【初月無料キャンペーン中】gooドクター

料理初心者です。甘い卵焼きのレシピを教えてください!
卵2個に対してがいいです!

あとなしでも出来ると思いますがだしを入れるとしたら白だしはないので味の素でも代用出来ますか?

昨日は卵2個、水大さじ2、砂糖大さじ1.5、醤油小さじ1
味の素少々、塩少々でやったのですが甘いのが好きとは言えどお菓子みたいに甘々になってしまいました

gooドクター

A 回答 (4件)

卵二個にお砂糖が大匙1.5杯は多過ぎです 一杯弱が頃合 そして

お水 お醤油 味の素 お塩 これらは無用です 必要ありません

お水 使わずに卵焼きをこしらえて失敗した経験ゼロ 資源の無駄
お醤油 甘さがくどくなったのは、これが原因です
味の素 小品に用いるものではありません 濃味になりがちです
お塩 これも甘さをくどくさせるものです

したがって
卵二個+お砂糖は一杯弱 肝腎なことは、とにかく手早く焼くこと
    • 0

白出汁がなければ鰹出汁や昆布出汁の顆粒

砂糖ではなく味醂風味
何れも少々
全部で大匙2くらいの水分量でしょうか
甘さは好みですから、数回分量を変えてやってみれば自分のベストが分かります
焼く時はバターが欲しい
中火~弱火ていどでフライパンを30秒焼き、たまごを投入、ちゃんと密閉できる蓋、2分で火を止め、5分放置
    • 0

そのレシピで砂糖の量だけ半分か1/3位に減らせば良さそうです。

砂糖ではなくみりんを使うのも良いと思います。

甘さの好みもあるので量を変えて試して下さい。
    • 0

詳しくお教えできるほど料理上手でもないので判るところだけ申しますと、醤油が少なすぎです。

砂糖をもう少し減らして醤油を増やしましょう。醤油の味は思うより表に出にくいです。
それと醤油を使うので塩はいらないです。出汁も必要ないですよ。
    • 0