教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

ヤフオクは3桁ですが、メルカリは5回しか利用していません。
メルカリで商品検索していると、値引き交渉がかなり多いようですし、Sold Outになっている○様専用は、値引き交渉の結果、値下げ商品ですよね。

先日マネして、過去相場よりも、ちょっと高い感じがしたので、
恥を偲んで、相場の金額で、提示より15%程度OFFになる「○円でどうでしょうか?」のコメントを2件に出したら、
1件だけOKだったので購入しました。

このような値引交渉率って、だいたいどれぐらいの割合であて、出品者はどの程度応じているのでしょうか?
また、出品者は、値引を見越して少し高値を付けているのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

フリーマーケットの値付けは個々人によって異なることなので「値引交渉率」などと平均値化することができません。

高値を付けている人もいれば、最初から底値の人もいますし、扱う商品のジャンルによっても回答が異なる話です。

ちなみに、メルカリに限らずアプリでもリアルでもフリマでは値切り交渉は恒常的に行われることなので「恥」などとは考えないことです。
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、そこまでしっかりしたデータを望んでいる訳じゃあありませんよ。
貴方のようなベテランが感じた体感で良いので、私のような初心者に教えて下さるだけで良いので・・・

#1&2です。

> 値引き交渉で断られた時に、罰が悪いような感じがしますので、値引き交渉率が気になりました・・・

断られたら「縁が無かった」だけの話でバツの悪さなどを感じる必要はありません。
(因みに「罰」ではないです「場都合」の略が「バツ」です)
とにかく交渉されてみればいいのです。お互いが納得した取引を行う、それがフリーマーケットですよ
    • 1
この回答へのお礼

はい、調子に乗って、今値引き交渉してみました。

あ、罰と書きましたがミスで、いつも「バツ」をカナで書いております。その意味的な利用は知りませんでしたので勉強になります。

#1です。

質問で
>メルカリで商品検索していると、値引き交渉がかなり多いようです
と書かれているようにnaokitaさんの買いたい品のジャンルでは常態的に値引き交渉が行われていると考えていいでしょう。
高値を付けているわけではなくても不要品処分と考えている場合は値引きに応じてくださる場合もありますから、高いなと思った場合は相手へ失礼にならない様に丁寧に「お願い」をすればいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

はい、全てサブ的に利用する数千円のデジタル小物です。
何件か見た限りでは、10~20%ぐらい?は値引き交渉がある感じです。
そのジャンルしか見ないので、それ以外のジャンルや全体的にどうなのか、今後のためにも気になりましたw
20%ぐらいだと、値引き交渉で断られた時に、罰が悪いような感じがしますので、値引き交渉率が気になりました・・・