gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

車の修理でディーラーに依頼したら代車が1日3千かかると言われたんですが、他のディーラーや町にある修理工場でもこのくらいかかりますか?
10日以上かかるかもと言われ代車代高くなります。
代車特約?に保険入ってないみたいで。
代車特約?に入ってたら保険使えるんですか?
代車特約は付け足しなんですかね?
詳しい人意見下さい!

gooドクター

A 回答 (8件)

そこが分かれ目?。

車検も、修理もすべてデーラー利用しています。
軽トラックと乗用車があり、移動の足に困ることはないので通常は代車は断っています、自宅は1Kmいないなので、車で送ってもらえれば非常にうれしい。といえば喜んで送ってくらます。
でも軽トラックが必要な時期は軽トラック指定して代車を借ります。
走って使用した分のガソリンを補給するだけです、車はいつも新車?。
普段の付き合い?も無視できないのでは?。
    • 0

基本的に代車は、3000円~はします。

車種によっては、もっと高い場合もありますね。
軽なら、比較的安いでしょう。
ただ、修理で代車代をとらない場合もありますが・・・

保険会社の提携修理工場で修理をしたら、代車代をとらないってことはあります。
三井ダイレクトは、
”ご契約のお車であれば、事故の有無にかかわらず、車両保険をセットされていない場合や車両保険を使用されない場合、故障の場合でも「指定修理工場」をご紹介させていただくことができますので、お困りの際にはお気軽にご相談ください。”
https://www.mitsui-direct.co.jp/response/factory …
って具体的な記載があります。他は見当たらないんですけどもね。
とりあえずは、契約の保険会社に相談してみてはいかがでしょうか。
無料で借りられるとしても、車種なりは指定は出来ないでしょう。
ATでお願いって指定は出来るでしょうけどもね。(たぶん、基本的にATだと思うが)

代車の特約に入っていると、保険を使ってレンタカーを借りることが出来ます。
ただし、保険の契約によりレンタカー代の上限が異なります。
今から入っても、次からは使えますが今回は、すでにおきているものについては、特約を使うことが出来ませんので。
    • 1

自動車保険のレンタカー費用ですね。

ディーラーはまず有料ですし、3000円なら普通では。
街の修理工場では無料で貸し出してくれるところも多いです。

自動車保険のレンタカー費用は特約で付けられます。
事故や故障により修理する際の代車ですね。
初めに5000円や7000円などで1日のレンタカー費用を設定します。
補償の範囲は保険会社により違いがあると思うので確認が必要です。

ただ、今回はすでに修理する事由が発生しているので、今から特約を付けてもレンタカー費用の対象外です。
    • 0

ディーラーに修理で1週間ちょい預けましたが代車がないと聞いたのでどうしようと思ったら試乗車を無料で貸してくれた事はあります。

• 0

馴染みの修理工場に出していますが代車代は取られた事ないです。

但しそれなりに使い込まれた軽ワゴン一択です。

ディーラーではPRも兼ねてそれなりに良い車を貸し出す事もありますし、なかなか返さない客も稀にいるようなのでその苦肉の策なのかも知れません。
    • 0

私は、知り合いの所に車検とか修理いれて

台車のお金は無料ですけどね。
ガソリンだけは、使った分入れといてねみたいな感じです。
なので1日3千円は高いと思う。
    • 0

私も代車保険なるものは初めて聞きました。

任意保険の特約で、車検や修理の為に代車が必要になって、代車の費用がかかる場合に補てんされるのだと思います。私の車の任意保険についているかはわかりませんが、私もNo.1さんと同じく、買ったモータースでの車検や修理の際の代車が有料だった事はありません。長い時は半月位の時もありましたし。主様は、同じ車種の代車が有料になる程の高級車にお乗りと見えます。回答になっていなくて申し訳ない。
    • 1
この回答へのお礼

無料が多いんですね!
普通の軽自動車なんですが有料でした(ToT)
ありがとうございます!

修理屋次第です。

私は修理ではなく新車購入でしたが、それまで乗っていた車の車検が切れて納車が遅れ、1ヶ月以上代車に乗りましたが無料でした。
勿論、車検もそこに出しますが、すべて無料です。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます!