これからの季節に親子でハイキング! >>

自分の髪は前に向かって真っ直ぐ生えているので、
非常に扱いづらいです。
髪の生える方向を少しでも後ろにする方法は無いのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

髪の毛の専門家,理容師です。

いえいえ,無理ではありません。出来ますよ。
ただし,時間はかなりかかりますから,一応,覚悟してください。

用意するもの
ヘアネット(100円ショップなどで購入可能です)
クシ,または,ブラシ(クシが最適)
霧吹きなど髪の毛を濡らすことが出来るもの

1.
夜,寝る前,髪の毛を軽く濡らします。(髪の毛の根本が濡れるようにしてください)
2.
クシやブラシで,髪の毛を流したい方向に梳かします。
3.
ヘアネットをかぶり,前髪部分を気持ち持ち上げます。
4.
そのまま就寝します。(就寝中,ヘアネットがはずれても構いません)

これを6~12ヶ月以上続けてください。

また,前に向かっている髪の毛をオールバックやそれに近い状態にするには,昼間,上と同じ要領で髪の毛を流してから,ヘアネットの代わりに帽子をかぶるようにしてみてください。
そうすることで,早めに生え方を変えることが出来るようになると思います。
なお,帽子は,hatではなく,capを使用してください。
また,capは前からかぶり,一度かぶったら,絶対に修正しないことです。
もし,修正する場合は,もう一度,キャップを前からかぶりなおしてください。
それと,注意ですが,capを使用した場合,前髪が潰れやすくなってしまう可能性がありますから,ある程度まで,髪の毛が後ろを向くようになりましたら,その後はcapの使用は止めるようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘアネットは以前から使っていました。
髪を完全に乾かした状態で使っていたので、
少し髪をぬらして使用したいと思います。
ただ、髪をぬらすと冬は寒いし、
夏は髪をぬらさなくても蒸れてしまいます。

無理です、

強い整髪力を持つ整髪料で何十年も同じ方向に梳かし付けてれば、
ある程度毛根の方向は変わりますが(7:3分けとかにしてるとかだとバックスタイルにしても筋目が出る事がある)。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
強い整髪料で、髪の向きを変えても
新しく生える髪の方向は変わらないから
いたちごっこになるとは思っていました。
髪質をやわらかく出来る食材があればよいのですが。