【初月無料キャンペーン中】gooドクター

今日、旦那から
○○家に対して、何をしてくれるの?
掃除、洗濯、炊事以外で。
と、LINEで質問がきました。
○○家の○○には、苗字が入ります。
おそらく、あなたは家事以外に何をしてもらえますか?という質問だと思います。

私は、時病があり、子供を産む事も、仕事をする事もできません。持病は、周りからはわかりにくいですが、制限される事が沢山ある病気です。
旦那は、持病の事は分かった上で結婚してくれましたが、きっと元気そうな私が、子供もいないのに専業主婦で家事もままならない事があるのが、おかしいと思ったのではと思います。
今の私は、家事をする事しかできません。
きっと旦那は今の状況が気に入らないと思うので、何と返事を返せばいいのかわかりません。
やはり、持病があって結婚するという事は、難しい事が多いのでしょうか。

厳しい言葉でも良いので、解決策等あれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 旦那からの質問の前に、愚問ですが、とついていました。この愚問とは、くだらない質問ですがという意味でしょうか。

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

深刻な質問の割に、ハンドルネームがふざけている気がするのですが(苦笑)。

難しいことは抜きにして、大事な話をLINEで済まそうとしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

返信ありがとうございます。最近、LINEやメールで質問してくるので、きちんと面と向かって話をしましょう。と言うと、話をしたくないのか、逃げられてしまいます。
通常の何気ない話は、面と向かって話をするのに、面倒な話になると・・・
私も、折り返しLINEで話を進めてしまうのも悪いですね。でも、どうしたら面と向かって話をしてくれるのか。

要するに旦那さんは皮肉な言い回しをしてるだけですよね。

愚問も○○家もです。まだ家政婦さんを雇ってた方がマシだと言う皮肉です。「持病があって結婚は難しいでしょうか?」結果論から言えばそうでしょうね、貴女には悪いけど。旦那もここまでは想定の範囲外だったってことだよね。貴女の考えも甘かったと言いざるを得ない、現実は厳しかったと言うことやなあ。世の中の綺麗ごとだけじゃ生きていけませんが、私の意見ですお気に触ったらごめん。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

返信ありがとうございます。
持病を持っていると、生きにくい世の中ですが、一人でも生きられるように、頑張るしかないですね。

ご主人、ご両親や親族に何か言われたのかも。

「子供は無理、働くのも無理、
 挙句、家事も出来ない時があるなんて。
 もっと他にいい人いると思うよ。」
なんてね。
それに対して、何も言い返せなかったのかもしれません。
だから「○○家に対して」なんて言い方だったのかも。

この問いかけへの答えは、
夫婦で話し合って探さなきゃいけないんじゃないでしょうか。
「責められた!酷い!」ではなく、
「私には何ができるのかな?」
と考えるキッカケと捉えてはどうでしょうか。

「持病のこと、分かった上で結婚したくせに」
と思うかもしれません。
でも、頭で理解するのと、
実際に一緒に生活して実感するのって雲泥の差があると思うんです。
>家事もままならない事がある
というのがどの程度なのか分かりませんが、
ご主人が思っていた以上に「ままならない」のかも。
「え?こんなに酷いのか…」なんて思われている可能性はありますよ。

事前の理解では追いつかない事態になってきている。
そう捉えて、しっかり向き合って話し合う必要があると思います。
持病を理解してもらうためにも、
これは必要な過程なんだと考えて、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

確かに、主人の両親には何も出来ていないと思います。持病で運転もできない為、免許を返納した両親の病院に付き添いしたり、買い物に付き合う事もできません。主人が休暇を取ったり、お姉さんがしています。
何も出来ない、子供もいない嫁に嫌気がさしているかもしれません。
何か自分がお手伝い出来る事を考えていきます。

「あなたに笑顔を見せる」

じゃないでしょうか。
ていうか家事やってれば充分じゃないですか?

