プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三笠宮は、昭和天皇の末弟だったそうですが、
その妻である百合子様が、亡くなった後、
三笠宮は、どうなるのでしょうか?
残ってる人は、最期迄、皇族のままですか?

A 回答 (3件)

それは女性宮家とやらの法案内容が細部まで公表されているわけではないですし、法案自体もまだ国会へ出されてはいませんので、誰も答えられません。

今答えられるのは、現行の皇室典範に基づくことだけです。

一説には、女性宮家は「内親王」に限る、すなわち愛子さま、眞子さま、佳子さままでで、「女王」は蚊帳の外と言う声もあります。
    • 0
この回答へのお礼

こと皇室の事は、どこ迄がフィクションで、
どこからが本当の話かも分からないので、
全く知らない事ばかりです。
参考になりました。
有難うございます。

現在の三笠宮家は男子(親王・王)が不在ですが、崇仁親王妃百合子、および寬仁親王妃信子とその子である彬子女王・瑶子女王が残っておられます。

寬仁親王が後継者たる男子をもうけないまま薨去されたあと、家族である寬仁親王家は三笠宮本家と合流しました。 すなわち、三笠宮家には百合子さま以外にもまだ3人の女性皇族が残っており、三笠宮家に残っている女性は皇籍を離脱しない限り、薨去されるまで皇族のままです。 この4人全員が薨去されるか、皇籍を離脱した時点で三笠宮家は断絶することになります。
    • 0

寛仁親王妃信子殿下 (麻生さんの妹君です)、その長女彬子女王殿下、次女瑤子女王殿下がいらっしゃいますから、直ちに宮家消滅ということはないです。

ただ、このお家に男子がいらっしゃいませんので、お三方が薨去あるいは嫁がれて皇籍離脱されれば、三笠宮家はなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ならば、女性宮家の設立法案とやらが成立したら、三笠宮の2人の娘さん、
高円宮の長女の方も、新しい宮家の当主?になられる。って事ですか?