教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

ちょっとでも歴史の話しようとすると「戦争とかやだ」とかぬかすよな。

張り倒したくなるわ。

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

男女を問わず、興味の焦点は人それぞれです。

素人の歴女もいれば、優秀な歴史学者、歴史作家もいます。
決めつけない方が良いでしょう。
塩野七生のローマ人の物語は面白かった。
    • 2

こんばんは!

>ちょっとでも歴史の話しようとすると「戦争とかやだ」とかぬかすよな。

そうですね…、それは日本の歴史教育に問題があるので、女性の問題だけではありませんねぇ。今の歴史教育は、未だに「自虐史観」を教えており、日本は間違った戦争をした悪い国だと教えられています。それで、歴史というと「日本は悪い戦争をした国だ!」と短絡的に思い出され、そんな話はしたくないという風になると思います!

隣のK国は「ファンタジー国史」を教えて、日本を極悪非道な国と教えています。また中国も「南京大虐殺」を持ち出して、日本兵は残虐だったと教えています。

仮に、中韓の友人がいて歴史の話になったら、必ず嫌な思いをします。「自虐史観」を信じていたら、もう反論も出来ずに泣きたい気分になりますよ。

そのような訳で、日本の「自虐史観」を糾さない限り、歴史に対するネガティブな感情は排除できないし、まともな歴史観も育たないと思います!(^_^;)
    • 0

たしかに歴女は多いよな。

むしろ男の方が理系が多くて歴史に興味ないやつが多いと思うけど。
でも、歴女の見ている歴史は少女漫画の主人公みたいな武将が活躍するアニメみたいなやつだから、普通の歴史とは全く違うよな。武将の名前と地名くらいしか真実じゃないし。
というわけで、学校で習うタイプの歴史に興味を持ってる人は男女問わずかなり少ないだろうね
    • 0

歴女は多いと聞く。

私の母も歴女でした。

全ての女という決め付に見えます。

戦争は嫌いというのはわかります。
    • 0

女性は感性のヒトです。

感性のヒトは、過去や未来よりも「今」を重視します。
むりやり学校で勉強させられた「歴史」の概説は戦争ばかりがフューチャーされています。そして感性のヒトは戦争のような非常事態では生きたいように生きられないので本能的に戦争を嫌うのです。

もっと、女性を理解しましょう。歴史の話ならファッションの歴史とか女性が好きな感性の歴史的側面の話をすれば、必ず食いついてくるでしょう。
    • 0

女性は、半径一メートル以内の

ことにしか、興味を持ちません。

そんなことも知らないで
女性とつきあっているのですか。
    • 1

あなたが数学に興味を持たないのと同じです。

すぐ「数式とかやだ」ってぬかすでしょw

何に興味を持つのかは人それぞれ。
    • 0

戦争の歴史がいやなだけだと思います。

歴史にはいろんな歴史があって、文化史もあれば医学史もあれば科学技術史もあります。戦争の歴史が好きな連中に共通するのは、戦争のことを何もわかっていないということです。

例えば、二度の蒙古襲来は全く違う目的でした。
一度目は、南宋が万が一日本と連携することを阻止するために襲来したものですので、正規軍は0でした。
二度目は、南宋が滅んで余った軍人の処遇として、日本移住を企てたものでした。

こんなこと、学校の日本史では教わったことないでしょ。
    • 0

あなたが頓珍漢な歴史話をするからでしょう。

「間違っているよ」と言わないところが歴女の情け。ただしそれに気がつくような人は最初から頓珍漢な話はしない。
    • 1

あなたが勝手に

きのう覚えたばかりの歴史の話を
知ってて当たり前のような顔をして
話をするから嫌がられるのです

相手からどうして?と聞かれた時に
話してあげなさい

わからなかったら
家に帰って勉強して
それから話してやりなさい

でもその頃には
きのう聞いたことなんか