プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的な高校教師の進研模試偏差値はだいたいどれくらいですか?
専門科目と、総合偏差値どちらも教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 【注】
    ・「一般的な」という分かりにくい言葉を使ってしまいましたが、「公立高校の」という意味です

    ・高校教師の「高校時代の」偏差値を教えていただきたいという意味です

    ・元教師・現役教師の方々、そうでない方も経験等を踏まえて教えて頂ければ嬉しいです(*´`)

      補足日時:2021/05/07 20:22

A 回答 (3件)

no1です


公立高校の教員採用試験は「一般教養・教職関係・専門教科」の試験結果と面接などの評価で決まります。一般的に「一般教養」は高校の基礎レベル、「専門教科」は高校の教科書をしっかり理解しているレベルでないと、合格は厳しいと思います。専門教科については記述がありますから、教科の学力は、それなりの勉強が必要です。その他は高校の授業でしっかり覚えれば大丈夫だと思います。ただ、採用数の少ない都道府県もあり、教科によって採用倍率も変わるので、単純に高校時代の学力や偏差値で判断できにくいところもあります。
    • good
    • 0

高校教師になってから模試を受ける人はいないでしょうから偏差値なんて分かりません。

もちろん受験生の頃は受けたでしょうが、その時と先生になってからでは偏差値も変わっているはずですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
文章がわかりにくく、申し訳ありません。先生の「高校時代の」偏差値を教えていただきたいという意味です。
質問に補足を付けようと思います。
アドバイスありがとうございました(*´`)

お礼日時:2021/05/07 20:18

一般的と言ったって統計があるわけではないので、教えるにもデータがないからどうしようもないし、教師側に立つ人は、みんなある程度できるというだろうし、教師に批判的な人は、専門ですら模範解答がなければできないというでしょう。

いずれにしても感情論で、データに基づいた話ではないと思います。ところで、質問者の方は、なぜ偏差値が知りたいの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、わかりにくかったですね。
元教師、現役教師のかたがいらっしゃったら教えて頂きたく思います。
質問をした理由ですが、それは私が教員を目指しているからです。もちろん偏差値がすべてだなんて思っていませんが、目安として知りたいなと思いこの質問に至りました。´-`)

お礼日時:2021/05/07 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!