gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

4月後半に新型コロナワクチン1回目を接種しました。 精神科病院勤務・事務・29歳です。

左足のふくらはぎの張り、歩けたけど違和感からの座っててもソワソワする感じや痺れ、両手の痺れが接種後すぐと数日後に転々と出ました。数日経って治るというよりは、2.3日経ってから徐々に症状が出る感じで1週間は続きました。

不安で大きい病院にもかからせてもらい、検査上は特に異常はなかったのですが、足の張りと痺れが引いたかな?と思った矢先、連休中に特に何も重いものを持っていないのに人生初のぎっくり腰をしてしまい、ぎっくり腰は足を庇ってたからだとしても、今も腰だけだとしても、どこかしらの不調が接種後からあります。。

もともと1回目の接種も正直迷ってましたが、職場的に打つのは半強制みたいなところもあって、軽い気持ちで受けてしまった自分がいたのですが、初めて上記のような副反応が出たこと自体が怖くて、これが普通の副作用だとしても、治るのか分からないというなんとも言えない不安に毎日襲われたので、正直2回目はどうなるかわからないし、怖くて打ちたくないです。。

情けないですが、職場のコロナワクチン担当している看護師さんに相談して泣いてしまい、「当日まで待つよ、本当は一回打ったから2回目打って欲しいけど強制では無いなら当日までに考えてね」と最終的には言ってもらえました。

しかし、コロナ自体が怖いのは事実だし、事務だとしても病院勤務だし、実家だから家族にもうつしたくないし、自分の彼氏も同じ職場で打つし、大切な人にもコロナをうつしたく無いし、、って気持ちも心の奥にはあるから、このまま断っていいのかな…という罪悪感もかなりあって、2回目の接種は来週に控えているのにも関わらずどうしていいかわかりません。

でも、2回目は必ず副反応出ることがわかってる中打ったとして、また1回目と同じ不安を持って再度毎日過ごすのかと思うと、本音は断りたい気持ちの方が大きいです。。

同じ境遇の方等、ご意見、アドバイスいただけたら嬉しいです。私だったらこうする等もコメントいただけたら嬉しいです。

gooドクター

A 回答 (1件)

正義感の強い優しい方ですね…


そんな方がこんなに不安で、大変な思いされてるなんて…

素人で、正しいか分かりませんが、2回目は断られてもいいのでは…と思います。

2回目は1回目より副反応が強く出るそうですし、四肢神経に副反応が出てらっしゃったのですよね?

今は治まっていて、病院の診断でも異常ない、ということですが、2回目の接種がギランバレー症候群に繋がる心配はないのでしょうか?
私も素人でよく分からないのですが、ギランバレー症候群は、コロナワクチンの副反応として報告されている、良くない症状の一つです。
http://kompas.hosp.keio.ac.jp/sp/contents/000322 …

副反応の確率は極わずかのようではありますが、ギランバレーでなくても、しびれは厚生労働省の主な副反応のリストにはないようですし、素人の杞憂かも知れませんが、どちらかと言うと危険な副反応ではないのかな…と思います。

万が一もっと酷くなったり、元々神経が丈夫でないとかで、顔面神経麻痺など出たりしたら、大好きな彼氏さんもいらっしゃるのに、女性としてすごくショックだと思います…
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0002.html

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

半強制と言っても、あくまでも任意ですよね?
ごめんなさい、ちょっと見るのが辛いかも知れませんが、参考までに…


https://youtu.be/d0AagcGFDAs

https://youtu.be/WHQGd-owppI

今のコロナは変異株が増えていて、元々の武漢株対応のワクチンでは、効果も不明なようです。

もし今、普段の予防をしっかりできて、感染せずにいられられそうなら、より安全な日本製のワクチンやお薬を待つ選択肢もあると思います。
日本の頭のいい方達も、がんばって下さってます。

まだ実用化はされてませんが、現在急ピッチで開発中の塩野義製薬(組み換えタンパク質ワクチン)、第一三共(mRNAワクチン)、アンジェス(DNAワクチン)、KMバイオロジクス(不活化ワクチン)、IDファーマ(ウイルスベクターワクチン)など、少しでも安全そうな日本製ワクチンや、同じくまだ未承認ですが、アビガンやイベルメクチンなどの飲み薬もあるそうです。

あまり話題になりませんが、イベルメクチン(商品名=ストロメクトール)は、コロナの感染者の症状軽減にも、感染防止にも、両方の効果があり、副作用もほぼなく、安心なお薬だそうです。

日本のノーベル生理学医学賞を授賞された大村博士が発見されたお薬で、日本で開発され、コロナのお薬としてはまだ未承認ですが、皮膚病のお薬として、既に世界中で40年以上使われている安心なお薬だそうです。

身体も命もひとつです。
難しい立場にいらっしゃると思いますが、周りの方達だけでなく、どうかご自分のことも大事にしてあげて下さいネ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング