海外と日本の会社のトップにはっきりとした違いってありますか?
例えば、日本と海外の人のリーダーシップの取り方の違いのような。
海外の経営陣が入ってから、会社が変わったところ(役員でも能力なきゃ即くびナド・・)など教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

ttomiiさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

一般論ですが、日本人のリーダーは「和」を持って尊しとする。アメリカの
リーダーは「勝」をもって尊しとする。という感じでしょうか。アメリカだけが
海外ではないですが。

面白いアンケート調査としては、日本人のリーダーに求める資質は「力強い
リーダーシップ」、アメリカ人のリーダーに求める資質は「人間らしい優しさ」
という非常に面白い結果となっています。やはり、欧米のリーダーは生産性を
優先させる合理主義の人が多いんでしょうね。

人間って無い物ねだりかもしれません。(^_^;)

この回答への補足

大変興味深いお話、ありがとうございます!!
しかもこんなに早く回答してくださるなんて・・(>_<)
もしよろしければ、回答の中にあるアンケート調査について詳しく教えてくれませんか?
どこの、なんという調査なのかナドナド・・。
参考資料として記載したいので、お願いします。

• 0