教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

部屋干しOKと書いてる洗剤よりも
アタックなどの部屋干し専用の洗剤のほうが臭いはつきませんか?

gooドクター

A 回答 (4件)

>20分は長いですねー!!

湯沸し機能を洗濯機に求めると電気代が上がる、洗濯機外での予洗いで湯の温度を維持できない、という理由で、日本では外干しする(日光の紫外線にあてる)ということなんです。

振り出しに戻る、みたいで申し訳ないですが、昔からの行動にはきちんとした理由があるという落ちです。

もしくは全自動横型洗濯機で高温乾燥するというのは、モラクセラ菌の死滅に効果はあります。

もちろん、#1の方が仰るようにドラムに黴というかヘドロというか、そういうものがついていると、洗濯の度にモラクセラ菌が移ります。これは過炭酸ナトリウム(例えば下記のようなもの)を500g~750gぐらい入れて、12時間ぐらい放置するとごっそり取れます。

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E5%A4%A7%E5%A …
    • 0

>何分くらいつけておけばよいのですか?

ざっくりと20分と言われています。20分間60度を維持する方が大変かも。

欧米の洗濯機では「お湯で洗う」という機能があります。日本でもパナソニックやアクアにはその機能を持つモデルがありますが、日本は電圧が低いので電気代が跳ね上がります。日本で電気温水器というものをほとんど見かけない理由でもあります。
    • 1
この回答へのお礼

20分は長いですねー!!

全自動を買うくらい出世するしか・・

60度以上のお湯で洗濯するとモラクセラ菌が死滅するので、部屋干しだろうが外干しだろうが臭いはつきません。

洗濯前に60度以上のお湯に漬けるだけでもOK。

モラクセラ菌は普通に洗濯する分には、幾ら洗濯しても死滅しません。
    • 1
この回答へのお礼

何分くらいつけておけばよいのですか?
洗濯するまえに湯船に60度以上のお湯を少しためてそこにつけとことおもうのですが。。

てかめんどくさいですね・・

洗濯物は全て 部屋干し ですが、全くクサイ臭いはしませんよ。

洗濯機のカビ取り してますか。
    • 0