プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主語+be動詞+過去分詞形の文で質問なんですが、
現在形(主語+is,am,are)の文の時と、過去形(was,were)の文の時の違いを教えてください。日本語の文から英語の文にするときbe動詞の過去か現在かの違いでよく間違ってしまいます。疑問文の時も過去か現在かの見分け方を教えてほしいです、、

A 回答 (4件)

Is, amの過去形はwas

主語がyouなどの二人称以外で使います
areの過去形はwere
主語がyouなどの二人称で使います

It is(It's) nice! 素晴らしい!
It was nice! 素晴らしかった!
I'm looking for a job 私は仕事を探してる
I was looking for a job 私は仕事を探してた
You are busy あなたは忙しい
You were busy あなたは忙しかった

疑問文の時は
主語とbe動詞を逆にします
Are you busy? あなたは忙しい?
Were you busy? あなたは忙しかった?

ただし疑問詞(5w1h)を使用する場合の疑問文は必ず頭に疑問詞が来ます。
Where are you? どこにいるの?
Where were you?どこにいたの?

be動詞と過去分詞を併用する場合は〜されると受け身の文章になるはずです。
I was praised by my teacher. 私は先生に褒められた
の様に。
    • 0

>主語+be動詞+過去分詞形の文

この形に該当するのは、主に#2の方が書かれた過去分詞が形容詞化して使われるパターンと受動態の二種類かと思います。

I am surprised at the news. 私はそのニュースに驚いている。
The glass was broken by him. そのコップは彼に割られた。

上は、be動詞+過去分詞でも[surprised]はほぼ形容詞的に「驚いて、驚いた」で使われます。
下は、He broke the glass.を受動態にしたものですから、能動態の文がbrokeで過去形ならば、be動詞も過去形で合わせなくてはいけません。

両方とも文の時制に関わってくるのは[be動詞]です。
ここが現在(過去)であれば、主語によって
I am(was)
You/They are(were)
He/She is(was)
と使い分けられます。

過去分詞が使われていて区別がつきにくくても、be動詞を見て現在か過去の違いを認識するようにして下さい。
    • 0

間違いを減らすには、実際に間違えた例を具体的に研究したほうがいいです。

実際にどんな文をどう間違えたのか教えていただけますか? 案外と間違いではないのかもしれません。
    • 0

主語+be動詞+過去分詞形の文とは、

I am tired.とかのことですか?
これは、「私は疲れています」ということです。過去にすると、「私は疲れていました」となりますね。これは、I was tired. です。

Tiredは確かに過去分詞ですが、これは「形容詞」のように使われているので、これを変化させる必要は全くありません。I am busyのbusy【形容詞)と同じと思ってください。

過去にするときに変えるのは、Be動詞のみです。

もし質問の意味が違っていたら、ごめんなさい。
    • 0