プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太っていたらスポーツは楽しんではいけないのでしょうか?

私はかなり太っています。自分でもデブと言えるほど太っています。

このままではいけないと思い立ち、スポーツで運動をして痩せようと思い、テニスや水泳などを調べました。

私は実家暮らしで、晩御飯の時間の都合などで、運動するために外出することで多少家族に迷惑をかけるのでは、と思いました。

そこで、「運動のために○○運動公園であるテニススクールに入りたい。晩御飯は遅くなるかも」と言ったら、「それは、痩せていてしかもテニスを趣味にしようとする人が入るもの。太っている人は入れない」と親から言われました。

太っているから、痩せようと運動するのではないのですか?太っている、というだけで運動の選択肢すら減らされるのですか?

A 回答 (9件)

それは親が勝手に言って居るだけです。


一つ言える事としては、太っていて体重が重ければ衝撃による膝や股関節に掛かる
負荷も大きくなりますから、激しい運動はケガをしやすいリスクが付きものでしょう。
ですので直ぐにテニススクールに入るのでは無く、一度見学してどう言うカリキュラムに
なって居るかなど確認してから決めても良いかと思いますね。
お奨めの運動は歩く事です。
それも散歩がてらに運動すれば良いと思いますよ。
距離を歩けるようになったなら、歩く速度を不規則に変えてみる。
例えば5分ぐらい早歩きしたなら10分ぐらい普通に歩くとか、或いは何かと何かの間は
早歩きし、その次の何かと何かの間は普通に歩く等など。
また、坂道の上り下りも負荷になりますが、走らなければ関節への衝撃も小さくて済みますし。
但し、姿勢も大事ですので背筋をしっかり伸ばし、腕を振って前を見て歩く。
スクールに入らなくても出来る運動は色々有りますから、ゆっくり考えて見て下さい。
    • good
    • 1

楽しみたいことは楽しめば良い。

    • good
    • 1

痩せてなきゃテニスしちゃいけないなんて初めてききました

    • good
    • 2

>太っているから、痩せようと運動するのではないのですか?


あなたはそのつもりでも
ご家族がそう思ってないからすれ違ってるんです
運動する人全員が「痩せる目的」じゃないですよ知らないの?

>というだけで運動の選択肢すら減らされるのですか?
いいえ
あなたの理由説明がちゃんとしてないからダメって言われたんですよ
もっとキチンと説明し通じれば結果は違ってきます
    • good
    • 0

いえいえ、逆に運動する事はお勧めします。



何もやらないと、痩せません。
    • good
    • 2

メタボなどで運動する人は増えてます。

太っている人がスポーツをすることは、大事な事だと思います。僕も少し太っていて、栄養相談で運動するように言われました。僕の場合は、ウォーキングやジョギングをするように言われました。テニスをすることはいい事なので、ウォーキングやジョギングをして痩せてからでもいいと思います。
痩せると本当にいい事をしたと思います。ウォーキングから始めてみるのがいいと思います。
    • good
    • 1

運動やスポーツをするのに痩せているとか太っているというのは関係ありませんよ。


親御さんに理解して欲しいのは別にプロテニスプレイヤーになりたいのではなくて健康のために少しずつ痩せたいのだと言うことですよね。どうせなら楽しくて健康的に痩せたほうがいいですもんね。
痩せると言う目的のためにテニスという手段を用いたほうが楽しみながら痩せられるかも。と言う考えをわかって欲しいですよね。
メゲずに話し合ってみてください。
    • good
    • 0

まず初心者を受け入れてくれるスクールなのかを調べましょう。

スクールと名乗っても、ある程度の心得や身体能力が前提なところも多いです。間違ったところに入ってしまうと、劣等感を刺激されるだけで、何も得るものがないという結果に終わってしまうかもしれません。親御さんはそれを心配しているのでしょう。
    • good
    • 0

想像は付くと思いますが、水泳はともかくテニスは相手があって成り立ちます。



テニスって想像以上にハードです。コートを走り回ります。
普通の体型の人でも汗だくです。

かなり太っていると、もう汗だくかつ、身体がいうことをきかない。
つまりテニスを満足にできないという結果になります。

ウォーキングや水泳はその点、1人で完結します。
全部、自分のペースです

ただまぁなんというか、実家暮らしだろうが、本当に痩せる気があるなら
晩御飯の時間の都合とか関係ないですよね?(;^_^A

これ仕事だったら、帰宅時間が遅くなっても文句言われないハズです。
ダイエットだって健康維持のための一環ですから、言い訳はしない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!