Excel2002なんですが、
印刷プレビューボタンを押すと、異常に遅いんです。

使用しているファイルには、図形やグラフ、マクロは入れてありません。
関数や、データの入力規則などはつかっています。
シート数は、4枚ですから、多い方だとは思いません。
ファイルは普通に作成や保存ができています。

こういう仕様なんでしょうか?
もし、直し方がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

環境は、WindowsMeと、Windows2000Proffesionalのデュアルブートで、
WindowsMeを、Cドライブ、Windows2000を、Dドライブにいれてあり、
Office2000を、Cドライブ、OfficeXPを、Dドライブにいれてあります。

Windows2000のファイルシステムは、FATです。
ネットワークにはつなげていないで、単体でつかっています。

Excelだけ起動しているような状態でさえ、このようになります。

あと、どこを補足していいのかわからないので、
補足要求お願いします。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは!



なかなかレスが付きませんね!
私も自信があるわけでなく考えうる内容のアドバイス
程度ですが・・・・!しかもOfficeXPは今だ使ったこ
とがないので一般的な内容ですが・・・!

印刷のプレビューは、実際印刷する時と同様にプリンタ
ドライバを使って画像を展開していますから、プリンタ
ドライバも再確認された方がよいかもしれません!

具体的には、NT系(Win2000)と98系(Me)とでは
別ドライバが必要な場合が殆どですから、それぞれのOS
別にドライバが登録されているか?かつ最新バージョンか?チェックして見て下さい!

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ほかのトラブルで、
アプリケーションの修復をしたら、
うそみたいに直ったんですが、
この推測は、ビンゴ!!です。

デバイスマネージャータブで、
プリンタードライバーに、全部?
がくっついています。

もともと、WindowsMeのプリインストール版に
デュアルブートして、入れたんで、
サウンドとか、Windows2000用のドライバーいれないとだめだったんですよ。
プリンターも、早速調べてみます。

対応ドライバーがありますように・・・。

補足日時:2001/08/27 12:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってもうしわけありませんでした。
いろいろ調べてみたんですが、
WindowsMeも、Windows2000も、
最新ドライバーにする必要あったみたいです(汗)

印刷できてたもので、気にしなかったんですが・・・。

今度からは、ドライバー疑ってみます。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAUTOCADをPDF変換して印刷したいのですが

AUTOCADをPDFに変換して印刷たいのですが
PDFでPC上ちゃんと見える線が印刷するとその線だけ消えています。
ワイプアウトで一部隠れてるのが原因かと思ったのですが
ちゃんと出てる図面もあります。

PDFをどうにかして印刷できないでしょうか?

AUTOCAD2010でDWG to PDFでPDF変換してます。
Adobe® Acrobat® 8 Standard を使ってます。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

AutoCAD2010より低いバージョンでの話になるので参考までに。

新規作成した時に最初にできる「0」というレイヤーは印刷のときに不具合をおこす場合があるようです。
(印刷時に印刷されない等)

一度「0」のレイヤー内のオブジェクトを新たに作ったレイヤーに移して見てください!

また、Adobe Acrobatがインストールされている場合は
DWG to PDFではなく、「印刷→Adobe PDF→ファイルへ出力にチェック」を試してください!こちらの方が線がきれいにでると思います。

以上。
健闘を祈ります!!

QOfficeXPのエクセルファイルをWindowsMeのOffice2000で編集後の問題

Office2000のエクセルの起動ができなくなってしまいました。WindowsXPのパソコンでOfficeXPのエクセルで作成したファイルを、WindowsMeのOffice2000で編集したのが、問題なのではと思っています。

症状は、エクセルの起動LOGでフリーズして、パソコンを強制終了にしなくてはいけない状態になります。
Office2000をアンインストール→インストールしても、動作は変わらず、エクセルが立ち上がりません。
また、他のOfficeアプリケーションは立ち上がります。
(ワード、アクセスなど)

