毎日暑い日が続きます。最近、体温を測るようになりました。
朝測ったら、37度前後くらいなのですが、
夜にはかると、36度前後まで体温が下がります。
今まで、あまり体温なんて測ったことがないのですが
こんな変動があってもいいのでしょうか?夏の疲れなのでしょうか?
しかも、朝高温で夜低温はちょっとおかしいのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

みなさんの仰るとおり、人間の体温は一日で1度前後の変化はあるようです。


ただし、基本的には朝が一番低いのが普通だと思います。
就寝中は、安静状態ですから交感神経が休み・副交感神経が働いています。 交感神経とは、人間を興奮状態に持っていく神経で「体温を上昇させる」「心拍・呼吸数を上昇させる」などの働きがあります。副交感神経はその逆の働きがあります。
ですから、一番就寝時間が長い状態の「朝」が体温が低くなります。
日中、暑い中で仕事・スポーツなどをすると体温が上がります。
で、就寝まえには、交感神経が休みに入るため、体温も下がってきます。 ここで、暑い風呂などに入ってしまうと、また、交感神経が目覚めてしまい、なかなか寝付けなくなります。(余談ですが)
朝、高く、夜、低いというのは、ちょっと解せないので、
日中も計ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっと様子を見ながら、体温を測ってみたいと思います。でも自分自身怠慢なので、継続はにがてですが、がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 08:24

人間は1℃以内のはばで体温が周期的に上下しているのが普通のようです。


多くの方は午前5~6時頃が一番低く、午後3~6時頃が一番高くなるようですがtritonnさんの体は少しあまのじゃくのようです。
外気の温度などでも影響されるのであんまり心配しなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。あたしの体は特異体質かもしれないですね。安心しました。

お礼日時:2001/08/26 08:22

tritonnさんは女性なのでしょうか?男性なのでしょうか?女性は体温が変化しやすいと聞いたことがありますが・・・。



ちなみに私は女性ですが、結構体温変わりますよ。時期的なもので(生理などの関係で)変わることもあるし、1日の内で1度位変化することもあります。朝は一様に寝ている状態ですので、規則正しい生活をしていて同じ時間に計る分には統計立てて考えられますが、夜はお風呂に入った後だったり、涼しい風に吹かれた後だったり、はたまた1日の疲れが溜まっているときだったりして、条件が一定でありませんから、たまたま下がっているだけかも知れませんし、一概に夜になったから体温が下がる、と言うことではないよう泣きもしますが・・。

一般に女性が基礎体温を測るときは、朝起きてすぐのものを基本にします。それを考えて、37度というのは・・・ちょっと高い気もしますが・・・これも人によりけりですからね。私も生理前はその位の日が続きます。

とりあえず、その体温の高低によってあなたがきつい思いをしていないのなら、そんなにたいしたことではないと思うのですが・・・今後その差があまりに広がったり、体の不調が著しいときは、何らかの変調をきたしている場合が考えられるので、お医者様に相談した方がよいかも知れませんね。

食事と水分はしっかりとって、残暑を乗り切って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あがとうございます。いちおう、20代の女性です。基礎体温とか測ろうと思って、体温計はかったものの、朝になるとすっかり忘れてしまいます。生理も結構不順なので測ろうとは思ってるのでうが。。。性格に問題があるみたいです。。。
水分はしっかり取るようにしています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 08:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体温より低い気温でも、暑く感じるのはどうしてですか?

人間の体温は35~37℃ですが、暑い夏でも気温はそれよりも低いですよね。
それなのに暑く感じるし、熱中症になったりしますよね。
気温が体温より高ければ暑く感じるのは理解できるのですが、
低くても暑く感じるのはどうしてですか?

Aベストアンサー

それは体感温度の事でよろしいでしょうか?

体感温度とは、気温、湿度、風、日射の4要素、身体の条件として、着衣の程度、活動のレベル、
計6要素により左右されるといわれ、計算法も確立しています。

体感的には、風速1メートルで1℃、湿度が10%低くなると1℃低く感じられると言われています。
確かに気温が低いのに湿度が高いと、蒸し暑く感じて汗がドッと出たり、
気温が高くても風がバンバン吹いたり、湿度が低いと涼しく感じますよね。

また、男性と女性では、女性の方が臓器が複雑に出来ているためうっ血し易く、
例えばエアコンを25℃に設定すると、男性には25℃に感じられても、
女性には17℃に感じられ、男女ではなんと8℃もの体感温度差があるそうです。

http://www.asahi-net.or.jp/~va5m-ys/kisyoubyou2.htm
 

Q40代になった男です。夜寝ると寝汗をかいて困っています。暑い日は特にで

40代になった男です。夜寝ると寝汗をかいて困っています。暑い日は特にですが、暑くない時や、真冬でも大量に発汗し、夜中に何度も目が覚めてしまいます。(かいた汗がべたついて気持ち悪かったり、汗が冷えて寒くて起きたり、、)発汗は全身です。また、服を着ていない部分の肌と肌が触れるとよけい汗をかきます。(例えばハーフパンツで寝た場合、衣服のない部分の足とか、、、)昼寝時は発汗しません。夜寝るときのみです。原因と対策に知識のある方はアドバイスいただけませんか?

