プロが教えるわが家の防犯対策術!

日大直属校に通っている高3です。
高校受験で名前は伏せますが偏差値70くらいの付属校に落ちて現在の高校に通っています。
入学直後は絶対他大学受験しようと思っていましたが、途中から現実を知るほど怖くなって内部進学にしようと思うようになりました。
ですが最近、元々中学同じだった子とかから日大受けるよ、日東駒専受けるよ、GMARCH受けるよというのをかなり聞くようになりました。
ですが、友人たちはだいたい低くて45高くて60いかないくらいの偏差値の高校に通っています。
試験前になってもインスタのストーリーに遊びに行ってる動画を上げてたり、勉強していない感じが伺えます。
私の高校は内申を取って来てる子が9割くらいなので(私は一般でしたが)、定期テストの点数を取るのが上手いし、めちゃくちゃ勉強します。
私もほんとに勉強しますが、良くて上位3分の1に入れるか??くらいです。
(ベネッセの模試の校内順位は国英だとかなりの上位取れます。いい時は1桁取れます)
こんなに勉強しているのにほぼみんな日大です。
他大学受験の話を先生に持ちかけたら難しい、厳しいと言われるのですが、でも周りの友人たちは勉強している感じもなく日大を受ける子が多いです。
その人たちと一緒にされると思うとなんだか複雑です。
先生が日大に言って欲しいから、もしくは世間知らずだから(日大出身の先生ばかりです。)大袈裟に難しいと言っているのでしょうか。
その辺がよく分かりません。
1年くらい前までは中央大学を目指していましたが、国英はまだしも日本史が全然出来ないので、辞めて内部進学かなと考えています。
今からまた目指すとか遅いですよね..........

質問者からの補足コメント

  • ちなみに他大学受験するとなると日大の推薦は使えなくなるのでそれで皆敬遠してるところはあると思います。私もその部類です。

      補足日時:2021/05/07 22:40
  • 丁寧な回答とてもありがたいです。
    高二くらいからマーケティングを勉強したい、英語を使えるようになりたいという気持ちが出てきて、他大学受験にこだわらずとも、内部進学で日大商学部に合格して、10月以降(10月くらいには学部決定します)、バイトをして語学留学や資格取得のための費用を稼ぎ、卒業までにせめて英検準1級、数年前から趣味で勉強している韓国語のハングル検定、能力検定、
    簿記などなるべく多くの資格を取ってから大学に行きたいと考えるようになりました。
    将来は本当は外国語を使ったり、食品系の会社に就職したいという願望がありますが、やはりそういった会社は入るのが厳しいので、学歴フィルターで落とされてしまうだろうなとか色々考えて悩んでいます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/08 19:10
  • 高校受験の際、小6の終わりから某有名塾に入り、勉強が嫌いでしたが、私には勉強しかなかったので勉強を頑張り、中2までは早慶レベルの1番上のクラスでした。その時は早実が第1志望でした。中2の夏のテストで女子の基準が上がり、下のクラスに落ちてからなかなか学力が上がりませんでした。学校帰ってすぐ塾、塾から帰っても夜中まで勉強という毎日を過ごして今思い返しても凄いなと思うくらい勉強はしましたが、結局明治附属の高校の数学の傾向が変わってしまっていて落ちました。(数学が苦手でした。)
    あれだけの時間をかけて死ぬほど勉強して後悔がないはずなのに、一般受験というのは今でも怖くて、大学の一般受験は踏み出せないでいます。

      補足日時:2021/05/08 19:17

A 回答 (6件)

あと、個人的には日大はいい大学と思う。



社長輩出数は日本一だし、
公務員試験に強い。有名だし、キャンパスも水道橋でバイトや遊びがしやすい。
やる気あるなら司法試験や最大手も受かる先輩もたくさんいる(数が多いから落ちる人も多いのはご愛嬌かと)。
ウェーイもいれば、君のような秀才型もいる。
そういう大学のほうが良いと思う。

ポジ的に叩かれやすいけど、たぶん微妙な田舎国立卒より、よほど良い会社に行って良い家に住んでるし。

問題は未来の話かな。
いま銀行や生保がリストラしまくってるけど、日本は人口減で、老人増えまくりなんで、産業構造的にあきらかに縮小化してく。
力仕事系は意外と必要枠なんだけど(復興とか、ビルメンテとか絶対力仕事だし)、私立文系型は厳しくなってる。
営業や事務はAIやっちゃうし、そもそも客数激減してるからね(同じ理由で歯医者や会計士や弁護士も客数減らしまくって苦しくなってはいる)。

向いてない子にITのプログラマやれとは言わないけど、
東大早慶やぞ、どや!
って時代はとっくに終わってるから、山田花子なら山田花子の名前で勝負できるようにしないと。そのスキルを大学で学ぶと考えて進路を選んだらいいと思うけどなあ。