はじめのうちは、エラー表示で、リソースが極端に足りないです。というメッセージがでますが、メモリは512Mおよび、パソコン立ち上げ最初にエクセルを起動しても同様なメッセージが出ます。そして、何度か試しているうちに、エラー表示自体でなくなりました。

これは、OSを再インストールするしか方法はないのでしょうか?また、HDDのフォーマットまでやらないといけないのでしょうか?対処法や経験したことのある方のご意見を頂きたく、質問いたします。

Office2000のエクセルの起動ができなくなってしまいました。WindowsXPのパソコンでOfficeXPのエクセルで作成したファイルを、WindowsMeのOffice2000で編集したのが、問題なのではと思っています。

症状は、エクセルの起動LOGでフリーズして、パソコンを強制終了にしなくてはいけない状態になります。
Office2000をアンインストール→インストールしても、動作は変わらず、エクセルが立ち上がりません。
また、他のOfficeアプリケーションは立ち上がります。
(ワード、アクセスなど)

はじめのうちは、エ...続きを読む

Aベストアンサー

Excel.xlbファイルが壊れている可能性があります。
起動に関係します。以下を試してください。
Excel.xlbを検索し、Microsoftの下からデスクトップあたりに出してください。
Excelを起動し閉じてみる。
うまくいったらデスクトップ上のExcel.xlbは捨ててください。(新規に作られます。)

でも、何で再インストールしてもダメなんでしょうね。私には良く分かりませんが、直る可能性有りということで…。

参考URL:http://software.ssri.co.jp/ex2000/e_faq.html#q7

Qillustrator10、印刷可能範囲だけPDFに変換できますか?

よろしくお願いします。

友達にweb上でチラシを見てもらおうとしてます。

pdfに変換してweb上にアップして、友達の自宅PCにて確認してもらおうとしてますが、
PDF変換すると、画像がある範囲すべてがPDF変換されてしまいます。

プリンタで印刷できる範囲のみだけにしたいのですが、イラレで表示されている印刷可能範囲の点線の内側のみをPDF変換することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

色々やり方はあると思いますが、私なら・・・。

1)まず、元データを「複製を保存」か「別名で保存」で保存しておきます。

2)で、すべてのレイヤーを1つにまとめて、印刷範囲の白ベタを作って【最前面】に配置します。

3)そのまま、すべてを選択して「メニューバー→オブジェクト→クリッピングマスク」を実行します。

4)これで印刷範囲のデータ出来上がり。

5)「別名で保存」か「データの書き出し」でPDFデータを作って終わり。

Qエクセル2000を、WINDOWS2000からWINDOWSXPに移すと?

エクセル2000で作ったデータやマクロをwindows2000からXPに移して作業しようとしたところ、データ内のマクロで作ったボタン操作が全くできません。ヘルプでショートカットの項目も見ましたがよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイトルではきちんと書かれているようですが、本文内でもXPと省略せずにWindowsXPと標記しましょう。


Windows2000のPCとWindowsXPのPCがどういう関係にあるのかわからないのですが、両者はWindowsドメイン環境のPCですか?
それともそれぞれのPCでユーザーを管理しているのですか?

前者であれば、WindwosXPでのユーザー管理でDomainUsersをUsersグループではなく、PowerUsersグループ(という名前だったと思います。会社に行かないと確認できないです)にしてください。
詳しくはネットワークやシステムの管理者に問い合わせてください。

後者の場合もWindowsXPのユーザー管理で、そのユーザーの権限を上げてください。

おそらく制限が掛かっているのだと思います。


もう一つ。
WindowsXPのPCにインストールしてあるExcel2000で[ツール]-[マクロ]-[セキュリティ]のレベルが「高」になっていませんか?
「中」にしてみてください。

Qコンビニword印刷、PDF変換でok

コンビニでusbに保存したwordをPDFにへんかんすればどこのコンビニからでも印刷できますでしょうか?

