プロが教えるわが家の防犯対策術!

道を歩いてる女性を見てふと思いました。

なぜ人間の女性の胸は膨らんでるのですか?

母乳をあげるためなら乳首だけ大きくなれば大丈夫ですよね?

何故なんでしょう?

A 回答 (7件)

乳首はおっしゃるように母乳を飲ませる際に赤ちゃんが咥える機関、いわばストローです。



乳房は乳腺という組織を備え、母乳を分泌、製造し蓄えておく製造機のタンクの役割があり、乳首だけではおっぱいはあげられません。

私ら人に限らず「ほ乳類」は皆、授乳する乳房を持ちますが、人間以外は授乳期を終えると乳房も膨らみを失います。

なぜ人間だけが授乳気前、後も乳房を持ち続けるのか?

仮説ですが、二足歩行となったことに起因するようです。
動物の多くが、発情期には異性を引きつけるために様々に肉体を色づけたり、大きく発達させたり、フェロモンなどとして匂いを発したりして相手へのアピールする術を持っています。

ニホンザルがお尻を赤くする、などもそうですね?

四つ這いであった頃は人もサル同様に性器を目立たせ、匂いを発してアピールしていたのでしょうが、二足歩行となったことで性器は隠され目立たなくなり、衣服を着用することで匂いのアピール難しくなりました。

結果、外現で異性を引きつけるアピールとして、胸を突き出し目立つようにするとともに、発情期などと特定の時期だけの生殖行為を捨て、年中生殖するよう発達した中では乳房も常時アピールし続けるために維持し続けねばならなくなったと言われています。


現に我々男は、年中女性の胸に目がいくのも「確かに!」と認めざるを得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく分かりました。

お礼日時:2021/05/08 09:27

猿など動物は


発情期になると
メスのお尻は赤くなり
オスに発情していることことを
伝えます

そのように
メスはお尻を出して
オスを呼び寄せます

人が二足歩行になってからは
お尻が目立たなくなってしまったので
かわりに胸を大きくして
お尻に似た形を作り
男性に対してセックスアピール
していると言われています

たまに
胸の大きな女性が
胸を寄せると
お尻のように見えることがありますね
あれです

それ以来
オスは
お尻のような丸い形に対して
発情するようになったと考えられています

胸の大きな動物がいないのは
そういうことです

つまり
人も徐々に進化しているというわけですね

お尻だけではありません

工業デザインでは
四角の商品より
丸い形のデザインの方が
好まれるようです
    • good
    • 0

女性のバストの膨らみは、ほとんどが体脂肪で、乳腺もあります。

母乳をあげるためなら乳腺だけで済むと思います。

女性はもともと脂肪を溜め込みやすい体質なんです。
下半身(太ももなど)にそれがよく付きますが、バストにも脂肪を溜め込んで、大昔の食べ物(とくにカロリーがあるもの)が貧弱だった時代でも子孫をもうけて生き長らえて行くために、備えるような体の造りになっているんでしょ。

ラクダのこぶみたいに。ラクダのこぶの中には脂肪が入っていて、体に必要な栄養を脂肪にかえて蓄えています。
    • good
    • 0

・私も同じ様な事を思いましたが、他の哺乳類は胸の膨らみはないですよね?


なぜ人間だけなんでしょかね?

あ…なるほど。納得。
そうですよね。そう考えると不思議。
あえて、こじつけ的に言うと…
それは人間だけが取得した美的要素かな。
その考えは強引かな…(^_^;)
    • good
    • 0

谷間で男を興奮させセックスさせたくならせて


それが子孫繁栄につながるってことだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

胸の膨らみが無くても他の哺乳類は子孫繁栄してますよね?

なぜ人間だけなんでしょかね?

お礼日時:2021/05/08 08:22

生物の構造に理由はなく、自然界は自然淘汰でなく適者生存だから。


乳首だけ大きくなる女性は人間社会に必要とされなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどです

お礼日時:2021/05/08 08:16

これは恐らく2つの意味があると思います。


1つはあなたのおっしゃるように、母乳をあげるためです。
しかし、乳首だけですと、赤ちゃんが飲みにくいし、赤ちゃんを抱くわけですから、やさしいクッションがわりにもなるでしょう。
2つ目、もうひとは想像がつくとは思いますが、美と優しさを表現する性別して、そして、なにより男性を誘惑し興奮させる作用があるので、性行為にもつながると思います。

他にも意味合いがあるかもしれませんが、
大きくいうとこの2点じゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も同じ様な事を思いましたが、他の哺乳類は胸の膨らみはないですよね?

なぜ人間だけなんでしょかね?

お礼日時:2021/05/08 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!