プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたならこのスペアリブをどう調理しますか?
(因みに我が家は二人暮らしです)

先月買ったスペアリブなのですが、帰宅直後から冷凍保存してあり、昨日の夜、冷凍庫から冷蔵室に移しておきました。

あなたならこのスペアリブを何の料理にしますか?

500グラム強有ります。(国産です)

「料理好きの方へ質問ですが。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 皆さま、たくさんのご回答ありがとうございました。
    皆様それぞれ、美味しそうにお料理なさるなぁと、感心いたしました。

今回は骨が小さく、チョット立派な国産のスペアリブなので、煮込んでしまうのは少し勿体無い気がし、エスニックなタレに漬け込み、オーブンのグリルで焼いてみようかと思います。

昔、東京の霞町のBARで食べたスペアリブの味が忘れられないのですが、残念ながらレシピが分かりませんし、店ももう有りません。何せ40年も昔の話で……(笑)

何とか近そうなものをYouTube辺りで模索してみます。

もしもこの調理法が美味しかったと言う参考の動画など有りましたら、ご紹介ください。
    間に合わなければ次回の参考にさせて頂きます。

• 今回は煮込むタイプのものではなく、本格的なタレに漬け込み焼くタイプのものを作りたく、一昨日の夜から一日特製の漬けダレに漬け込み、昨日の夕食時にオーブンで焼いて、美味しくいただくことができました。

漬けダレはYouTubeづ見つけたものに更に私のアレンジを加え、昔食べたBARのスペアリブにほど近い味にすることができました。

付け合わせにシン玉ねぎのグリルとポテトとズッキーニを選び、玉ねぎの上に肉を乗せて焼きました。

「料理好きの方へ質問ですが。」の補足画像2
  • こんな感じに仕上がりました。
    とっても美味しかったです。

【漬けダレに入れたもの】(YouTube+オリジナル)
    玉ねぎ半分
    人参2センチ
    ニンニク2欠片
    生姜ニンニクと同じくらい。
    赤ワイン大さじ3
    醤油適量
    コーラ適量
    カレー粉小さじ2
    ケチャップ大さじ2
    蜂蜜大さじ2
    りんご一切れ

ガラムマサラ
    カエンペッパー
    粗挽きコショウ
    コレらをミキサーに掛けたものに一日漬け込んでおきました。

「料理好きの方へ質問ですが。」の補足画像3

A 回答 (9件)

minaさんに教えるほどの料理法はないですよ笑

醬油とワイン、砂糖、ニンニク、ショウガ、コチュジャンを混ぜてたれを作り、漬け込んで、炭火で焼くくらいしか思い浮かびません。
    • 0
この回答へのお礼

今日は。(o^^o)
すごくお久しぶりですね。(๑・̑◡・̑๑)

皆さまそれぞれ大変美味しそうに調理なさるなぁ〜〜と。(๑º﹃º​๑)ジュル

でも、今回のスペアリブはチョット大き目で立派なので、煮込んでしまうのはもったいない気がして、田舎さんに近い作り方にすることにしようかと。(^^)

田舎さんのそのタレも、エスニックなピリ辛ダレで美味しそうですね❣増してや炭火焼きなんて……。

嗚呼……想像しただけでヨダレが。

炭が無いのでグリル焼きになりそうですが……。

みなさんと同じような回答しか、できませんが

炭酸水で煮る すこしして、お砂糖を入れる そのうち、お醤油を入れる
お水を足す というのをやって塩コショー ナイフとフォークで楽しんで
そのあと骨をチューチューしゃぶって…と やれやれ
ほかにはスライスにんにくと赤唐を添えてオリーブオイルでホイル包み
焼きとか、していました そのあと骨をチューチュー ( ̄▽ ̄;
    • 0
この回答へのお礼

今回のスペアリブは、かなりお肉が付いていて、値段の割には良いものだったので、煮込みタイプのものではなく、本格的に焼くタイプのスペアリブのヒントになる答えに出会えたらなあ……と思ったのですよ。

焼くタイプも、YouTubeでいくつか見てみたら、ほぼ同じ調味料を使うものが多く、それ等だと、既に知った味なので、チョット真新しい冒険をしてみたいと思いまして。(^^)

こんばんは、ミナさん。

スペアリブ 大好きです。狼が 子羊をむしゃぶりつく様に、歯ご
たえが 美味です。
わたしは、シンプルで、塩・胡椒をすり込んで、赤ワインに一日漬
け込んでから、オーブンで焼きます。

「はぁーい、ミナちゃん。ボクは、骨まで ペロリと 食べちゃう
 よ。骨が何とも言いようがなく 美味しいんだよね、ワインなの
 かな。おっさんのは わざと、堅焼き なんだよね、それがまた
 肉を引きちぎるのが 楽しくて・・・。」
    • 0
この回答へのお礼

わっ‼️
コレまた、ベストオブシンプルだわね♬(๑・̑◡・̑๑)

フェル君には香辛料や下手な香味野菜を使ってないから良いのかもしれないですね。(^^)

酒と砂糖と醤油とニンニクタレにつけこんで

魚焼きグリルで焼くといい
    • 0
この回答へのお礼

(^^)チャーシューに近い味になりそうですね。
シンプルで美味しそうですが、今回のスペアリブはもう少し味の冒険をしてみたいですね……。
洋風というか、少し複雑なエスニック風味にしてみたいと。( ◠‿◠ )

スペアリブ自体を調理するのは今回が10回目位なのですが、味が偏りがちなので、色んなご意見が聞きたいなぁと。

ありがとうございました。

”煮つけ” か ”煮込み” にする。

”ロースト” は正直めんどいから嫌。美味しいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、煮込み料理は、豚バラの塊や肩ロースの塊で作ることが多いので、折角のスペアリブなので、今回はオーブンでローストにしてみたいですね。(o^^o)

今日一日タレに漬け込み、明日、焼こうかと。

コレから、どんなタレにしようか模索してみます。

参考になりました。

穴をあけ、たれに漬けこんでから蒸し焼きにします

• 0
この回答へのお礼

蒸し焼きですか。(^^)
蒸し焼きにすると柔らかさが増しそうですね。

今回私は、一日特性のタレに漬け込んで明日、オーブンのグリルて焼いてみようかと思いました。(^^)

色んなタレや皆様のアイデアを見てみて、参考にさせて頂きたいと思います。(o^^o)

https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/ …
このレシピ以前試したら、美味しいビールのお供になりました。
市販の回鍋肉のたれが嫌でしたら、たれのみのレシピがありますので、そちらを参考に。
https://www.kurashiru.com/recipes/aeed3534-57f4- …
    • 0
この回答へのお礼

回鍋肉のタレで作る中華風のスペアリブもチョット変わっていて美味しそうですね。(^^)

私は料理は手間が掛かれば掛かるほど楽しいと言う変なお婆さんなので^^;、98%、手作りばかりなのですが、このタレは色々応用が効いて美味しそうですね。

ご丁寧にありがとうございました。(o^^o)

砂糖で揉んでゆでこぼしを3回して角煮にします

「料理好きの方へ質問ですが。」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

わっ❣️
艶々キラキラで美味しそうに煮えてますね。(^^)
豚バラ塊の角煮は私も良く作ります。
本当に美味しいですよね。

• 0
この回答へのお礼

コーラで煮るスペアリブ、炭酸効果で柔らかくなってチョットエスニックな香りもして美味しいですよね。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。(^^)