パソコンは今ネット環境がありません
なのでusbを使い、印刷するしか方法が無く印刷したいものが3枚ほどなので漫画喫茶は高くなるし困っています。
詳しい方教えてください
ちなみにPDF変換をしないとwordはどこのコンビニも印刷不可ということでしょうか?

Aベストアンサー

PDFであれば、多くのコンビニで備えているマルチコピー機を使って印刷できます。
Windowsのエクスプローラーのようにフォルダーが表示されるので、
フォルダー内のファイル(PDF)選択も簡単です。
wordの印刷機能はありません。

QEXCEL2000 いろいろなセル(行)で同じ関数をつかいたい。

お世話になっております。
EXCEL2000です。

今、3つのセルを結合したりする作業をしているので、
=F1046&" "&G1046&" "&H1046
上記のような関数を使っています。

(注:結合するとき、間に全角とか半角とかをいれたいので、上記のようにしています)

でも、結合したいセルがうまく連続しているわけではないので、
他のシートに上記のような関数をコピーして
つかう都度コピーしつつ使っています。
コピーするのはいいのですが、いちいち
またちがう行番号を入力しなおすのはとても
面倒です。いい方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

あれれ?
ANo.#1のhirorin2004です。

> 結合したいセルがうまく連続しているわけではないので、

これは「縦に連続しているわけではない」の意味だったのですか?
では回答が違ってきます。
私はてっきり「横並びに連続していない範囲もある」だと思っていました。

回答を書き直します。

行番号を自動的に変化させるのでしたらやはりCONCATENATEが宜しいかと思います。
「=CONCATENATE(F1046,"",G1046,"",H1046)」
これを貼り付ければ、行番号は自動的に変わってくれます。
例えばこの数式を2行下に貼り付けますと「=CONCATENATE(F1048,"",G1048,"",H1048)」 になります。

Qイラストレータ→PDF変換で、必要な部分だけ印刷したい

イラストレータCSで作成したものを、
イラストレータがインストールされてないパソコンから印刷したいため、
PDFファイルに変換して印刷しようと思っています。
しかし設定用紙サイズの枠外まで絵を描いてしまったので
PDFファイルにするとその印刷部分外まで一緒に保存されてしまい、
希望の用紙サイズとは全く違うサイズになっていまいます。

トンボなどは設定できるようですが、画像サイズの設定をして
そこだけPDF保存、ということは出来るのでしょうか?
若しくは印刷段階で「真ん中のここだけ印刷」みたいなことは出来るのでしょうか?
スライスを使用したりして多少の悪あがきはしてみましたが…
これが限界のようです。
何か良い知恵があれば是非是非ご教授のほどお願いいたします。

また、PDFファイルに変換すると絵全体が白っぽくなるのですが…
これの回避の仕方などはあるのでしょうか?
過去の質問を見たのですがMacでの質問しか見つけられなかったので、
これも一緒に質問させていただきます。

因みにパソコンはWin2000(イラレ搭載)とWinXP(印刷用)、
使用してるのはAcrobat Reader 5.0になります。
他足りない情報があればご指摘くださればすぐに補足させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

イラストレータCSで作成したものを、
イラストレータがインストールされてないパソコンから印刷したいため、
PDFファイルに変換して印刷しようと思っています。
しかし設定用紙サイズの枠外まで絵を描いてしまったので
PDFファイルにするとその印刷部分外まで一緒に保存されてしまい、
希望の用紙サイズとは全く違うサイズになっていまいます。

トンボなどは設定できるようですが、画像サイズの設定をして
そこだけPDF保存、ということは出来るのでしょうか?
若しくは印刷段階で「真ん中のここだけ印刷...続きを読む

Aベストアンサー

「書類サイズ」が大きいのではないでしょうか。それを用紙サイズと同じにしてからpdfで保存すればその範囲のものしかできないと思います。
当方CSは使っていませんが同様では?違っていたらゴメンナサイ。

