇足情報
日本国内では限られた電波リソース(資源)を有効活用する為、電波利用に折衝が起きた時の動作に取り決めがあり「出力を下げる、チャンネルを変える」という仕様を持たないモデルには日本国内での運用許可を与えません それが「技適マーク」です

海外製無線機器の多くは東洋のちっぽけな島国の通信事情なんて知りませんから 当然、このような特殊仕様は持ち合わせず電波利用に折衝が起きた時は「出力を上げる、チャンネルを変える」という仕様で乗り切るようになってます

なので「技適マーク」を持たない”違法無線機”は日本国内では周りに迷惑をかけるだけ邪魔者でしか無いので知識を持ち得てないなら絶対に手を出してはいけません
    • good
    • 1

スマホが2台あれば確実にどちらに原因があるかわかるけどね。


友達でも呼んでみたら?
ちなみにWI-Fi機器の寿命って大体5年くらいだそうです。
中華製とかだったら2年くらいで壊れたりします。
    • good
    • 0

無線LANの可能性もあるが、まぁ、十年以上は、そもそも、動作したりしますから、そんなに簡単に壊れるものではありませんが・・・



それ以外にも、ネットの回線状況もありますが・・・
    • good
    • 0

ルーターの再起動や初期化してみれば。

    • good
    • 0

メーカー型番は?、パソコンやほかのスマホのWIFIの感度は


良いですか?
無線ルータからの距離は何メートル?
木造?コンクリート造、ルータ1階で、使ってるのは2階?
プロバイダはどこで、なんという回線ですか?
補足しましょう。
    • good
    • 0

場所は自宅ですか。

それともカフェ等でしょうか。

自宅の場合は、どういうインターネットをWIFIにつないでいるんでしょうか。光ですか。それ以外でしょうか。光以外ですと電波は弱い事はあります。使えないとおもえるものまであります。

ネットスピードを有線で測った事はありますか。
    • good
    • 0

ルーターの性能もありますがらね。


まずは、ルーターの近くでそのようなことが起こるのであればルーターかスマホが故障してるのではないでしょうか。
まずは、ルーターの近くそして障害物がない状態でどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!