居てくれるだけでいい、って結婚したのに、今更それはないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

もしかすると、笑顔も見せてないかもしれないです。
私ができる範囲で頑張っていきます。

今一度、旦那さんと結婚してみて実際どう思っているのか、考えを聞かせてもらい、お互いに出来ることとか探したりして、生活に張り合いを持てるように、頑張れるモチベーションが上がるようになど、高め合えることを探した方のが良いと思う。

どんな持病かわかりませんが、家で何か他に出きることってないのかな?って私も思います。
家事ってわりと大変だと思うので、家事ができるなら他にも出きることってあるんじゃないのかな?って思っちゃいます。

出来ないから仕方がないでは、旦那さんもそれが一生続くとなると、やはりうんざりしてきてしまうかもしれません。人間ですから、それも当たり前の感情でしょう。

何と返事を返せばいいかわからないということは、あなたの心の中に甘えがあるからでは?

今出来る事を自分の中で精一杯やり、生きているなら堂々と自分の生きざまを話せばいいし、今後の人生どうしたいのかなど考えがあるはず。

諦めてこれしかできないといつものルーティンなら、旦那さんもため息ついちゃうのかもしれません。

まぁ、どんな持病か知らないので、辛いことを言ってしまっているならごめんなさい。
ただ、持病があっても卑下せず、一生懸命やっているねら堂々とね(๑•᎑•๑)ノ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

持病は、体調が悪い時と良い時の差が激しいです。
最近は、めまいがしてても、発作が続いていても、頑張らないと、と無理しています。
私が無理をしている事で、体調が良くなっていると思っているのかもしれません。体調については、本当は無理して頑張ってるんだよ。とは言えないので、どうしたらうまく伝えられるのか・・・
でも、これからも私ができる範囲で頑張っていきたいです。

50代の主婦です。

私は、子供は恵まれませんでしたし、結婚後、精神病にもなりましたが、
そういうヒドイことは言われたことはないですね。

ただ、夫が仕事が忙し過ぎて、私の病気を正しく理解するのが、
難しい時がありました。
色々なことを経て、今があります。

夫婦と言うのは、お互い思いやりを持って、お互い助け合わないと、
上手くいきません。

病気だからと、甘えていても、私は、ダメだと思うので、
出来るだけ、頑張ってやれることは、やっています。

>やはり、持病があって結婚するという事は、難しい事が多いのでしょうか。

貴女の病気の病名が何なのか?にもよると思います。
(というか、それによっても、話しが変わってくると思います。)
    • 1
この回答へのお礼

確かに、病気だからと甘えていて、それが行動に出てしまったのかもしれません。反省です。
2人で話し合いをしてみます。

私は〇〇家と結婚したのではなく旦那さんと結婚したのです。

なので旦那さんのためになる事で私に出来ることは一生懸命やります。

家事もその1つだと思っています。
って言うのはどうですか?
    • 2
この回答へのお礼

なぜ俺にではなく、○○家にというのかわかりませんでしたが、もしかすると嫁になっているので、旦那の実家を指しているのかもしれません。
その辺も含めて、話し合いしてみます。
家事ももちろん、自分に出来る事はなんでもするつもりです。

例えば旦那に貴女と同じ様な持病があり家事もままならず仕事が出来ないの人間を女性は支え養えるのでしょうか?

夫婦は他人にぶら下がる物ではなく、お互いに支えあい、助け合う物なので出来ない、やれないなら離婚すべきかと。

専業主婦は家事を完璧に出来るから成り立つのでありこなせなければ働くべきです。

私も他の人と同じで旦那の負担が大きく迷惑が掛かるので離婚しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

良く考えてみます。

あなたが、何かやりたくても何も出来ません。

。。
ま、リモートワークのスキルがあるなら
そう言う仕事もなくはないですけどね。

正直、その旦那の変貌ぶりが怖いので、何か勉強して稼ぎぐち探した方が良いのかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

確かに今の状況では何も出来ないかもしれません。自宅でも出来る仕事を考えないと、いけませんね。

逆に 「何をしてくれると思ったから結婚したの?」

と返してみてください。

離婚した方が良いですよ。
ちょっと見通しが甘いと思います。主様も旦那さんも。
こんなことで 嫌みのLINE
そして それに対しての返しを 不特定多数の人に 無責任にも
聞いてしまう。匿名でも ですよ。

根本的に信頼関係があれば お互いに面と向かって話し合いが
必要なはずです。
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。私もそう思います。きちんと何をしてもらいたいか、面と向かって聞いてみます。その上で、答えを出します。