プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吹奏楽部男子です。

僕の通ってる高校の吹奏楽部では、肺活量を鍛えるため今度水泳をやることになっちゃいました。

水着は女子はセパレートで下はやや長めのズボンタイプで上は袖ありのもので、男子は下はやや長めのズボンタイプのもので上は裸って決まりを守れば好きなのを着てもいいということになってます。

僕は男子とはいえ、上半身裸を女子に見られるのは恥ずかしいんですけど、男子も上を着ていいか相談してみてもいいと思いますか?

A 回答 (3件)

肺活量を鍛えるのであれは、普通にブレストレーニングをやることがいいと思います。

個人的な意見としては、なぜ吹部で水泳をやるのか疑問に感じます。楽器を演奏する際は腹式呼吸が大切ですから、しっかりブレストレーニングをした方がいいと思います。
    • 0

たぶん金管楽器をおやりなんだと思います。

長いフレーズのための気量と、スタッカートなどのための吐力が目的の訓練のおつもりでしょうか。
しかし、水泳はそれ以上に他の筋力を使い、そちらでのエネルギー消費で疲労します。
たぶん後者は目的とは違うと思います。
その意味では合唱の方々が声量などの訓練にための呼吸と腹筋訓練をする方が理にかなっているように思います。
それと、体育系の方々の旧来の根性論的訓練より、科学的な訓練の方が良いのと同じで、吐息量や時間、圧力などを定量的に管理する科学的方法の方が無駄がなくていいですよ。
そんな世界では水着なんて話題にはなりません。
質問者さんは目的意識をはっきり持つのが先決のように思います。
    • 0

乳首に絆創膏貼れば十分ですよ。

• 0