教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

ATMとか銀行から犯人の口座に振り込ませるんですよね。

確かに騙されたそのときは気が動転してそうするかもしれないけど、時間がたって騙されたことが分かったら、その振込先から犯人は特定できるよね。
たしか、ATMだと口座番号を入力したときにその口座の持ち主の名前がでるよ。窓口で振り込むときも相手の名前を書かないと窓口が受け取ってくれないんじゃなかったかな

口座を作るときに身分を証明しなきゃいけないし…

gooドクター

A 回答 (3件)

確実に詐欺に関わっていると判断された口座は凍結されます。

詐欺に気づいた人は、警察に行くし、捜査もされます。

ここで考えて欲しいのは、例えばあなたに恨みを持つ人があなたの口座を使って詐欺を仕掛けたとしましょう。
詐欺に使われた、即口座凍結となれば、あなたは困るでしょう。
だから、そういう「冤罪」を作らないために、口座凍結までは、ちょっと面倒なのです。
犯人をどうするかと、冤罪を作らないことは両立させるのがむつかしいところもあります。
    • 0

他人名義の口座を使うけど、それも事情聴取したら、真犯人はわかってしまいます。

だけど、犯人を捕まえたとしても、刑務所に入れることは出来ても、お金は基本返ってきません←個人で裁判して、支払い命令が出ても、そもそもお金持ってない人からは回収できません
    • 0
この回答へのお礼

仮にそうだとして
お金とられたら悔しいですよね

金が戻る戻らないじゃなくて、そうゆう悪い奴を懲らしめる意味でも警察に行きますよね。どうして行かないの?

> 口座を作るときに身分を証明しなきゃいけないし…

それを回避するために、「口座の売買」なんてことが、裏では行われています。

銀行口座開設して、カードくれたら、1万円あげるとか。
本当に闇市場での売買とか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなの

どうして警察はそれを放置しているの?