性格いい人が優勝

教習所に通ってるものです
今日、路上教習してました
すると、隣の車線を走ってた車がウィンカーも出さず急に私の目の前で車線変更をし、本当にぶつかりそうになりました
教官の方がなんとかよけましたが教官の方も「あれは怖かった、僕たちは悪くない。あれは避けきれないな。」と驚いてました
また、飛び出しにもあってうまくかわしました
路上ってこわいですね
こんなものですか?

A 回答 (11件中1~10件)

レアケースだからあまり気にしなくてもいいけどね。

周りを見てないで運転してる人はいる。なので自分がよく見て運転するしかない。あとは相手が悪いという証拠を撮るためにドラレコは必須。
    • good
    • 0

残念ながら教科書通りの運転(安全確認・法規走行)をする人は少ないです。

だから怖いのです。
公道に出たら他のドライバーの運転は信用せず、自己防衛運転をする必要があります。
車間を十二分に取り、
・赤信号で相手が止まるとは思わない
・同じ方向に走っている左右車線のクルマのドライバーはあなたを見ていない
・前方の交差点や駐車場から合流しようとしているクルマはあなたに気づいていないか無視をする
・前方の歩道にいる歩行者や自転車は、あなたの車の直前に飛び出す
・後方からすり抜けてくるバイクや自転車は最悪なタイミングであなたの横に並ぶ
・あなたが合流しようとしている道路で、右遠方から走ってくるクルマやバイクはあなたの予想の倍の速度で走っている
・あなたの前で、青信号発進でもたついたり、微妙に左右にふらつくクルマのドライバーはスマホに夢中
・ペースが遅い前のクルマを追い越そうとあなたが右車線に出た瞬間、前走車が右折する
…など。常に最悪なケースを予想しながら走る必要があります。

クルマの運転にはドライバーの性格が数倍に拡大して現れます。
普段の生活や仕事でズルをしている人は、交差点角地のコンビニの駐車場を斜めに突っ切って赤信号をパスしたりします。
「なんか変」と感じたクルマには近づかないようにしましょう。
    • good
    • 0

残念ながら、こんなものです(^^;)



なので、事故を起こさないのはもちろん、
事故に合わないための「自己防衛」が必要になります。
    • good
    • 0

残念ながらそんなものです。


ウィンカーを出さないのは、当たり前にありますし、片側1車線でも、逆走するとかもありますから。
一時停止を一時停止をしないとかも普通にあります。
    • good
    • 1

こんばんは



こんなものです。

世の中にはバカがいますから、気をつけましょう。

初めて高速道路を走った時は、皆法定速度を守らない・車間距離を取らない・車間距離を取っていると、前にどんどん入ってくる・ウインカーを出さずに割り込む・・・・まるで無法地帯でした。

なので、5年か10年に一度、テストをして、70点以下は免許取り直しにしてもらいたです。
    • good
    • 1

遭遇頻度は色々ですが、大なり小なりそういう事はありますよ


不可抗力の貰い事故もありますし
ついウッカリというのもあるし
    • good
    • 1

路上は、怖いですよ。


特に年寄りの運転は予測がつきません。
なので、あなたが路上で車を購入して運転する場合
必ず、ドライブレコーダーを取り付けておいたほうがいいです。
もし、事故になった時はそれが証拠となります。
証拠がない場合、相手が悪いのに悪くないと言い張るやつもいますからね
それで、話がまとまらずに長期化する場合があります。
一時停止無視、信号無視とかも日常茶飯事のようにあります。
そして、そういう車と事故するパターンも多いです。
特に事故の多い時間帯は、朝と夕方のラッシュ時ですね。
私は会社の帰りに左車線走ってたら、隣の車線にいた車が
ウインカー出さずにぶつかって来ました。
事故する時って予測がつかないので、いつどうなるかわかりませんからね。
    • good
    • 0

>路上ってこわいですねこんなものですか?


おかしなやつはソコソコいますよ
    • good
    • 0

ほとんどの運転者、通行人は、道交法を学んでいるし、違法・違反を犯さないよう、安全に往来・通行しています。


極一部ですが、法律の規制内容を理解できない理解力の劣る人で自己中心的な品性卑しい人物が社会の迷惑となる行動をします。
その酷い例が、その酷さゆえに話題になって様々に伝わり、あたかも多くの不心得者がはびこっているように見えてしまいますが、現実にはバカ者はごく一部にすぎません。
周りの多くはルールを守っているので、自分がルールを守っていれば、事故は起きにくくなります。
    • good
    • 0

自動車学校の車と分かってそういう運転をするバカもいます。


よくよく用心して車は運転してください。
今、ほんと迷惑運転が多いかと思います。厳罰になってもそうする奴やいますしね。
全て、「かもしれない運転」を心がけることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています