アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザーとの交際は別れることは多いですか?それとも再婚までは順調にいく感じですか?

子供は小学低学年と保育園児の2人とした場合でお願いします。

個人的にお互い身を固めたい強い意思で交際してるので普通のカップルとは違い簡単に別れてるイメージはないです。子供も干渉しているので多少のことは我慢してるイメージです。
実際はどうなんでしょうか?

A 回答 (9件)

シングルマザーが再婚する最大の要因は経済的な問題を解消するためでしょう。


自身に経済力があり、子供に何かあった時に支援を受けられる状態なら、再婚は二の次になるかと存じます。(恋愛はするでしょうけど)
一方、男性側の心理について。
私には適齢期の息子が二人いますが、彼らがリスキーな相手と結婚する可能性があるかを考えた場合、答えはNOです。
どちらも国家公務員で、知り合う女性(合コンや紹介も含めて)もまた国家公務員。
お互いの家庭環境も似ていて、いわゆる釣り合いが取れたお相手ということになります。
そんな息子達ではありますが、彼らが一度目の結婚に失敗した、仕事を辞めて低収入になったなど、自分に負い目がある状態になれば、シングルマザーとの結婚も視野に入れるかも知れません。
その場合、結婚しても長続きするか甚だ疑問ですね。
    • good
    • 1

これから反抗期や思春期を迎えるお子さん達です。


小さい子ならなおさら素直というか、キツイ事も言われてしまう時もあるかと。
相当な覚悟が要ると思います。
    • good
    • 1

血の繋がらない子供を愛せますか?


そこから考えてみた方が皆のためになると思います。
    • good
    • 2

>普通のカップルとは違い簡単に別れてるイメージはないです。



そりゃそうでしょう。
普通の結婚よりは障害があるって分かっていて結婚したんですから、離婚となれば普通の結婚より痛みが伴って当たり前だし、それが怖くて踏みとどまる人もいますから。

それに、女性が連れ子有の場合、男性の殆どがその子を養子に入れるわけですしね…女性の戸籍に男性が入れば養子縁組しなくて済みますけど、そうなると、男性の親御さんの反対はもっと強くなるのも当たり前じゃないですか?
で、養子縁組したら、養父となるわけで、養う義務も発生する。

逆に、男性が連れ子有だったら、女性はその子と養子縁組しなくてもいいわけで、養母にもならず、継母のままでいられる。
まぁ、実際は、継母でも子供の面倒は見ざるを得ませんけどね(私も継母)。

夫の前妻は連れ子有。
夫との子供も産まれましたが、前妻さんから離婚を切り出されなかったら、奴隷のまま死ぬと覚悟していたそうです。

夫の会社の社長さんも、連れ子有の女性と結婚。
子供は諦め、連れ子が成人しても養ってますが、奥さんと子供は好きなペットを飼っているのに、社長も元々犬猫が好きだったけど、最初の犬は自宅で買わせてもらえずに会社で飼っていてそのまま看取り、最近思いきって好きなペットを新たに買って、自宅に戻ったら、奥さんと連れ子から捨ててこいと言われ、知人に引き取ってもらったそうです。

・・・「多少の」我慢ですかね?
    • good
    • 0

一般的には付き合ってる時はいいけど結婚となったら上手くいかない…


自分の子供じゃない子の人生引き受けるんですからね。
まぁ難しいと思いますよ。
可愛い時や順調な時はいいけど、良くない時期には邪魔にしか見えないこともあるでしょうからね。
自分の稼ぎが血のつながらない子供に吸い上げられると思ってしまうことが1度でもあったらすぐダメになりますよね。

いわば「弱くてニューゲーム」って感じ。
ゲームと違って人生で縛りゲーやりたい人はほとんど居ませんので…
    • good
    • 2

文面を見る限りでは別れると思います。



連れ子を養って貰う苦労を理解出来ておらず自分が我慢とか言っている時点でアウトです。
    • good
    • 4

簡単に別れてるイメージはないけど、


結婚を断念して別れるイメージはあります。
    • good
    • 3

男性の意見ですが、素直に考えれば前途多難であり、うまくいくケースは少ないでしょう。



なぜなら、交際に留めておく範囲なら、連れ子といくらでも仲良くできるし、そこに抵抗もありません。

親戚の子供と仲良くするようなものです。

しかし結婚してしまうと、連れ子を扶養家族として成人するまで育てる義務が発生します。

血の繋がっていない子供に対して、経済的・道義的にそこまで責任を持てるかというと、そこまでの責任を持ちたくはない男性が圧倒的多数でしょう。

これは「相手の女性を好きだから」という恋愛感情だけでは乗り越えられません。

ましてや、シングルマザーと自分との子供が生まれてしまった場合、平等に育てる自信がないのが普通です。

バツイチの小無しであれば結婚の可能性は普通にありますが、子持ちだと一気にハードルが上がります。

ほとんどのケースでうまくいかないと思うべきではないでしょうか。
    • good
    • 4

人それぞれなので一概にはいえない。

そうとしかいえません。

まずは再婚願望の強さと離婚経験のトラウマのどちらが相手にとって、より切実な問題なのかを見極める必要があるとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A