教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

HONDAリード110のクラクションが鳴らなくなってしまいました。

思い当たる原因は、先程ガソリンスタンドで転倒したことと、駐車場が雨ざらしなことです。

仕事の都合でしばらくバイク屋にもいけません。
何かいい改善策ありますか?

gooドクター

A 回答 (3件)

配線が外れているか、

調整ねじの位置がずれたのでしょう。
まず、単独でなるかどうか確認しましょう。

車検がないバイクの場合、警報器は
バッテリの電圧確認ぐらいの使い方しかないと思いますけどね。
    • 0

オドメーターは何キロ?何年式?

バイクのホーンは、むき出しで付いているので、乗り始めて数年経つと、雨水や土埃の侵入で電気接点が接触不良を起こしたり振動板が固着したりして、鳴らなくなることがあります。

対策としては、ホーンとハーネス(電線)のコネクタの接点がダメなのか、ホーン自体がダメなのか、ホーンスイッチがダメなのか原因を切り分ける必要があります。
ホーンのコネクタに手が届くなら、コネクタを外して、接点を1000番くらいの水ペーパーで軽く磨いてみたら?メス側には接点復活剤を軽く吹き付ける。
これで復活しなければ、スイッチボックスの分解やホーン交換が必要になるから、バイク屋へ持っていくことになる。
    • 0

それを改善策といいますか?

改善の内容は?クラクションが鳴るようになる。ですね。
なぜならない?
①電気が言っていない、配線、スイッチ関係の不良
②クラクション本体が衝撃、水の侵入により変形その他で正常に作動しない
おおむねですが以上が原因の可能性があります、まずドどちらかの切り分け。
切り分けができたら、直接の原因箇所の特定。
必要に応じてその箇所の修復。部品交換です。
    • 0