教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

漢字覚えれない
英語のスペシャル間違える
数学の問題の移し間違え
X=3→x=2にしてしまう
これって限局性学習症・限局性学習障害の可能性ありますか?

gooドクター

A 回答 (3件)

質問からしておかしい。

漢字覚えれない→漢字が覚えられない
 英語のスペシャル間違える→英語のスペルを間違える
 数学の問題の移し間違え→数学の問題の写し間違え
 X=3→x=2にしてしまう(これはOK)

先ず数学の計算ミスや問題の写し間違えについて。
率直な意見を述べさせて頂くと、甘い考えが元にあるように思います。
例えば「本当は出来たから大丈夫」とか、「合っていれば○○点だったし」など。
それを改善するには、もの凄く悔しい思いを経験すべきでしょう。
「次はちゃんとすれば良いか」なんて思っているうちは治らないということです。
次は漢字や英語のスペルが覚えられない、間違えるについて。
これも厳しい回答になりますが、あなた自身が漢字や英語のスペルに関心が持てないから覚えられないのかも知れません。
専門家の中にはワーキングメモリが弱いと考える人もいるかも知れない。
しかしあなたの好きな事柄についてはどうでしょうか?
アニメやゲームに関しての情報は記憶に残るのではありませんか?
だとしたらワーキングメモリに問題があるのではなく、漢字や英語に興味が持てないから、「もういいや!漢字や英語が出来なくても人生に困らない」と投げ出してしまっているのかも知れませんよ?
    • 0

これは程度問題で、いわゆる「苦手」な分野では障害のない人でもそうしたケアレスミスをしがちです。

ただ、可能性があるかないかでいうと、あまりにひどいようなら可能性はあるでしょう。たとえば英語のスペルミスは誰でもやりますが、スペルの誤変換でスペシャルはかなりひどいです。
    • 1

医学的なことを心配しているようですが、ここで答えるということが許可されないようです

人間の脳は思い出す校庭を行くともすることにより記憶が築かれていくようになっています

三つ覚えようとしても二つ忘れてしまうのです
ようやくひとつ思い出して答えても二つ忘れているのです
一つ目は何だっけ二つ目は何だっけと悔しい思いをしながら時間が限りある中で焦りながら思い出そうとすることで記憶は蓄積していきます

目で追うだけでなく声に出したりで指をジェスチャーという形で覚えることに関連付けたりするということが記憶力を高めるテクニックです

円周率を何万桁覚える人は数字を色で覚えるそうです
    • 0