看護師なんかの医療系や教員などもいいかも。薬学部人口多すぎるけど、製薬業界は活性化すごいから、仕事多いと思う。
このへんは人は足りないからね。
偏差値や知名度なんかよりよほど大事だと思うよ。
    • good
    • 1

関西私立から慶応で、


日大付属の子とかも教えてました。

ここの人、馬鹿な田舎者多いから無視していいよ。

田舎者だから、早慶付属なら東大50人合格の日比谷よりふつうに難関で、
MARCH附属はもちろん、ニッコマ付属ですら、都立地域2番手の新宿、青山に迫るってのを知らないのよ(笑)
偏差値65-69はあるからね。
田舎の公立進学校受かっても、余裕で日大附属は落ちるっての。
彼らは馬鹿なんで、ニッコマて聞いてなめてるだけ。

結論は、
やるやるはやるしやらないやつはやらない、です。

リスクはあるし、それ取るか取らないか、です。
やる奴はわずかな可能性でも賭けますし。

最近の私立は難関化してるから、保証はしないけど、自身の教えてた感覚で言えば、下記で7割くらい取れる人なら、

英検準1 わりと早慶受かる、MARCHはほぼ受かる
英検2  MARCHわりと受かる、ニッコマは舐めなきゃだいたい受かる、

です。
副科目はどうでもいいです(笑)
配点も、範囲も狭いし、
別に世界史や数学で受けてもいい。
中央も受け方次第で2科目とかで受けられます。

英語は英検取ってれば、それを本番の点数にもできますよね。
時間的には余裕です。
たぶん都内の子?で、それなら高1、2年から行ってて当たり前だけど、
田舎(千葉とか)なら進学校も高3夏まで脳筋してるので、受験勉強はそれからです。それでも何十人と国立やMARCH早慶受からせますから。

早いに越したことはないけど。
あと、先生や先輩も、そんな大学受験を知らない人ばかりかな??
日大付属から毎年、数十人も、MARCHニッコマ国立に受かってるよ。 塾は行ってたと思うけど。

あと浪人したらどうなるの?死ぬの?

みたいな不安あるかもだけど、死なないです(笑)
僕の時代は、部活する=99%浪人でした、僕の高校はランク落とすとかも無かったので。
部活はハードだし秋まであるし、
両立する奴は睡眠4,5時間みたいな狂ったやつしかいなかったですね。

僕は現役でしたけど、周り見たら浪人楽しそうでしたよ(^^)
大学で出来た浪人の友達も就職やサークルで損は何もなかったし。
東洋や帝京に行く羽目になってもなんてことないですよ。人生は長いからね。

受けるにせよ、何にせよ頑張って!
内部でもいいし。

私はほかの日大生と違うのよ!!
てのを見せたいならTOEICで900とるとか、今から司法試験の勉強しまくって在学中に合格するとか(その手の人は付属上がりが多いです)すれば良いです。

別に早慶MARCH行くのが人生じゃないと思いますけどね。
自分の子供にはそう言うつもりです。
保証あるわけではないし。
中卒高卒の職人さんでも50万とかもらってるじゃないですか?
腕があるからクビになっても心配もないし。
そんな生き方のほうがカッコいいし安定してるとおもうのですよね。 子供には、受験や浪人をやりたいならやればいいと言うけど、俺、私は早慶やで、どうや!!
と言ったところで、笑われるだけだよ、と。それよりはどんな人生を求めてて、何のためにそこへ行くのか?はっきりしておかないと迷子なるよ、と言うかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

> めちゃくちゃ勉強します



「勉強します」とひと括りに言っているが、
内申を上げる勉強と
受験する勉強って、ジャンルが違うからね。
野球の練習にうちこんだらサッカー選手になった
みたいな話は、あまり無いんだよ。
    • good
    • 0

> ちなみに他大学受験するとなると日大の推薦は使えなくなる



へぇ(笑)。なんでだろ(笑)。
やっぱ他大学に自校の学生を流したくない、ってのが一番に来てるんじゃないかな。
上手い商売だ(笑)。
    • good
    • 0

> 先生が日大に言って欲しいから



ぶっちゃけそうなんじゃないですか?
私大にとって生徒はメシの種です。
って事は他校にメシの種を奪われたくない、と言うのは商売として考えれば当たり前、ですね。
従って、学校としても、教員に「日大に進学するように」指導してるこたぁ充分にあり得ます。

って事は貴方に足りないのは情報源でしょうね。
塾ないしは予備校に通って、自分の学力がどの程度の大学で通用する学力なのか、まずは知らないとならない、と言う事です。
    • good
    • 0

受けてみたら受かった。

みたいなことも多々ありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!