Aベストアンサー

先の回答者さんもお答えになっておられますが、寝汗は日頃の日中の過剰なストレスの結果です。寝汗は免疫力が低下し心身が弱ってきてることを警告してくれるものでもありますので、仕事など生活の見直しが必要です。
40代というとなにかと心や体を酷使する時期です。知らず知らず頑張り過ぎたり無理してすでに適応力を超えてることに気が付かないこともありますので要注意です。
 

Q夜寝られない、朝起きられない…昼夜逆転。

睡眠サイクルが昼夜逆転していて悩んでいます。

 

夜にまったくといっていいほど眠くなりません。だいたい寝るのは朝の4時くらい。

起きるのは昼2の時から3時の間です。


夜、眠くなるように
プールで4時間くらい泳いだり、ウォーキングをしてみたり、大掃除をしてみたり

してもやっぱり4時くらいまで、まったく睡魔がきません。
部屋を真っ暗にして、目を閉じても、ぜんぜん眠くなりません。

温かい牛乳を飲んだり、温かい梅酒を飲んでも変わらずです。

ドリ○ル飲んでもぜんぜん眠くなりません。

羊をたくさん数えてみても、寝れるCDをかけても
寝れると聞いたお香をたいても、オルゴールをかけても、です。




そして、当然といえば当然かもしれませんが
朝起きれません

起きるために
目覚まし時計を5個枕元、足元、部屋の真ん中、部屋のドアの前、部屋の外に、それぞれ5分ずつずらしてセットしても一回も起きれませんでした。(一ヶ月くらいやって苦情がきてやめました)

カーテンを開けて寝ても、直射日光を浴びるだけで起きることなく。日焼け止めを塗って寝たせいか結果は肌荒れのみ。
彼氏の家に行ったときは、お恥ずかしい話ですが真冬にベランダに布団ひいて寝てみたんですけど、寒い日だったのに起きることなく。

朝や昼に用事があるときは
寝ないでいきます。それなのにやっぱり眠くなるのは4時を過ぎてから…

まったく用事がないのに
たまに1日まったく睡魔がこないで
次の日の4時くらいに眠った事も多々ありました。

思えば高校時代から
ここまで酷くはなかったんですけど、朝起きれなくて、遅刻に遅刻を繰り返したり(単位を落としまくり、様々な検定を受けてなんとか卒業)
バイトと部活でクタクタなはずなのに、寝ないで学校に行ったりと

大変でした

親も友達も
もっと自覚を持ちなさいといいます。…最近は諦められてます。

いろいろやってみても
だめでした。

これは病気なのでしょうか
もし病気なら、やはり精神科…?費用はどれくらいかかるのでしょうか

それとも自力でなんとかなるものなのでしょうか

真剣に悩んでいます
回答お願いいたします

睡眠サイクルが昼夜逆転していて悩んでいます。

 

夜にまったくといっていいほど眠くなりません。だいたい寝るのは朝の4時くらい。

起きるのは昼2の時から3時の間です。


夜、眠くなるように
プールで4時間くらい泳いだり、ウォーキングをしてみたり、大掃除をしてみたり

してもやっぱり4時くらいまで、まったく睡魔がきません。
部屋を真っ暗にして、目を閉じても、ぜんぜん眠くなりません。

温かい牛乳を飲んだり、温かい梅酒を飲んでも変わらずです。

ドリ○ル飲んでもぜんぜん眠くなりません。

羊をた...続きを読む

Aベストアンサー

昼夜逆転は様々な所で問題を起こす事になります。

先ずは規則正しい生活をする為、精神科か心療内科での薬の処方をお勧めします。
あくまでも生活リズムを取り戻す為なので、それ程、長期に渡っての投薬はないと思いますので安心して病院に行ってみて下さい。

精神科がお勧めなのは良いカウンセラーがいる事です。
カウンセラーの方のアドバイスが必要なら医師に言って、カウンセリングを受けて下さい。

費用は薬代を除いて¥1000~¥3000の間位です。
薬の値段が高かったら、ジェネリックの薬に変えてもらいましょう。
(新薬は高いので)

ともあれ、この問題はプロにお任せするのが良さそうです。

思い切って診察を受けてきて下さい。

Q朝ごはんを食べても低血糖になったりしますか? 今日の朝、お茶漬けとインスタントのコーヒーで済ませまし

朝ごはんを食べても低血糖になったりしますか?
今日の朝、お茶漬けとインスタントのコーヒーで済ませました。その後、アルバイトに出かけました。休み時間の少し前に(11時半くらい)にクラクラして、お腹が空いたなと感じました。昼食をとると治りました。これは低血糖ですかね?

Aベストアンサー

栄養不足や栄養片などかもしれません。1度医師に診察してもらいましょう!貧血症など他の疾病かもしれませんから!万が一もあり得ますから!

Q低温火傷?

お恥ずかしい話ながら、数日前にビニル製のあぶらとり紙を使ったところ、指でそのあぶらとり紙をこすってしまったからか、指が低温火傷のような症状になってしまいました。
左手の親指・人差し指・中指の指の腹が赤くなって指紋ではなくしわのような線が見ています。
何かをするに当たっては支障はないのですが、触るとちょっと痛いです。
この症状はやはり低温火傷なんでしょうか?家で治す方法はないのでしょうか??

Aベストアンサー

擦れによる内出血ではないでしょうか? 
例えば 靴ずれ のような。

2~3日すれば治ると思います。
そのまま放置していても大丈夫だと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報