プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

優先度の高い仕事をいくつか抱えています。

製造メーカーに勤務している30歳男性です。
現在、急ぎの仕事を3つ抱えています。どれも優先順位が高く、時間に余裕がありません。私でなければ成り立たない業務もあれば、後輩にお願いすればなんとかなるかなという業務もあります。(本当は重要な客先に納品する製品のため、未熟な後輩に任せるのは不安なので、私が引き続き担当したいとは思っています。)

その中に書類作成があります。社内ルールを変更する重要な書類のため、いち早くリリースしなければなりません。
私の方で書類は作成しましたが、課長からあれこれ指摘事項があり、早めに修正を行わなければなりません。

書類作成は私が行ったので私が全て修正するのが筋だとは思っていますが、さすがに課長からあれこれアドバイスや長話を聞きながら、ときには怒られながら長々と仕事をする余裕がないのが本音です。(課長は話好きなので、話を聞く時間が本当に無駄だと思っています。)
話をする時間があるなら、課長が自分の思うとおりに書類を修正すればいいだけでは?とどうしても今は思ってしまいます。

書類作成に慣れていない私のためのことを思って書類作成を任されたことは感謝ではありますが、今は後回しにしたいです。

書類作成・修正を課長に頼みたいと部長に相談したいと思っていますが、やめておくべきでしょうか?
私がただ闇雲に焦っているだけでは?冷静になれば私一人でも問題なくできるのでは?と思われるのではないかと不安です。

質問者からの補足コメント

• 後輩もそれぞれ担当業務を抱えているため、後輩も時間にあまり余裕はないはずです。

A 回答 (6件)

あなたの評価が下がりますので、課長さんに託すのはやめましょう。

前居た会社の上司は、手が回りきらない業務をまず自分自身で限界までやってから平社員へ任せたので、それが良いと思います。

「私でなければ成り立たない業務もあれば、後輩にお願いすればなんとかなるかなという業務もあります。(本当は重要な客先に納品する製品のため、未熟な後輩に任せるのは不安なので、私が引き続き担当したいとは思っています。)」

とおっゃいますが、あなたご自身が課長さんからご指摘を受けられているうちは、後輩を未熟と言える立場ではないのでは。

なので、一度後輩にお任せし、未熟かそうでないかを確かめられたほうが良いと思います。

つまりは、後輩に任せる方法があるのに実行されていないわけで、未熟な部分をあなたが校正して上にあげる事は考えつかなかったでしょうか。

課長さんは、いまあたふたされていらっしゃるあなたの判断を今後の進捗に繋げるものと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

最終的に、部長には相談せず書類作成は私が全て行いました。
他の業務を行いつつ、課長から指摘された箇所の修正作業を行い、なんとか予定どおり間に合わせました。

後輩にお願いすればなんとかなる…と判断した業務については、後輩に業務を引き継ぎさせました。おそらく大丈夫そうだと思いますので、安心しました。

優先度の高い業務を同時進行しなければならない状況だったので、焦りで冷静さを失っていたかなと反省しています。

仕事を何でも引き受けすぎな感じがします。

引き受けすぎて人に頼ることも出来ず最後は自分が潰れると言うパターンです。今はまだわからないですが最終的にあなたが潰れたら無能な働き者、このまま他の人に頼ることなくあなたが請け負いすぎた仕事を潰れることなくこなすことが出来たなら有能な働き者です。
    • 0

振られた仕事をその人の方が得意だからと言ってその人に回すなんてことはありえないですし、まして上司に回すなんて言語道断です。

そんなこと許されたら会社の指揮系統がぐちゃぐちゃになります。
振られた仕事はきちんとこなす。それが社会人の基本です。
    • 0

>書類作成・修正を課長に頼みたい~

作成は部下に、修正(朱書き)は上司、修正(入力)は部下でいいように思います
上司にパソコンで資料の作成依頼は難しい
    • 0

書類作成と修正の件を部長に相談するのはやめた方がいいと思います。

ダラダラ話す人結構いるのでそれを回避するために、修正箇所を付箋を貼って前回とどのように違うかを全て明確にして、課長が忙しそうな時にわざと確認しに行き、あとで見ておいてくださいと言う流れにしてはどうでしょうか。
あと、後輩にお願いできる業務は上の許可を得て後輩に振って、大事なところだけ一緒に確認するということはできますか?重要な取引先であれば後輩に勝手に振ってはダメだと思います。何か役職についていて、その権限で振れるなら別ですね。
人に任せられるところは任し、手伝ってもらえるところは声を上げて手伝ってもらえば意外とできますよ。
今は目の前に大量の仕事があってパニックになってるのだと思います。目の前にあるものとりあえず一つずつやれば終わりますから、1人で頑張りすぎずにやっつけましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりやめておくべきですか…

本当は修正箇所に印をしてその書類を渡して課長に確認してくださいと渡したいのですが、課長は私の成長のために指摘事項をひとつひとつ遠回しに脱線しながら話をするので、端的にアドバイスだけをもらって修正作業することができないです。部長も課長の話好きはよく知ってます。

課長は書類作成のスペシャリスト…というよりも基本的にそれしかしてないので、私が書類を作るよりもはるかに早く質のいい書類が作れると思うので、どうしても今は課長任せにしたい気持ちがあります。

後輩については丸投げすることはせずに、私のほうから重要なところはアドバイスして引き継ぎさせたいです。

直属の上司(課長)を飛び越して部長に相談し、課長にやらせるようなことをすると、あとあとしこりが残り、宜しくありません。

課長の指摘を聞いて、さっさと書類の修正をするのがいいと思いますよ。
    • 0