Qエクセル2000でドライブスペースアラーム

エクセルで写真をセルに貼り付けていたところ、
「ドライブスペースアラーム#12
 あるプログラムがドライブスペースのためのメモリを破壊してしまいました。
 これ以上ディスクでの作業を続けると、ドライブのデータをなくす可能性が
 あるので、ドライブスペースがコンピュータを停止させました。
 詳しくは、ヘルプまたはドキュメントを参照してください。」
というメッセージが出てPC自体動かなくなってしまいました。
電源を入れなおしても解消されません。
どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

下記URLを参照ください。
ドライブスペースの障害についての対処法です。
基本的にはドライブスペースで
処理中にエラーとなった場合
直すのは難しいようで、再セットアップ
の方法を説明しているようです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J027/5/45.htm

Qエクセルファイルを印刷のところからPDFに変換

こんにちは。
会社で私が使ってるパソコンだけが、ファイルメニューの印刷を選んで、出てきた印刷ウインドウの中にプリンターの名前と一緒にAdobe PDF とあるので、それを選択すると簡単にPDFファイルに変換出来ます。
これは他のパソコンには入っていないようです。他の人が同じようにしてくれと言ってきますが、私もどうしてこうなっているのか記憶にありません。何かのプラグインが入っているのでしょうか?

ウインドウズXP で オフィス2000です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe Acrobat が導入されていると考えるのが普通でしょう。
http://www.kit-systems.co.jp/webkcore/maketemplate9/maketemplate9-2.htm

http://dopub.jp/aboutpdf.php
でそう表示されています。

ちなみに「CubePDF」ではAdobe PDFとは表示されず、CubePDFと表示されます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1331cubepdf/cubepdf.html

QWindows2000でのExcel2003

Windows2000にOffice2003を入れ使用しだしましたが、Execelがいまいち調子が悪いです。
具体的にいいますと、PrintScreenなどで取り込んだ画像を貼り付けして加工中、他の画面を表示後再度そのExcelページを表示されると、その画像が消えていたり、横縞が入った状態で切れ切れだったりします。
また、過去のファイルを表示するとオートシェープで作ったラインがずれていたり、消えてしまっていたりします。
ただ、プレビュー表示すると問題なく印刷も問題ありません。
何とかならないものでしょうか?
WordやPowerpointは今のところ使用頻度も少ないので、不具合が出てきていませんが。

Aベストアンサー

こんにちは。

回答とはいえないかもしれませんが、その現象は、ここの掲示板でも、5分の1ぐらいの人は知っていると思います。

たぶん、Excelのファイルの構造の問題とVRAMの関係だろうとは思うのですが、どうしようもないです。

Excel2003までの全てのバージョンが、そのような同じ現象を持っているのだろうと思います。ハード的に直せば直るのかもしれませんが、私自身は詳しくないのであきらめました。

以前ここで、似たような質問は何度か出ているのですが、おそらく、画像ファイルやオートシェイプの出し入れに問題があるだろうということです。なぜか良く分からないのですが、ファイルの中で、画像ファイルなどを入れた時にカウントされるのですが、物理的な限界(何百万回)よりも、遥かに小さな値で、調子が悪くなるようです。唯一直す方法は、シート自体を新しくして、それを全部コピー&ペーストするのだそうです。(←と海外の掲示板にはありましたが、あまり実感はありません)

私は、シート作成で、この件では本当に参ってしまいました。
他にも、罫線の色が自動では、色が出ないなんていう経験もあります。

こんにちは。

回答とはいえないかもしれませんが、その現象は、ここの掲示板でも、5分の1ぐらいの人は知っていると思います。

たぶん、Excelのファイルの構造の問題とVRAMの関係だろうとは思うのですが、どうしようもないです。

Excel2003までの全てのバージョンが、そのような同じ現象を持っているのだろうと思います。ハード的に直せば直るのかもしれませんが、私自身は詳しくないのであきらめました。

以前ここで、似たような質問は何度か出ているのですが、おそらく、画像ファイルやオートシェイ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報