gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

Wi-Fiについて

学内Wi-Fiを使いたくて学内ネットワークにVPN接続をしたのですが、Wi-Fiが「接続済み、インターネット接続なし」となって使えません。
※Wi-Fiのアイコンに×印がついている感じです。

どうすればWi-Fiを接続できるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 学校のWi-Fiなどを担当している方に直接持っていって見てもらいましたが、VPN接続はできている、Wi-Fiも接続できている、なぜインターネットに接続できないかはわからないと帰されてしまいました。

gooドクター

A 回答 (9件)

No.3です。

> 学校のWi-Fiなどを担当している方

この方がどこまで学校のVPN接続環境や学校全体のネットワーク構成や利用環境、そしてインターネット接続環境に関する知識と経験をお持ちの方かが不明のため何とも。。。

で。
同じ接続方法で正常に使えている端末機器・・・特にOSの種類が同じ機器があるのであれば、それとお使いの端末機器との差を確認するのがよいでしょう。

セキュリティー上、学校の具体的な環境を明かせないこういった場でのフォローには限界がある・・・ということもご理解ください。
    • 1

「担当の方にお聞きしましたがわからないとつきかえされてしまいました。

その言葉通り、わからない、詳しくない方が担当されていたということでしょう。

どこか業者に設置、設定を任せっぱなしだったのでしょう。
    • 2

補足への返答です。

じゃあ、諦めましょう。
管理者に分からないことを、第三者が解決しちゃいけないと思うんだ。

少なくとも学校内にある機器に対しては通信できるのですから、
VPNの役割は果たしているという事です。

外部との接触を防止している環境の中へ特別なルートで外部から接続をするのがVPNです。
囲われた中から出られないのは、VPNのせいではないってこと。
その学校のイントラネットと外部の接続をするのはゲートウェイの役割ですからね。

VPN接続されたパソコンはイントラネット内から外部サイトへ接続できないルールがあるのかもしれません。
そんなルールは無いという事でしたら、質問者さんが使われているパソコンが何らかの制限を受けるような設定になっていると考えるのが妥当でしょう。
こっそりインストールしたセキュリティソフトが悪さをしているなんてこともあります。
学校で指定された環境になるようパソコンの設定を変更して様子を見ましょう。
    • 1

VPN接続出来たなら、それで接続出来ている。

ただ、VPN接続の内部から、外部のインターネットに接続出来るかは、それは、学校に聞いて下さい。許可なりしていない場合もありますし、Proxyを利用しなければネット接続出来ない場合もありますから。
    • 1

学内のWi-Fiには繋がったけど、その学内のWi-Fi画素とのインターネットには接続されていない、もしくはあなたの端末のように回線が自由に外にはつながれないようになっていると言うことです。

例えが良いのか悪いのか、国内線の飛行機には自由に乗り降りできるけど、国際線には乗れないと言うことかと。
学内同士、Wi-Fiにつながれたサーバーやプリンターなどとは繋がり利用できるけど、外とは隔離され鎖国状態、自由に行き来できないネットワークと言うことです。

「どうすればWi-Fiを接続できるでしょうか?」
先の通り、既に接続出来ています。
インターネットには接続出来ていませんが。
    • 2
この回答へのお礼

どうしたらインターネットに接続できるのでしょうか?
担当の方にお聞きしましたがわからないとつきかえされてしまいました。

それともどうやっても無理なんでしょうか?

素直にその学校での設定が何処かに記載有る筈なのでそれを読むなり問い合わせた方が良いと思いますよ

• 1

> Wi-Fiが「接続済み、インターネット接続なし」となって使えません。

これは指定したWi-Fiに接続済で、そのWi-Fiの先がインターネットにつながっていない・・・ということを見します。

> どうすればWi-Fiを接続できるでしょうか?

ということで、指定したWi-Fiには問題無く接続できています。
ただし、インターネットに出ることは出来ず、接続したネットワーク内(LAN)内のサーバー等の機材との通信が出来るだけです。

> ※Wi-Fiのアイコンに×印がついている感じです。

これはWi-Fiを認識していない状態・・・つまりお使いの端末機器のWi-Fi機能がOFFになっているなどの状態を示します。
つまり「Wi-Fiのアイコンに×印がついている」状態で、Wi-Fiの状態を見た際に「接続済み、インターネット接続なし」となることはないはずです。

参考まで。
    • 3

>どうすればWi-Fiを接続できるでしょうか?

その学校のネットワーク管理者に相談してください。
どのような仕組みで制限が掛かっているのか分かりませんので、
第三者があれこれ言うよりも、管理している人に直接聞くことで問題は解決するでしょう。
    • 2

学内のネットワークには参加できるのでしょうか?

それともネットワークそのものに参加できないのですか?
学校をホームページをみることもできませんか?
    • 1