プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お好み焼き屋って儲かりますか?

A 回答 (8件)

「粉物は利益率が高い」=「儲かる」と考える人が多いですが、「率」では飯は食えません。


重要なのは「額」です。

粉物の店、高い客単価を設定できる職種ではありませんので、儲かるか儲からないか、それもこれも客がたくさん入るかどうかにかかってきます。

例えば…
粗利率が仮に80%、客単価2,000円で設定。
コンスタントに1日10人客が来たとして、売り上げは20,000円、粗利は16,000円
休みなしに働いたとしても、月の粗利は48万にしかなりません。

もし、脱サラして夫婦で始めようなんて思っているなら、いきなり毎日10人の客をコンスタントに…と言うのは余程の立地でなければなかなかハードル高いですよ。 

で、48万円の粗利と言っても、家賃、光熱費、人件費、リース料などを払えば下手すればマイナスでしょう。

客単価が低い職種だけに、いかにして客を多く獲得し回転させるかにかかっていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/09 18:54

薄利多売の商売ですので


大量に売れれば客がずっと居れば儲かります
その逆で多売薄利で客は多いし人気がある場合は
売っても利益にならないのでお酒やその他のメニューを考えて
その部分を売り上げにしてます
値段を下げると客は来るけど下げすぎるとどこで利益を得るかの商売になります
ただ一度客が付くと新商品などの売り上げや夜間営業などの来客数も見込めてお酒提供による利益が生れます
お店を出しても所詮お好み焼きなのでリピート客を捕まえるまでは
儲けなしで常連客を集め値段を上げると離れるので他の部分で儲かる工夫をしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/09 18:55

そうでもないでしょ...チンタラ焼いて3時間以上居られたら赤字でしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/09 18:53

儲かりますよ。


材料100円/一人前を600円で販売し、100人/日の客を入れれば、
5万円/日、150万円/月の利益になります。
調理はお客がするので、調理人を雇う必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/09 18:53

店主次第です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/09 18:53

コストが安いし、手間もかからないゆえ、そこそこはやりさえすれば儲かります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/09 18:52

お持ち帰り専門で

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/09 18:52

焼肉食べ放題が出来てから、お好み焼き食べ放題はほぼ同じ値段なので余り行かないですよね。


安く出来たらお客さん来るでしょうけど、長ーくお客さんが居座るのでなかなか難しいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/09 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!