プロが教えるわが家の防犯対策術!

認知症の親が朝目が覚めたらテレビをつけて毎日見てるようです。
田舎に住んでる親は独居老人です。
電話もほぼまともに会話できなくなってきました。
食事はカップラーメンが好きなようです。
砂糖の入った甘いものや小麦粉のパンも食パンやその他食べてるようです。
パンはヤマザキの高いもの選んでます。
わたしは親に健康でいてもらいたいのです、
親孝行は親の好きなようにさせる事でしょうか、

質問者からの補足コメント

  • 以前はフランス料理を食べていた親です。
    だがあんな少量を少しづつ食べたって美味しくないと言ってました。
    先日は天丼が食べたいと言いました。
    ネット検索して探しましたがなかったです。
    他は缶詰の魚や加工肉を食べてるようでした。
    そして野菜ジュースと青汁飲んでます。
    栄養は摂れてるようです。

      補足日時:2021/05/08 10:27

A 回答 (3件)

栄養のあるものや、お口に合う、美味しいものがたくさんあるのでしたら、そんなに心配されることないと思います♪


それにご家族からも色々送ってもらって、愛情面でもお腹いっぱいなんじゃないかな…♪

それよりよく分かりませんが、お独りでしたら、うっかりお鍋をかけっぱなしにしたり、戸締まりを忘れたり、悪いセールスマンに騙されたり、運動不足になったり、会話が少なくて認知症が進んだり…などの心配などはないですか…?

離れていてすごく不安だと思いますが、質問者さまにも無理がないように、気がついた時に、できることをして、笑顔になってもらえるといいですネ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親が電話も満足にできなくなることは想定してました。従ってテレビ電話などずっと前から考えてました。
Wi-Fiを設置してましたがいつのまにか外してしまったおやです。
ケーブルテレビなども契約してその他詐欺にも何度かあってるようでした。
ガスは気をつけてるようです。

ただ寒がりになってしまいエアコンは冬場ものすごく高い温度設定にしてたので乾燥が注意でした。
実家に見に行けないのでなんとも言えませんがわたしのきょうだいは皆愛情たっぷり受けたきたのでそれなりのことは必ずします。

皆親の幸せを願ってます。

ただそれぞれが違う考えで一致しません。
身元に呼び寄せることはまだしないようです。
以前は他の親族をマンションを買って住まわせたことがありました。そして看取ったきょうだいです。

介護認定など受けななくてもやっていくつもりです。

親はそれなりに幸せだと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/08 12:02

味覚、口は脳に近いので、美味しい物を食べて美味しいと感じる感覚は、脳に幸福感をダイレクトに伝えて、幸せホルモンを出したり、ストレスを無くしたりしてくれるのだそうです。



なので、ご自分のお好きな物を食べたい時に食べたいように召し上がってるのは、とってもいいことだと思います♪

でも、できれば栄養もきちんと摂って欲しいですよネ。
火を使わない簡単なフリーズドライや冷凍食品でも、栄養価が高くて美味しいものが色々あると思うので、お口に合いそうなものを送ってあげたら気に入ってもらえるかも…(^^)?
冷凍のフルーツなども、暑い季節はアイス代わりに美味しいですヨ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高額なチョコレートやその他気が付いたはなんでも送ってきました。
今では余りすぎて残っているそうです。
きょうだいが皆親のために送っていたようです。
栄養を考えた食事がきちんとできてるか心配です。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/08 10:34

本人が何を望んでいるかでしょうね。


世間の評価としてはあまり好ましい状況ではないでしょうけど
私はそんな老後を過ごして一人で死にたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの健康を考えてくれます。
そして機械に繋がられて生きていたくないと言ってます。
親の好きなようにさせることは親孝行ですが家族の気持ちもあります。
きょうだいがそれぞれ違う考えなので困ってます。
わたしはキーパーソンではありません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/08 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!