アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンピックにおける「アスリートファーストの理念」は、何時どこで公に(ほぼ)確立したのですか?

A 回答 (8件)

「アスリートファースト」の理念。


そんなものは確立されていません。

今でも、誰かがその人の都合の良い時に、都合が良い主張をするために、利用している言葉であるというだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<そんなものは確立されていません。>ですね。
<利用している言葉>なのですね。

お礼日時:2021/05/08 13:19

開催国が赤字まみれに成り出したころの


言い訳として

生み出された概念じゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
<開催国が赤字まみれに成り出したころ>なのですね。

お礼日時:2021/05/12 12:17

そもそもアスリートファーストは理念なんですか? 


私はアスリートは基本方針だと捉えていますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/09 17:46

そもそも競技者の存在がなければ運動競技大会ではないので、競技者の存在が定義上第一に来るのは当たり前。



理念以前の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<理念以前の話です。>
ことさら理念と取り上げることではないのですね。

お礼日時:2021/05/08 13:23

マネーファーストの理念を隠そうと思い立った頃ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
○○ファーストが乱立しましたね。

お礼日時:2021/05/08 13:22

「アスリートファーストの理念」は、特に公に確立したものではありません。

 東京五輪招致の運動をしていた頃から「アスリートファースト」という言葉を日本の東京五輪関係者が頻繁に言いだしただけです。 実際この言葉、日本の五輪関係者に都合の良いように使われているだけで、国際的に認められた理念でも言葉でもありません。 小池都知事が昔「都民ファースト」とよく言っていたので(「都民ファーストの会」は今でも都議会の第一会派です)、「アスリートファースト」もおそらく小池が言い出したものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<公に確立したものではありません。>ですね。
このカテでも便上している方がいますね。

お礼日時:2021/05/08 13:21

東京の小池知事が、お得意のフリップ芸で広めたのではないでしょうか?



聞こえは良いが、「具体的にはどういう事?」と言われると、非常に曖昧な理念だと思います。

コロナ禍のここに来て、「アスリートファースト」が「国民生活は二の次」とはき違えている人がいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<小池知事が、お得意のフリップ芸で広めた>のですね。
公には(ほぼ)は確立されていないようですね。

お礼日時:2021/05/08 13:18

東京五輪招致、さらにはリオ五輪での選手への配慮として「アスリートファースト」という言葉が頻繁に言われるようになった気がします。

2016年の流行語大賞にもノミネートされていました。小池都知事が言ったとされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<小池都知事が言った>のですね。
公には(ほぼ)は確立されていないようですね。
当時▽▽ファーストが乱発されましたね。

お礼日時:2021/05/08 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す