教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

プライドが高い人の人生の特徴を教えて下さい。

gooドクター

A 回答 (5件)

>プライドが高い人の人生の特徴を教えて下さい。

人並みな事ができない人です。

例1
私文の偏差値50くらいの大学卒。
親が金持ちでも自分は仕事についたことがないかパート程度。
仕事はついたことがないが社会人の苦労をドラマなどで知ってる。

自分のスペックを認識できずいつまでも結婚できない人。
40近いアラフォーなのに相手に年収1000万、大卒、一流企業身長180cm、を望むようなおばさんですね。
自分が美貌コンプレックスがあるせいか子供を外人との間のハーフを作る!と宣言してるような人かな。
ちなみにこの人、私の従姉妹です。

例2
近所の人ですが中卒で親の代から生活保護、
学歴コンプレックスがあり生活保護は権利だと主張するような人ですね~。

家のインターホンからお経みたいに「生活保護は権利です」って一人ナレーションをされています。

こういう人って低学歴で無駄にプライドを高くもつことで生活保護コンプレックスを払拭しようと痛々しい主張を繰り広げて、ボキャブラだけは豊富。
ちょっとでも生活保護についてつつくと「差別よ」「人権侵害よおおお」とわめくおばさんです。

どっちも共通点は人並みではなくそれ以下の人たちがプライドを保たないと生きて行けないのです。
    • 1

人生の特徴は、高いプライドが突き抜けた後、プライドを捨てる経験をする。

イメージとしては、プライドが高い人はタワマンの中高層階。プライドが突き抜けてる人はタワマン最上階ワンフロア。突き抜けたプライドを捨てる経験ができた人は、こじんまりとした平屋と田畑。

ビジネスや筋肉と似ていて、破壊と想像のサイクルがえげつないほどのプライドの持ち主は、思いの外、低姿勢な人が多かった。
    • 0

嫌われ者。

• 1

プライドが高い。

• 4

平素より不満を抱えてイライラしているのでは?

周りの人は付き合いづらいので楽しく過ごせる友達が少ないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございます