4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

auでスマートフォンの機種変更を近いうちにするにあたって、なんでこんなに高いのかなと思い契約書を見返すと、機種代金+SDカード 約3万円と書かれていていました。                
ネットで検索すると、法外な値段などといった記事を見てびっくりしました。
契約時にどういうやりとりをしたか記憶にありませんが、当時詳しく知っていたら3万円を払わなくて良かったということでしょうか?
auオンラインショップに表示されている機種代金は機種だけの値段で、SDカードは別料金ということですか?

gooドクター

A 回答 (6件)

そうですね。

買ってしまったSDカードはそのまま新しい端末で使えばいいので、新たに買い足す必要はないと思います。

そんなもの、家電量販店やカメラ屋さんで腐るほど売ってますし、ネット通販ならかなり安いです。信頼性や保証の有無によるけど、2−3年も経過したら平均単価が半額程度まで下がるとかも考えられる。

【ご注意ください】納得しがたい高額SDカード、セキュリティアプリ販売
    • 1

販売店はそういうものを付けて少しでも売り上げを上げようとするものです。

またSDカードも後で量販店とかで買うべきでした。キャリアではぼったくりに近いような価格で売ってますからね。

しかし失礼ですが、購入するときにそのSDカードの料金を確認されなかったあなたにも非があるでしょう。
    • 1

何年前かわからないですが、高容量のmicroSDカードがそのぐらいの価格(定価)だった時期もありましたので、当時はそれが普通だったのだと思います。

ただ、何年も前から並行輸入品などが安く販売されていましたので、それを考えると割高だとは思いますが、正規の保証書があることを考えると、致し方ないのかなとは思います。
    • 1

>>当時詳しく知っていたら3万円を払わなくて良かったということでしょうか?

はいその通りです。

SDカードなんて、ネットで買えば2,3千円で買えるからね。
その10倍のお金を払ったという事になります。

知識のない人ほど、カモにされるって事ですね。
    • 1

「当時詳しく知っていたら3万円を払わなくて良かったということでしょうか?」

SDカードの値段はピンキリなので、3万円が法外とは断言できませんが、私だったらもっと安いの買いますね。

「auオンラインショップに表示されている機種代金は機種だけの値段で、SDカードは別料金ということですか?」
その通りです。
    • 1

>auオンラインショップに表示されている機種代金は機種だけの値段で、SDカードは別料金ということですか?

auショップって代理店と同じ。
機種のみの価格。基本的に充電器なり外部メモリのオプションは別売。
Apple社の携帯電話(12以降を除く)のみ充電器も付属。

SDで3万円は確かに非常に高額だね・・・
今時にしたら、SDやmicroSDで約3万は、本当に法外だね・・・

SDやmicroSDではないが、
microSDXC 512GBがKDDIのオンラインショップだと 43,780円だから、高額と思うかもしれないが、WDのSandiskブランドだと、ヨドカメで30580円~でキオクシアだと43780円。
KDDIが、auってブランドのロゴを入れてブランド価格での販売をしているから、商品によっては、妥当な価格。

microSDXC 256GBの価格は、KDDIのオンラインショップにのっていなかったので価格は不明ですが、KDDIが、auてブランド価格を入れているだけですからまぁ、妥当かと・・・
    • 1